★プロフィール
澤木陽人
・静岡県出身
・早稲田大学先進理工学部電気情報生命工学科
・散歩と写真と動物好き
勉強の楽しさに少しだけ気づいた高校時代
Q1 当時はどんな学生だったんですか?
なんでも好きなことは後先考えずにやってみては飽き…、責任感が薄く提出物は全く出さず、と自分勝手でだらしない高校生でした。ですが高校2年で転機が訪れました…。なんと文理選択の希望調査をめんどくさがって出さなかったばっかりに、理系科目を教えていた担任が私をいつのまにか理系で登録していたのです。「待て待て!数学と物理は特に苦手で学年400人中380位!先生、私が理系で生きていけるとお思いですか!?」とあとから焦っても時既に遅し。本当は文系志望だったのですが、理系人生が幕を開けました(笑)
Q2 思いがけない理系の選択だったんですね、その後はどうなったのですか?
意図せず理系になったのですが、逆境に立たされるとなんだか悔しくなる性分でして、こうなったらぎゃふんと言わせてやろうと頑張りました。当時仲の良かった女の子と毎日一緒に勉強していて、「勉強のことなら俺に聞け!」とカッコつけるために毎日こつこつ勉強をしました。単純な男子高校生でしたね(笑) とはいえ、成績は気が付けば学年5位前後をキープできるにまで大大大成長しました。しかし名古屋大学を受験するも不合格。浪人を決意しました。
浪人期で出会った恩師~塾講師を志す契機に~
Q3 浪人生活はなにか転機となりましたか?
授業一日目がすべてを変えたと言っても過言ではありません、初回から超有名講師の授業でワクワクしていたのですが、始まるやいなや150人いる教室で激怒し始めたんです。印象的な浪人のスタートでした。
「お前らは負けたんだ!ふざけるな!何が浪人だ!浪人するくらいなら最高峰の大学しか志すな!!!」
突然飛ぶ怒号に思わず笑ってしまいました。そしたら目が運悪く目があってしまい…。
「お前!笑うな!本気で言ってるんだ!後で俺のところに来い!」
みんなの前で怒らないでよ、とビビった私でしたが、逆境モード発動でじゃあやってやろうじゃないかと志望校を”その場で”東工大に変えちゃったんです。名古屋大すらD判定だったのに。もちろん東工大はDのボーダーすら遠いE判定からのスタートでした。
Q4 自分でハードルを上げて何か変わりましたか?
勉強のモチベーションがとにかく上がり、気が付けばその有名講師とも仲良くなりました。多忙な中「お前は伸びる。だからついてこい。」と言って毎月相談の時間を作ってくださったんです。どの生徒よりも講師陣とコミュニケーションを取っていた気がします。勉強がめちゃくちゃ楽しいぞ!?と夏頃にはマリオのスター状態になりました。10月までにはどの科目も偏差値が20近く伸びA判定の常連に。テストのための勉強なんて言葉はもったいないくらい、勉強が楽しくて楽しくてしょうがなかったです。
しかし現実は非情で、受験はまたも失敗でした。難関の数学にやられ、数学が壊滅だった高校2年からの頑張りでは遅かったと後悔。塾講師として勉強の楽しさをいち早く若い中高生に伝えたいと心に決めました。
モチベーションアカデミアとの出会いと入社
Q5 モチベーションアカデミアを選んだきっかけはなんでしたか?
私が理想とする生徒との向き合い方が出来る環境だったことです。
実は他塾の面接も受けたのですが、業務が「ただ教えればよい」という点で完結してしまっている塾に多く失望しました。私が伝えたいのは学ぶことの楽しさと、対話によって自分を見つめなおす機会でした。これらこそが浪人をしてたどり着いたモチベーションの源だったからです。教務に閉じている働き方では生徒の心なんて動かせやしない。そう思っていたときに出会ったのがこのモチベーションアカデミアでした。募集要項にあった「生徒と本気で向き合いたい方募集」の文字と、「受験にとどまらず世界に通用する自立した人材の育成」を謳うこの塾に興味を持ち、すぐ応募。何のために今を頑張るのかを自問し、本気になるために必要な力を身につける、そんな機会を生徒に与えられればと入社しました。
Q6 入社後考え方の変化や、自身の成長はありましたか?
まだ入社から半年と決して長くはないのですが、自分でも驚くほど成長したと感じております!モチアカの掲げる「生徒と本気で向き合う」姿勢を全力で実践することで、自分に足りないものに気付く良いきっかけになりました。受験勉強というだけの頑張りの枠組みではもったいないなと改めて感じました。自らを自律させることの大切さを意識できるようになったのも入社がきっかけです。なにかとだらしないところが多い自分がどうすればうまく変えていけるのか、この答えのヒントをくれたのもひたむきに夢を語り努力する生徒たちでした!
なにより先輩インターン生が素晴らしい方ばかりです。同じ志を持って集まった教育や人生案内人のプロですので、話しているだけで自分も頑張ろうと心から思えるようになりました。何をとっても他には無い最高の環境です。
Q7 これからの展望は?
自分との向き合い方、壁の乗り越え方を、私が教えるだけの一方通行ではなく、生徒たちと「共に学ぶ」ような相互関係で身につけていきたいと思います。尊敬しているインターンの先輩方からのアドバイスもしっかり血肉化して、自分を規律できるような自立性を身に着けることが今の目標です。
来たれモチベーションアカデミア!
Q8 どんな方にぜひモチアカにきていただきたいか?
勉強を教えたいけど、それだけじゃ少し物足らない…。そういった方、多いのではないでしょうか。もっと本質的に伝えたいことがある!そんな燃える心をお持ちの方、モチアカなら実現できます!ぜひぜひお越しください!
具体的には、
・近い距離で生徒の成長を全力支援したい!
・学ぶことの楽しさや自分の成功体験・苦悩体験を生徒に伝え活かしたい!
・生徒への熱い思いを持ったインターン生達に奮起されたい!
・教育や企画を通して自分のキャリアアップを図りたい!
こんな思いがある方は来ていただけたら、間違いなくハマると思います!
生徒もインターン生もみんなが仲良しでとても安心感のある職場です。「塾ってなんか堅苦しい雰囲気…」なんてこともありません。自分のやりたいこと、目指したいこと、熱き思いをモチベーションアカデミアで実現しませんか!?