■自己紹介
Daria Magiera(ダリア・マギエラ)です。よろしくお願いします。
国籍はポーランドなのですが、もともと日本が好きで、学生時代の8年前に初めて訪日しました。
その後も、旅行やワーキングホリデーで何度も訪日しています。Lightblueはその際のインターン先でした。今年からは入社して就労ビザの形で日本に住み始めました。大学はポーランドの大学クラクフ経済大学を卒業し、新卒として日本に移住、改めてLightblueに入社しています。
■なぜLightblueを選んだのか
インターンの際は、元々、大企業というよりベンチャーで働いてみたいという気持ちがあり、調べている中でLightblueに出会いました。Lightblueでは非常に柔軟な方が多く、気軽に相談できそうな環境にも思え、また、面接もランチを食べながらというフランクな形だったので、中々ポーランドにない形式で惹かれました。
新卒でLightblueを選んだ理由としては、インターン時代のつながりが大きかったです。会社の働き方も事前に知っていましたし、ポーランドから初めて日本に移住して、何もわからない状態でも、園田さんを始め、皆様がサポートくださったので安心して日本に住むことができました。
■Lightblueで携わっている業務
PRに関しては私はまだまだ何もわからない状態で、これからという感じです。マーケティング業務もこれから関わることがあると思いますが、今はイベントの予定が結構あります。イベント周りや4年前と同じようにデザイン業務なども結構やらせていただいています。
■自分が考えるLightblueの魅力
Lightblueではいろんなチャレンジができるような環境だと思います。アクティブでいろんなことをしてみたいという人にはすごくおすすめしたいと思います。
あとは社員さんがすごく優しくて、サポート体制が充実しているところも魅力だと思います。わからないことがあって連絡したらすぐに返してくれるし、すごく優しい環境です。
社員はエンジニアが多いのですが、皆さん趣味がすごくアクティブで、例えば登山だったりキャンプ好きな方が多いです。私も山登りが好きなので、いつか社員同士で行ってみたいです。
■Lightblueに入って最初の1か月をどう過ごしたか
日本に来たのは3月半ばぐらいで、入社の2週間前ごろに来日し、慣れていっているところです。最初の1ヶ月ぐらいは家探しだったり、友達に泊まったりしながら家を探していたのでバタバタしていました。
入社時はどうなるのかな、大丈夫かなという不安がありましたが、周りの社員さんがすごくサポートしてくれて、楽しい歓迎会などもしてくださったので、それもすごく安心感をもらったというか、良かったなと思いました。
仕事は8時出社するようにしていて、17時ぐらいには終わるようにしています。周りの社員さんは10時出社が多いようですが、私は朝が早いので、できるだけ早く仕事を始めて早く終わらせたいタイプです。フレックスタイムなので柔軟に働くことができます。
最初の1ヶ月はいろいろ大変でしたが、周りの方のサポートのおかげで乗り越えられました。安心して働けています。
■Lightblueにはどんな人が多いのか?
Lightblueには自由を大事にする人が多いと思います。仕事が大変な中でも自分らしく、バランスよく働けている人が多い印象です。例えば2週間前にお子様が生まれた社員さんには、会社がサポートしてくれて、リモートワークで働けるようにしてくれているので、ワークライフバランスが取れるような会社だなと思いました。
仕事一筋というよりは、仕事も頑張りつつプライベートも大事にするのがすごく素敵だなと感じています。
■Lightblueに興味がある、似た境遇の方へのメッセージ
Lightblueではいろんなチャレンジができるような環境だと思うので、アクティブにいろんなことをしてみたいという人にはすごくおすすめしたいです。
大企業だとしっかりと部署が分かれていて、一つの部署に所属したらそれだけの仕事になることが多いと思います。ただ、Lightblueではポジションにとらわれないチャレンジができる環境があります。
また、外国から来る方へのサポート体制も充実しているので、ビザの手続きや生活面でのサポートもしっかりしてもらえて、安心して働き始められると思います。
Lightblueに興味がある方は、ぜひ一度話を聞きに来てみてください。私のようにポーランド出身で新卒でも、Lightblueでは活躍できるチャンスがあると思うので、ぜひ応募してみてください。