1
/
5

【メンバー紹介】20新卒「なぜ私がモチベーションアカデミアを選んだか」

★プロフィール

西岡一輝

・千葉県生まれ

・明治大学政治経済学部出身

・2020年新卒採用内定者

・趣味はアウトドア全般

幼少期から大学までの自分~「好きなことをとことんやる」~

Q1、どのような幼少期から学生時代を過ごしていましたか?

 私は5人家族3姉弟の末っ子として生まれました。末っ子ということもあり、小さなころから好きなことをのびのびとやらせてもらいました。遊びも勉強も興味を持ったことはとりあえず取り組んでみて、好きなものはとことん深める少年でした。人よりも好奇心が強かったですね。

 その影響もあり、高校進学や大学進学は常に自分の「好きなこと」をやれる環境に身を置きました。高校では国際関係の勉強がしたく、普通科ではなく国際化へ。そして大学ではより地域を絞りアジアの国際関係学が学びたく、明治大学政治経済学部へ進学しました。大学在籍中にはベトナムへの長期留学を経験し、机上だけでなく自ら足を運び学びたいことを手にしていきました。  

 このように私の人生で一番大切なことは「好きなことを堂々と」やることです。これは自分勝手にふるまうということではありません。私の考えでは、自らのやりたいことを目標とし、それを達成するために必要なことをコツコツと実践していくということを指します。だからやっていることは地味なことばかりです。ですが、「好き」を目標においているからこそ頑張れるのかもしれないと最近では思っています。

迷走した就職活動、でも結局最後は、、、

Q2、就職活動では何を大切な価値観として活動していましたか?

 就職活動期はずっと希望していた教育業界を目指し活動していました。なぜ教育かというとシンプルに「人と関わる仕事がしたい」「教育という仕事に魅力を感じている」という程度の理由でした。「好きなことを堂々と」やりたい私でしたが、このように漠然とした理由では教育のどこに携わりたいのかが不明瞭でした。結果として「Edtechで教育を変える」や「教員採用試験を受け教壇に立つ」など一貫性のない教育に対する憧れを並べるだけの時間が流れました。

 そんな時出会ったのがモチベーションアカデミアでした。ここで私は2つの衝撃を受けました。第一の衝撃がビジョンの明確さでした。「受験だけでなく社会で活躍できる自立型人材の育成」を目指すという言葉に出会ったとき、私の教育観が変わりました。これまでは教育を勉強という「点」でしか考えていませんでしたが、子供たちの人生に影響を与える「線」での教育に携わりたいという思いへと変わりました。第二の衝撃が共に働きたいと本気で思えた「人」との出会いです。私の就職活動をサポートしていただいたメンターの方は常に私の本気のパートナーとして、まだまだ未熟な私を導いてくださいました。ただの就活生の一人であった私に、時には優しく、時には厳しく接してくれることに対し、強い感謝の気持ちを素直に抱いていたことを今でも覚えています。

 こうして自己分析を多く重ねる中で見えてきた大切にしたい価値観は「一人ひとりが自分の好きを堂々と言える社会を創る」という想いです。一人一人が自分の「好き」を追い求めるために必要な、「正解のない問いに挑む力」や「他者と協働する姿勢」、また「社会のどこでも通用するようなスキル」などの習得をサポートし、広くその人の人生に影響を与えられるような教育を実践していきたいです。まだまだ具体性が低いこのビジョンですが、モチベーションアカデミアが掲げるビジョンと重なる部分が多く、この会社でなら自分の「好きなことを堂々と」追及できると確信し入社を決意しました。


現在、そして未来へ向けて

Q3、入社を決めてから現在は何をしていますか?

 現在は内定を頂いてからというものあっという間に新人研修を終え、インターンと同じように校舎で働いています。そして周りには尊敬できる上司と、日々刺激的な大学生インターンに囲まれ毎日楽しく活動しています。この「スピード」と「教育に熱い仲間たちと働ける環境」もモチベーションアカデミアの魅力の一つと言えます。

 そして何よりモチベーションアカデミアで働くことの魅力は、単に勉強を教えることだけでなく「会社創り」に携われることです。メンバー全員が教育界に新たな風を吹かせるべく、学習塾という枠にとらわれずに日々意欲的に企画提案やプロジェクトの遂行など、新しいチャレンジをしています。私自身も日々インプットを怠らず、積極的なアウトプットに挑戦しています。挑戦と成長への環境はどこにも負けない魅力がモチベーションアカデミアにはあります。私自身就職活動を通じて初めてモチベーションアカデミアのことを知りましたが、大学生活のもっと早くからモチベーションアカデミアのことを知り、インターンとして関わりたかったと率直に感じています。

Q4、これからはどのような活躍をしていきたいか?

 これからは先ほどお話しした私のビジョンに向け、まずは「自由」を獲得したいです。会社において「自由」を獲得するためには周囲からの「信頼」を積み重ねる必要があります。この信頼を積み重ねるべく凡事徹底を意識し、目の前の業務に新人らしく堂々と向き合っていきます。


Q5、ぜひこのような方はモチアカへ

私は以下にあげる項目に一つでも当てはまる人はモチベーションアカデミアで働くことに適していると思います。というのも、このような想いを持っている社員やインターンが自然と集まっているからです。

・何かに本気で取り組みたい

・人としての成長・ビジネススキルとしての成長を得たい

・自分の将来を考えたい

・自らの経験を生徒に還元したい

・多様な働き方を学生の時からしたい

・塾講師の仕事に興味がある

・教育に興味や関心・問題意識がある

・人と本気で向き合い、感動を共にしたい

 モチベーションアカデミアは通年で大学生インターンを募集しているので、このようなマインドを少しでも持っている方がいらっしゃたらぜひモチベーションアカデミアの門戸を敲いてほしいです。

 最後になりましたが、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。もし少しでもモチベーションアカデミアのことをもっと知りたいと興味を持っていただけたのであれば、ぜひ気軽にご連絡ください。

株式会社モチベーションアカデミアでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Kazuki Nishiokaさんにいいねを伝えよう
Kazuki Nishiokaさんや会社があなたに興味を持つかも