はじめに。
リンクバルでは2014年から新卒採用をはじめ、今年は3期生である。
代々リンクバルの新卒新入社員は、新入社員研修の集大成として新卒新入社員懇親会を企画し、運営するのだ。
新入社員懇親会の企画・運営は、これからの仕事の縮図である。
なぜ新卒の懇親会なのに、新卒が企画・運営するのか。
それは、これからの仕事にとても大切なものが全て、この懇親会で学べるからである。
「仕事とは、課題を発見し、解決することで成り立っている。」
これはリンクバルの創業者であり、代表の吉弘が日々私たちに伝えていることだ。
懇親会を含むイベント企画・運営には、課題発見・解決を試す要素が沢山含まれている。懇親会を成功させるには、何が必要か、何が足りないのか、満足度を上げるためにはどうしたらよいのか、先輩社員に楽しんでいただくには・・・(しかも予算内で)など解決しなくてはならない課題が山積みだが、課題に立ち向かい、アイデアを出しながら1つ1つ仕上げていく。
仕事もこういったことの繰り返しなのである。
そういった経験を現場に配属される前に行い、これからの仕事もその経験を忘れずに取り組んでほしいという先輩社員の願いがこめられているのだ。
当日。
リンクバルでは、お客様と直接接するイベントプランナーは勿論、よりよいサイトにするために日々課題と格闘するエンジニア、使いやすいデザインを追求するデザイナーなど、全員が普段からアンテナを張り、課題を発見し解決をしている。先輩社員は、課題解決の猛者たちである。
自分たちの作ったイベントが通用するか、神経が張り詰める。
懇親会スタート。
円陣の気合が凄すぎて、写真がブレてしまいました。
みんな緊張で顔が強張っている。
新卒新入社員のみんなにエールを送るリンクバル代表取締役の吉弘。
「普段は厳しいですが、今日は本当の”優しい私”でいきたいと思います!(笑)」
先輩の皆様の席を回って自己紹介。うーん、会話って難しい。
懇親会も中盤にさしかかる頃には、段々打ち解けてきたようで。
ハグもいただきました。
実は。
この懇親会、毎年先輩社員も心の中で、「頑張れ」と見守っている。
懇親会が無事に終わると、みんなホッとするのだ。
これから、課題発見と解決の日々が待っている。
「もう限界」と思う事があっても、この懇親会が成功した時の感覚を思い出して、一緒にリンクバルを盛り上げていきましょうね!
最後にちょこっと。
集合写真が1枚の写真に納まらなくなりそうです。