夏休みに入り、リックキッズでは毎日もりだくさんのイベントが行われています。
普段私たちサイエンスアカデミア運営部門は、理科実験やロボットプログラミングの講座を行っていますが、夏には大自然の中で子どもたちとサイエンスを楽しむイベントを企画しています。
今週2泊3日で「サイエンス探検隊~決死の入水鍾乳洞~」というイベントに行ってきました!
福島までは長いバス旅。お世話になる星の村ふれあい館へ。
1日目は鍾乳洞のでき方や今回行く入水鍾乳洞の特徴についてを学んで明日に備えました。このプリントや普段の理科実験で使うプリントを作成するのも私たちの仕事です(^-^)
翌朝、いざ鍾乳洞探検へ!!
中は暗く道も狭いので、引率者も子どもたちも全員ヘッドライトを装着しています( -`ω-)/ まさしく“探検隊”!!これだけの鍾乳洞ができるまでどれだけ年月が必要かと想像すると気が遠くなりそうでした…。
午後からは福島の環境についてセンターで学びました。原発事故からもう2692日経過しているんですね。子どもたちもこれからの福島の環境回復について熱心に聞いていました。
生活データと比較中。。。体を張って伝えることも大切な仕事。
2日目の夜は天文台で星空観察会をしました!みんな見えたかな??
最終日は石灰化石館で採炭の歴史や化石資料をみてきました。いわき市内で発掘された化石も展示されていました!
こんな感じでサイエンスアカデミア運営部門では、サイエンスやロボット、科学全般の面白さ、難しさを、子どもたちが楽しみながら学ぶための活動をしています。