ホットヨガスタジオを運営する弊社では、事業の成長に採用は不可欠です。そこで、正社員ヨガインストラクターの中途採用も積極的に行っています。
今回は、そんな中途インストラクター採用を牽引するチームリーダーの入江さんへ「チームづくりにおいて心掛けていること」をテーマに、2人のお子さんの子育てと、事業成長の一端を担うチームのマネージャーの二足のわらじを履いて活躍するためのコツを伺いました!
※今回のインタビューはリモートで行いました!
(現在弊社では、入江さんをモデルケースとして試験運用を行い、リモート勤務の正式導入を検討中です)
―入江さんのご経歴を聞かせてください。
14年前にLAVAが事業として走り出しのころ、中途入社しました。
当時はまだLAVA担当は10名ほどで、私はマーケとPRを掛け持ちで担当していました。その後異動があって、インストラクターの中途採用立ち上げのタイミングで採用にキャリアチェンジしています。
第1子出産後、復帰して今度はアルバイトや本部採用の立ち上げを経験し、チームリーダーとして働いたのち、第2子を出産。
7か月で現場復帰し、2018年度から古巣のインストラクター採用領域に戻ってきました。
産休を経てチームリーダーとして復帰するまで
ーもともとはマーケのお仕事をされていたんですね。
そうなんです。キャリアとしては、採用とマーケが半々くらいでしょうか。
産休に入ることになったときも、何でもやらせてくれるLAVAが好きだったし、楽しかったから戻ってくるつもりでいて。
ただウチの会社って変化が速いから、戻ってくるまでに組織編制も変わってるかもしれないし、上司も同じ人の元で働けるかも分からないっていうのは覚悟してました。
でも、実際に採用の仕事に異動してからもマーケの経験を活かせていたから、戻ってきてどんな仕事をするにしても、今までやってきた積み重ねがあるからどうにかなると思ってました。
―産休に入るまでにしっかり経験を積まれたからこそ、安心して戻ってこられたということですね。
そうですね。
どんな仕事であっても、自分のやり方次第でどこでも通用するスキルにつながると思って仕事に向き合っています。
子育てとマネージャー業の両立
―今、子育てをしながらチームリーダーとしてチームをまとめるうえで、気を付けたり心掛けていることはありますか?
話しかけやすさ、というのは気を付けています。
仕事も育児も妥協したくないという気持ちもあって、時短勤務に加えて週2のペースでリモートワークをしているんです。
最初のころは気を遣って「今お電話かけてもいいですか?」ってわざわざチャットで聞いてくれるメンバーがいたりして、気を遣わせていることがわかり反省しましたね。
メンバーが私に遠慮してしまって業務が遅延しては意味がないじゃないですか。だからメンバーのコンディションやコミュニケーションは日々気をつけています。
―たしかに、出社されてるときはMTGに出られているか、自席にいてもメンバーと話していらっしゃる印象です!
メンバーと話すときも気を付けていることがあって、それは「まず、相手の話を聞くこと」「否定をしないこと」。
あくまで相手が考えてきたことを聞いて認めて、そのうえで「いいね!ブラッシュアップするならこれはどう?」と伝えることは意識しています。
「誰だって褒められて伸びたい」
―そうなんですね。どういう意図があってそのようにされているんですか?
誰だって褒められて伸びたいじゃないですか!だからです。(笑)
自分の仕事へのプライドを持つだとか、出た成果に対して「次も頑張ろう」と思えるかどうかって、自分でやったかどうかの実感がすごく大事だと思ってるんです。私はそのタイプなんですね。
一方で、厳密な指示が欲しいメンバーもいますから、1on1の時に直接どういうマネジメントをしたらいいか、メンバー自身に聞いたりしています。
―寄り添うタイプのマネジメントなんですね。
仕事に対しても子育てに対しても、人によっていろいろな価値観があるなというのは常々思ってるんですね。
私が理想としていることを必ずしも部下が理想としているわけではない。だからこそ、自分で自己実現できるようにメンバーを支えたいんです。
ー最後になりますが、入江さんにとってチームとは何ですか?
LAVAにはチームごとにミッションがあって、各自が最大のパフォーマンスを出さないと、チームのミッションは達成できないんですよね。
役職がほしい、昇進したいと思っていなくても、自己実現したくない人っていないから、本人が気付かないようなその人の良いところを見つけて、褒めて伸ばしたい。メンバー同士でも相手を認め、相互に高めあえる関係ができれば、強く、最高のチームになるのではないでしょうか。
―チームづくりへの素敵な想いを聞かせていただきありがとうございました!
株式会社LAVA Internationalでは、本社で働くメンバーを積極的に採用しています。
Webディレクター、SE、採用担当、そしてもちろんヨガインストラクターなど様々なポジションをご用意しています!
もしご興味があれば、ぜひ「話を聞きに行きたい」からご応募くださいね。
あなたからのご応募をお待ちしています!