こんにちは!ライヴスの入交です。
社員インタビュー第5弾の今回は、地域資源マーケティング事業部で働かれている小林さんにお話を伺いました!
ーまずこれまでのご経歴とライヴスとの出会いについて教えてください‼
雑貨チェーン店の店長や小さな広告代理店で働いた後は、地域の食品事業者さんの支援をする仕事をしてきました。
ライヴスとの出会いは前職からの転職の際、同じ業界で仕事を探して見つけました。
「自由度が高いのでこれまでの経験を元に色々できそう」と考えて入社することを決めました。
ー現在はライヴスでどのような業務に携わっていますか?
主に食分野の販路開拓のお仕事を担当しています。
業務の幅はとても広く、営業活動からいただいたお仕事をマネジメントして実施するところまで全て行っています。
常日頃からクライアントとの関係作りや公募(コンペのようなもの)への企画提案、必要に応じてプレゼンもします。お仕事をいただけたら、関係各所との調整やスケジューリング、進捗管理、資料の作成、参加事業者さまの募集、商談会の実施、必要に応じて自らセミナーを行うこともあります。
ー今までの業務の中で印象に残っていることはありますか?
昨年度担当したプロジェクトはとてもおもしろかったです。
食品卸の企業さまとコラボレーションし、商品を流通しやすく準備をしてから、大きな展示会に参加しました。
新規プロジェクトなのでとても大変でしたが、参加事業さまからも高い評価をいただき、私たちも本当に充実したお仕事ができました。
そのプロジェクトは、私たちだけでなく、支援してくれた方々のおかげで実現できました。スキルが高く、知識も豊富な方たちばかりで、本当に良いチームになりました。
もちろん改善点もたくさんありますが、これからもこのプロジェクトを続けていきたいと思っています。
ー最後に、どのような人と一緒に働きたいですか?
ポイントは2つあります。
1つ目は、考えることを諦めないことです。私たちの仕事は、本当の課題を見つけ、それを解決することで初めて価値が生まれます。だからこそ、思考停止せずに、一緒に考えることができる人と一緒に仕事をしたいと思います。
2つ目は、一緒にお仕事をする方々に敬意を持って接することです。私たちの仕事は、社内外の多くの人々のご協力の下でビジネスが成り立っています。社内の方々だけでなく、クライアントや協力企業、支援対象の事業者さまなど、常に敬意を持って接することができる人と一緒に仕事をしたいと思います。
以上、地域資源マーケティング事業部の小林さんにお話を伺いました!
ありがとうございました!!