日本では数年前から働き方改革が進んでいるものの、まだ残業時間の長さが問題視されています。
働く上で、「ワークライフバランスがとれること」を第一条件に挙げている人も多いのではないでしょうか?
「ワークライフバランス」は今では当たり前に使われる言葉となりましたが、近年では「ワークライフマネジメント」という考え方も注目されています。
ワークライフバランスは、企業側が制度を整えたり休暇の取得率を上げたりして労働環境を整えるという意味合いでしたが、ワークライフマネジメントは、仕事や私生活の充実を自分の意思でコントロールするというものです。
社員側からすると、ワークライフバランスは受け身であるのに対し、ワークライフマネジメントは主体的に行動するという違いがあります。
ただなんとなく仕事をして定時を待つ、という働き方では、生産性も上がらずやりがいも感じないですよね・・
「主体的に仕事に取り組み、生産性を上げながら私生活も充実させる」、これがクムクムで推進するワークライフマネジメントの働き方です!
そのために弊社は『ショート60』という制度を用意しています。
Q.ショート60って?
『ショート60』は、業務に合わせて勤務時間を1時間短縮できるというもので、
自分のその日の業務が終わっていたら、定時の1時間前に退勤してもOKです!
(※ショート60を利用してもお給料が減ることはありません)
効率よくスピード感を持って仕事をすることが弊社では評価されるため、「上司がまだ仕事をしているから先に退勤しづらいな・・」という雰囲気は全くなく、むしろショート60を使った社員は褒められるような風土です。
クムクムではショート60があることによって、会社の生産性も上がり、社員は私生活が充実することでまた次の日も頑張れる、という良い循環が生まれています♪
1日の3分の1を占める仕事の時間が充実していないのは、とてももったいないことです。
ぜひ私生活だけでなく、自らの行動で仕事も私生活も楽しく充実させましょう!
クムクム株式会社は、そんなあなたの働き方をサポートいたします。