きびだんごインターンシップ、先輩インタビュー第17弾!
今回は、海外営業チームのメンバーとして活躍する「山内 那由多」さんにお話を伺いました。
===============================================
\インターン生紹介/山内 那由多(Nayuta Yamauchi)さん
2024年2月よりきびだんごでインターンを開始。海外営業、インフルエンサーキャンペーン、各種資料やページの翻訳業務などを担当。海外営業チームのメンバーとして活躍する。
▼きびだんごでの主な業務:
<海外営業チーム>
・海外メーカーへの営業、交渉
・リサーチ
・インフルエンサーキャンペーン
<その他>
・海外製品説明書の日本語翻訳
===============================================
海外での就職を見据えてきびだんごへ
――きびだんごのインターンに興味を持ったきっかけについて伺いたいです。大学の専攻などに関係していたのでしょうか?
山内:
そうですね。将来的に海外での就職を目指しているので、大学院留学までの間に将来への準備として、英語を使った業務を経験してみたかったというのが大きな理由です。
また、大学では国際ビジネスやコミュニケーション学を専攻していたため、自分が大学で習った内容を活かせそうだという気持ちもありました。きびだんごは海外メーカーとの交渉にも参加できる点がとても魅力的でした。
――きびだんごに入ってからは、具体的にどのような業務を担当していましたか?
山内:
私はOut-In(海外営業)チームに所属し、海外のメーカーに向けてKibidangoでのクラウドファンディング開催の提案をするために、ビデオチャットやメール等で交渉をしたり、メーカーとのMTGに同席した際は議事録作成を行いました。
またそれとは別に、プロジェクトの施策としてインフルエンサーマーケティングにも関わりました。主にYoutube、X、Instagramなどの各種SNSから、商品に合ったインフルエンサーを選び、レビュー動画や投稿作成の打診をしていました。
案件によっては、英語で書かれている商品の取り扱い説明書を日本語に翻訳する、といった業務も行い幅広く経験させてもらえたと感じます。
「どうすれば魅力的な提案になるか」を考える
――ご自身が仕事を進める上で、壁にぶつかったり苦労されたことはありましたか。
山内:
自分にはビジネスの知識や経験が乏しいこともあり、メーカーが何を求めているのかを考えることはとても難しかったです。
すでに多くの企業から誘いを受けているメーカーにいかに興味を持ってもらうかをできる限り想像し、相手(メーカー)にどのようなメリットがあるか、どうすれば魅力的な提案になるかを考えて、メールの内容にも落とし込むようになりました。 そうして返信が来たときはとても嬉しかったですね。
チームの一員であることを実感
―― これまでに印象に残っているお仕事やプロジェクトはありますか。
山内:自分で獲得した案件ではありませんが、tevaplanter(テバプランター)は特に印象に残っています。
主にインフルエンサーアタックや、取扱説明書の翻訳をやらせていただいたのですが、このプロジェクトでは、成功に向けてきびだんごという会社が一丸となって動いていることを感じました。
プロジェクトが始まる前から終わった後までの一部始終に携わることができたという点でも、自分がチームの一員であることを実感できて良い経験となりました。
――所属していたチームの雰囲気はどうでしたか?他のメンバーは在籍歴が長いですが、その中に入って感じた事などはありましたか。
山内:
Out-Inチームの皆さんはとても優しく、いつも丁寧に接していただきました。業務を進める上で基本的なことや常識的なことを何度も質問してしまったり、細かいミスをしてしまうこともあったのですが、どんな問題も一緒に考えて下さり、親身になって対応いただきました。
自分が入社した当初、Out-Inチームには自分以外のインターンがおらず心細い気持ちもあったのですが、チームの温かい雰囲気はとても居心地がよく、自然とそうした心細さや不安はなくなっていきました。
塵も積もれば山となる
――山内さんが人生において大切にしている事はありますか?座右の銘や好きな言葉などがあれば教えてほしいです。
山内:
普段から、何かを継続することは大切にしています。私は集中力もある方ではなく、自分に対してストイックな人間でもないので、自分を極限まで追い込むことや毎日何時間も集中して何かをすることは好きではありません。
なので小さなことを1つか2つ、自分の決めた目標を続けるようにしています。例えば、朝起きてすぐの時間と電車に乗っている時間には必ず外国語を勉強する、などです。ありきたりですが「塵も積もれば山となる」は、自分の中で普段から意識しています。
――最後に、きびだんごでのインターンを考えている方々へメッセージをお願いします!
山内:
きびだんごには、様々なバックグラウンドを持った人が働いています。自分の将来のキャリアを考える上で参考になる人や、自分の知らない世界を見てきた人も多くいらっしゃいました。
インターンとしての業務を抜きにしても、そういった方々と一緒に仕事をする経験ができるのがきびだんごの良さだと思います。出社しているメンバー皆でランチに行くなど、社員の方々の仲の良さもとても好きでした。
また、多くの裁量がインターン生に与えられているので、様々なことに挑戦したい人には魅力的です。自分とは異なる考えやバックグラウンドを持つ人々と関わるのが好きな人や、実際のビジネスの現場で挑戦したい人にとって、きびだんごはとても良い環境だと思います。
===============================================
海外の大学院への留学が決定し、これから本格的な海外生活が始まる山内さん。いつかこの経験が糧となり、夢の実現に繋がるよう、きびだんごスタッフ一同応援しています。
クラウドファンディングサイト「Kibidango(きびだんご)」を運営するきびだんご株式会社では、英語を使った海外営業メンバーをはじめ、PR/広報やWEBエンジニア、経理、貿易業務など、幅広い分野でインターンシップ採用を随時行っています。日本未上陸のプロダクトを世の中に広めるというビジョンに共感してもらえる方、英語を使った仕事に興味がある方、今まで経験したことのない世界に飛び込んでみたい方は、ぜひきびだんごでのインターンシップに挑戦してみてください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。