こんにちは!株式会社こだわり採用担当です!
今回は、IT業界でキャリアを積み、技術への情熱を注ぎ続けながら活躍している高橋さんのインタビュー記事になります。
新卒から10年間業界に身を置いてきた彼の挑戦と成長について、幅広く話を伺ってきました。
ぜひ最後までご覧ください!
高橋 要介 / Yousuke Takahashi エンジニア
大学時代はソフトウェア情報学科を専攻し、新卒から本格的にITの世界に飛び込む。
前職ではアパレル企業でシステムの保守・運用に2年ほど従事したあと、工場向けシステムの開発・運用保守に4年ほど携わる。
新たな技術への挑戦とリーダー経験を積みたいという想いから転職を決意し、こだわりに入社。
現在は、自動車販売会社のディーラーが使うシステムにて運用保守の部分を担う。
これまでのご経歴を踏まえて、自己紹介をお願いします。
新卒からIT業界に入り、10年目になります。
大学で情報系の学科を専攻していたため、プログラミングとは当初から接点があり、触れる機会も多くありました。
ただ、大学に入るまでは、パソコンにほとんど触れた事が無い状態からスタートしたため、未経験者として苦労もしましたが、思い通りに動いた時の達成感が嬉しく、就職活動でもIT業界へ進むことを決め、現在に至ります。
前職ではどのような業界でどんなプロジェクトに、携わっていましたか?
アパレル企業様システムの運用保守を2年、その後細かい案件を転々とした後、工場向けシステムの開発と運用保守に4年ほど携わっていました。
転職のきっかけはなんだったのでしょうか?
自分自身、リーダー経験を積みたいと考えていたのですが、前職において、リーダーやマネ―ジャー職のようなマネジメント経験を積むことができる機会や環境がなかったためです。
また、技術的な側面においても新しいものが経験できずにいたため、今後のキャリアに不安を感じ、30代のうちに新たな挑戦をしたく転職を決意しました。
こだわりとの出会い、入社の決め手を教えてください。
転職活動では、「リーダー経験が積めること」と「人間関係を含め、社内の風通しが良いこと」を軸に置いて企業を探していた中、こだわりと出会いました。
代表との面談でも感じたのですが、会社の雰囲気が良く、リーダーシップの積める環境があると感じ、入社を決めました。
さらに、SESと呼ばれる業種では、異なる企業の多様なシステムに携わることができるため、魅力的に感じました。多様なプロジェクトに参加することで、新しい技術や業界の知識を吸収する機会が豊富であり、これが自分の成長に繋がると思いました。
入社から現場参画までの流れは、どのような形で進められていましたか?
内定承諾したあと、担当の営業と希望条件についてすり合わせし、その後、複数の企業と顔合わせを実施しました。
最終的に、入社前の段階でどのプロジェクトに参画するか決まりました。
現在どんなプロジェクトに参画し、そこではどんな役割を担っていますか?
現在は自動車販売会社のディーラーシステムの運用保守に携わり、ローコードを駆使しながら改修案件の見積もりからリリースまでを一貫して担当しています。
また、チームの他メンバーの進捗確認やフォローなど、リーダーをサポートする役割を担っています。
実際に働いて感じるこだわりの好きなところはなんですか?
私が最も魅力だと感じるところは、困難な時でも気軽に相談できる環境と、真剣に向き合ってくれるメンバーがいることです。
入社してから何度か営業や他メンバーに相談したことが何度かありましたが、皆さん真面目に私の悩みに対して向き合ってくれたので、とても感謝しています。
どんなメンバーがこだわりには、マッチしていると思いますか?
利他の精神を持ち、常に向上心を抱く方、またSESという柔軟な働き方を楽しむことのできる方は、この会社に大きくマッチしていると考えています。
また、お互いに高め合いながら成長し、変化に対して柔軟に対応できるメンバーにとっては非常に魅力的な会社だと思います。
最後に今後チャレンジしたいこと、展望を教えてください!
自らのスキルセットを拡充し、様々な領域に挑戦したいと考えています。
具体的には、プロジェクトリーダー(PL)としての役割を今後果たしていきたいことはもちろん、メンバーの育成や業務プロセスの改善、現場営業などにも積極的に取り組み、新たなスキルや経験を積み重ねていきたいと思っています。
面白そうと思ったものに対してどんどん行動に移していきたいです!