こんにちは!Lifunext人事担当の“あろは”です!今回は社員インタビューで、SEOチームリーダーの糸田川 有紗(いとたがわ・ありさ)にインタビューを実施しました!実はLifunextではSEOコンサルティング事業を立ち上げており、現在サービスを強化中です。Lifunextって広告代理店だから広告事業だけでしょ?と思う方も多いかと思いますが、クライアント様に真に向き合うため、デジタルマーケティングを自社内で包括的に提案するための環境が整っています。そもそもSEOって何?どんなことをしているの?と思う方も多いのではないでしょうか。SEOの基本的なところから、立ち上げをリードする糸田川個人のことまで話を聞いてみました!
●これまでのキャリアを含めて自己紹介をお願いします。
SEOコンサルティングのチームリーダーをしています。
新卒で人事採用のプロモーションを専門にする制作会社に入社し、制作部門でWEBディレクターや映像・パンフレットの制作進行を担当した後、営業に職種転換しました。延べ2年半在籍した後、2017年夏にSEOコンサルティング最大手のナイル株式会社に入社し、SEO領域のキャリアをスタートしました。営業として入社しましたが、次第にSEOをもっと理解したいと考えるようになり、途中でコンサルタントに職種転換しました。ナイルには4年間在籍し、BToB、BToC業界問わず延べ30社以上のSEOコンサルティングに関わりました。その後一度大手事業会社に入社して自社メディアのSEO施策に携わった後、2022年2月にLifunextに入社しました。
●なぜLifunextに入社したのですか?
実は前回の転職活動時にもLifunextを受けていて内定をもらっていました。ただ、当時はインハウスで働く経験をしてみたかったので、最終的に事業会社への入社を選びました。しかし入社してみると、想像以上に役割分担が明確な縦割組織で、全員が個人事業主のように働いており、チームワークをもって働きたいと思っていた私にとって大きなギャップがありました。そこで、再びチームで働ける環境にいこうとLifunextを受けました。LifunextのSEOコンサルティングは立ち上げ期なので、入社したら最初は私1人ですが、コンサルティング部門トップの丸田も積極的に関与してくれること、他のコンサルティング部門のメンバーと一緒に新サービスを開発するなどチームで働ける環境であると聞いていました。実際に入社してみても、その認識に齟齬はなく、小さな組織だからこそ皆で協働できる組織だと感じています。
●入社して1年が経ちましたが、現在のSEOチームはどのような体制ですか?
トップにコンサルティング部門長の丸田、実際にクライアントワークを担うのは私ともう1名のメンバーという3人体制です。もう1名のメンバーは2022年6月にポテンシャル採用で入社し、現在修行期間中なので、私がサポートしながらクライアント対応に当たってもらっています。丸田は積極的に私たちの相談に乗ってくれたり、よくアイデア出しの百本ノックもしてくれる頼れるリーダーです。現在、SEO経験者を採用するため積極的に活動しています。
●そもそも、SEOコンサルティングってどんな仕事をしているのですか?
SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で企業のWebサイトが検索結果の上位に表示され、Webサイトへの流入増加することを目指します。私たちSEOコンサルタントは検索エンジンのアルゴリズムを理解し、検索エンジンに評価されるための様々な支援を行います。
SEOで最初に着手すべき重要な取り組みが「キーワード戦略策定」です。クライアント様のWebサイトで対策しうるキーワードを網羅的に洗い出し、その中でクライアント様のビジネスへのインパクトと競合Webサイトの状況を鑑みて、対策するキーワードの優先度設定を行います。そして選定したキーワードに対し、ユーザーの検索インテント(ユーザーが検索をする目的、検索意図)を踏まえて、キーワードを検索ユーザーにとって欲しい情報を伝えられるか、トップページ、サービスページ、コラム記事などWebサイト内のどのページで対策するべきかを設計します。ページを作成した後も、検索順位の変動を日々計測し、必要な場合には追加施策やページのリライト、キーワードの見直しを行いながらPDCAを回していきます。
その他に、「テクニカルSEO」もSEO対策に必要な取り組みの一つです。
検索エンジンにWebサイトの内容を正しく読み取ってもらうための技術的な実装を行う必要があります。例えば、コンテンツの評価を高めるための内部リンク設計だったり、クローラビリティ向上(※1)、インデックスの制御(※2)、のための取り組みなどです。このテクニカルSEOは意外とWEB制作会社でも把握しておらず、Webサイトのリニューアル時にSEO要件を取り入れずサイト制作を行い、その結果無為に順位を下げているサイトも少なくありません。そうしたテクニカルSEO施策に対しては成果を出すために、時にはクライアント様の代わりに制作会社やエンジニアの方とのやり取りやディレクション行い、実装に向けて支援をすることもあります。
(※1) クローラビリティ:検索エンジンの情報を探すロボットであるクローラーがWEBサイト上を巡回しやすくすること。
(※2)インデックス:クローラーが収集した情報を検索エンジン上のデータベースに登録すること。インデックスされてはじめて検索結果に表示されるようになります。
●かなり高い専門性ですね。膨大なキーワード数を抽出するかと思うのですが、ツールを使って抽出しているのでしょうか?
もちろんツールも活用しています。ただ、ツールはキーワード検索ボリュームやWebサイトへの流入キーワードなどを把握するためのあくまで補助的なものです。ツールを使って把握した“点”の情報を、クライアント様のビジネスやその先にユーザーニーズを元に、“線”として描き、SEOの戦略をまとめるのには、コンサルタントの力量が求められます。
●他チームと連携して、新しいサービスを提供していると聞きました。
SEOコンサルティングだけを提供しているクライアントも多いのですが、それだけではなく、他のチームと連携したLifunextならではの強みを活かした2つのサービスを提供しています。
1つは、SEM(Search Engine Marketing)です。これは広告運用コンサルチームと一緒に提供しているサービスで、一言で言えばリスティング広告+SEOの取り組みです。キーワードを検索すると、検索結果と同時に、画面上部にそのワードに関連した広告(=リスティング広告)が表示されますよね。つまり、検索結果とリスティング広告は同一の画面に表示されます。そして、リスティング広告は費用を投下すれば即座に上位に表示されますが、出稿をやめた瞬間に表示されなくなります。一方で、SEOは対策をして即時成果が出るものではなく、通常成果が出るまでに数か月は掛かります。しかし、一度上位表示を実現できれば、広告と異なり継続的に費用を払わなくても上位表示が維持されるため、中長期的にコストパフォーマンスがよい取り組みといえます。即時に効果は出るが継続的に費用が掛かり続けるリスティング広告、効果を得るのに時間は掛かるが中長期では費用対効果がよいSEO。同時に対策を行うことで、互いの弱みを補完し、常に検索画面の上位に表示させ続けることができるのです。
もう1つは、クリエイティブチームと一緒に提案している「SEO x UI/UX」のサービスです。このサービスでは、SEOとユーザー体験の相乗効果を狙っています。Googleのサイト評価項目に「ユーザビリティ」があります。例えば、ページ内に複数のボタンがある場合に、その間が狭ければ、ユーザーは間違ったボタンをタップしやすく、ストレスを感じてしまいますよね。そうしたページではどれだけ良い情報を発信してもユーザーがストレスを感じるために、「ユーザビリティが低い」と判断され、検索順位を落とされてしまいます。この例はあくまで一部の例ですが、Googleは特にこういったユーザビリティを近年非常に重視しています。そしてユーザー体験はクリエイティブが大きな割合を占める領域です。SEO対策とUI/UXを同時に対策することで、ユーザー体験の向上と検索エンジンからの評価にも向上に繋がります。また、SEOの役割はページへの集客ですが、クライアント様にとって大切なのはその先のコンバージョン率の向上です。コンバージョン率向上に繋げるのもクリエイティブによるUI/UX。SEO対策によってWebサイトに集客した多くのユーザーを、クリエイティブによるUI/UXの取り組みでコンバージョンへと繋げていく、そんなイメージです。
●これは業界では珍しい取り組みなのですか?
SEMのサービスは他にも提供している会社はありますが、SEOxUI/UXは多くはないと思います。UI/UXと近い領域で分析データを用いたSEO×CRO(コンバージョン率最適化)を提供している会社もありますが、クリエイティブ要素もあわせて提供できるのはLifunextならではの強みだと考えています。SEOとクリエイティブの密な連携がなければ提供できないサービスですが、社内にSEOチームもクリエイティブチームも持っているという会社はそうそうありません。重要性は認識しているが提供出来ない会社が多いのだと思います。
●SEOコンサルティングをLifunextでやる面白さって何でしょうか?
以前いらっしゃった方がLifunextにおけるSEOの「0→1」の基盤部分を作ってくれたので、今は「1→10」のビジネスを成長させるフェーズです。良い意味で「何もない」ので、どのようなサービスをすべきかを自分たちで自由に考えることができるのが本当に面白いです。
必要だと判断すれば、SEO x UI/UXのような新しいサービスを自由に発想することもできます。社内の他のチームはもちろん、外部のベンダーと連携する機会も多く、SEOに閉じないソリューションを考えるのでSEOの可能性も広がっていると感じています。マーケティングは本当に様々な手法があるので、掛け合わせで色々なことができると思います。
一般的なSEOコンサルティングのサービスに閉じることなく、クライアント様のニーズを元に自分で商材設計にまで携われるこの環境は本当に恵まれているなと思っています。
●SEOコンサルタントってどのような方が多いですか?
一般的にSEOコンサルに多いのは1人で黙々と対応する職人気質な人だと思いますが、私がコンサルタントとして活躍できると思う人は「目の前のクライアント様からその先のエンドユーザーまでをしっかりと考えられる人」です。SEOはどうしてもキーワードベースで物事を考えてしまいがちですが、SEOはあくまでマーケティングの一手法です。エンドユーザーのことを想像できる人の方がキーワード設定も良いものができますし、キーワード設定に閉じない良い提案ができると思います。
また、Lifunextの場合には広告運用チームやクリエイティブなど他のチームと協働する機会も多く、彼らとディスカッションをしたり、時には各々の専門領域で分担しながら提案を作り上げていきます。チームと連携をする上でのコミュニケーション力やバランス感があることも必須だと思います。
●SEO未経験者が入社した際に直面しうる問題はどのようなものがありますか?どう克服していくべきでしょうか?
ちょうど先日未経験者で入ったチームメンバーと話していました。メンバー曰く、知識・ノウハウは入社時研修やOJTで身に着けることはできるが、対クライアント様に提案する時に、自分の提案が本当に効果を出せるのか確信を持てない不安があるとのことでした。これは企画・マーケティング業務全般に言えることかもしれません。
克服するには、経験を積み重ねて感覚を養うしかありません。今は経験のある私が手厚くフォローしているので、しっかりと経験を積み重ね、自分のものにしていってほしいと思っています。
●今後のチームの展望について教えてください。
もともとLifunextでSEOコンサルティングを立ち上げることになった経緯は、1社で「PESOモデル」をカバーできる会社になることを目指したからです。
PESOとは消費者と接点である「ペイド(Paid)」「アーンド(Earned)」「シェアード(Shared)」「オウンドOwned)」の4メディアの頭文字。
言い換えればペイドは広告、アーンドはPR、シェアードはSNS、オウンドはSEOです。もともとLifunextは広告中心の会社なので、広告から拡げるとしたら次はどこか考えた際にリスティング広告との親和性の良いSEOになった経緯があるそうです。
マーケティングを考える上では、この4つのメディアを独立したものとして切り離すことはできず、包括的に考えることが必要です。私たちのチームもSEOだけを追求するのではなく、他の領域についても理解をし、クライアント様やその先のエンドユーザーのことを考えたミックスの提案ができるプロフェッショナルになっていきたいと思ってます。
また、チーム運営として、『本音で働けるチーム』にしていきたいです。メンバーの意見で私も思っていもいなかった発想が出ることも多く、本当に勉強になっていると日々感じるので、1人ひとりが臆することなく自分の意見を発信できる組織でありたいですね。
●Lifunextという会社の魅力は何だと思いますか。
心理的安全性が高い会社だと思います。社長や副社長のキャラクターもあって、会社として本当にフラットで、気負わずラフにコミュニケーションできます。腹を割って話すことを推奨しています。入社してすぐに田村にある提案をしたことがあったのですが、即決で採用してくれました。入ったばかりの私の意見を採用してくれたことは嬉しかったですね。
メンバーも協力的な人が多く、アイデアを相談をしようとしても皆忙しいのに話を聞いてくれて無碍に断られることもなく、協力的です。シンプルにいい人が多い会社ですね。採用要件に「素直さ」が入っていますが、きちんと見定められているなと思います。
日々の議論で思うのですが、否定をしない、話を聞くコミュニケーションが浸透していることが心理的安全性の高さに繋がっていると感じています。
●候補者に一言メッセージをお願いします!
心理的安全性が高いですし、ベンチャーならではの風通しの良さもあり、自由に考えて自由に動ける環境です。仕事を振られるのを待つ受け身姿勢ではなく、自分で考えて発信していきたい能動的な方であればマッチすると思います!
●ありがとうございます。では、最後に週末の過ごし方・趣味について教えてください!
週末はインドア派です。アニメや漫画が好きなので鑑賞したり、料理もしながらゆっくり過ごしています。
趣味は紅茶で、色々なメーカーの茶葉を試しています。たまに会社で配ることも。
仕事中のリフレッシュに、お気に入りの紅茶をチームメンバーにおすそ分け!
お気に入りはフォートナム&メイソンのアールグレイクラシック。もしオフラインでお会いする機会があれば、そのときのとっておきの紅茶をお出しします!
自宅の紅茶棚。下段の透明ポットと、ピンクの箱の工芸茶セットは誕生日にLifunextの同僚たちからもらったものです!