今回は、Webの開発現場で使われている、WebアプリとWebサイトを調査してきました。
大まかな内容として、以下の3つの項目でご紹介していきたいと思います!
・生成系Webアプリ
・整形系Webアプリ
・デザイナーおすすめWebサイト
生成系Webアプリ
【パスワード生成(パスワード作成)ツール】
最初にご紹介するのはパスワードをカスタムして、生成できるWebアプリです。
このWebアプリが便利な点は、「任意の文字数で作成」「記号なしで作成」といった
パスワードをカスタムできるところにあります。
業務ではパスワードを設定することが頻繁にあるので、このアプリでよくパスワード生成しています!
パスワード生成(パスワード作成)ツール
(使用方法)
下記画像のように、カスタムでパスワードを設定します。
生成ボタンを押すと数字無し記号英文字列のパスワードが生成することができます!
【QRのススメ】
自分の設定した値で、QRコードを生成できるWebアプリです。
QRコードを読み込むシステムを作った際には、テストでお世話になりました!
QRのススメ
(使用方法)
QRの中の値を自由に設定することができます。
URLをQRにすることもできます。
URLを直接送れない相手にこの画面のURLを読み取ってもらうだけで、目的のサイトに飛んでもらうことができます。
デザイン付きQR生成は、QRコードの中に画像を埋め込むことができて、
かなり面白いです!!
整形系Webアプリ
【ラッコツールズSQL文整形】
入力したSQLを整形してきれいな文字列に返してくれるWebアプリです。
Webフレームワークを使うと、フレームワーク独自のSQLを発行してしまいます。
独自のSQL文を従来のSQL文に直して、画面に表示させるのですが、
区切りなどがばらばらになっているため、かなり見にくいSQL文になってしまいます。
見にくくなっているSQLを整形して、正しいSQLになっているかを確認する用途で開発現場で、よく使われているWebアプリです。
ラッコツールズSQL文整形
(使用方法)
整形したい、SQLを入力します。
整形ボタンを押すと下記画像のように、きれいな文字列として返してくれます。
【JSONきれい ~JSON整形ツール~】
入力したjsonを整形してきれいな文字列に返してくれるWebアプリです。
jsonは違うプログラミング言語間でデータ交換のためのフォーマットとしてよく利用されます。
jsonは通常、機械が理解するような文字列になっているため、人間にはとても見にくくなっています。
見にくくなったjsonを、整形して読みやすくするといった用途で開発現場でよく使用しているWebアプリです。
JSONきれい ~JSON整形ツール~
(使用方法)
整形したい、jsonを入力します。
そして「きれいにする!」ボタンを押すと、下記画像のように、きれいな文字列として返してくれます!
デザイナーおすすめWebサイト
【Parts.】
パーツごとのデザインを見ることができるWEBサイトです。
全体的なデザインじゃなくて、パーツごとのデザインを見ることができる点がとても便利で、
サイト表示も個数が変えられるので使いやすいです。
デザインの参考サイトとして現場で活用されています。
Parts.
(使用方法)
『フッター』で検索をしてみました!
いろいろなフッター部品が一覧で見ることができるので、とても便利です。
気になったフッターデザインをクリックすると拡大して、表示することができます。
左端のURLをクリックすると、このパーツが使われているサイトに飛ぶことができます!
【BANNER LIBRARY】
様々なバナーが綺麗に整理、まとめられているWEBサイトです。
デザインの参考サイトとして現場で活用されています。
BANNER LIBRARY
(使用方法)
『季節感』などで、検索をかけることもできます。
『夏』でバナーを検索してみました!
検索したバナーデザインをクリックすると、詳細画面を表示することができます。
気になったバナーのサイズやテイストなどもわかって、便利です!
最後に
今回ご紹介できなかった、Webアプリ・Webサイト
まだまだたくさんあるので、もっと調査して、
皆さんにご紹介していきます!!
ところでロジカルスタジオは、エンジニアを募集しています!
色々なWebアプリを使いこなしてお仕事をしたい方、ご応募お待ちしております↓