このたび、株式会社DGマーケティングとの共同リリースを発信いたしました。
リリースでも触れていますが、Web ARとはスマートフォンなどで、 特定のアプリをインストールせずに、ブラウザ上でAR体験を可能とする技術です。
研究開発組織であるDGLabがこれまでの研究開発や実証実験で得た成果をもとに、 今後は、それをコンシューマー向けサービスなどに、 活用していくことを目指しています。
アプリインストールなし、ブラウザだけでAR体験が可能に。
場所や、再生されるサウンドとも連動した体験を提供します。
■ WebARで実現できること
さて、ここからはそれで何ができるか、 何をしたいかをもう少しわかりやすく書かせていただきます。
改めて、WebARは、カメラアプリをインストールせず、Safari や Chromeなど、特定のブラウザがインストールされている スマートフォンであれば、AR体験を実現できます。
このWebAR技術を活用したサービスは、 すでに多く生まれてきていて、 たとえば、こんなことに活用いただくことができます。
・ECサイトで欲しいソファを部屋にARでおいてみる
・バーチャルなキャラクターと記念撮影をする
・実際に着替えずに、Tシャツを自分の姿にあわせてみる
・商品パッケージから、ステキな花火が打ち上がる
ARアプリとして利用されていたもので、 どれもなにか見たことあるようなものに感じると思います。 ただ、アプリインストールのハードルがなくなるだけで、 体験のしやすさは格段にあがるはずです。
WebARは、これまでのAR体験というものが、 さらに身近で、一般的なものへと変えていくでしょう。
■ WebAR ソリューションとは?
では、ジュニは、DGマーケティングデザインとWebAR技術を使って何を作っているのか?
それは、”WebARを使ったプロモーションキット”です。
DGマーケティングデザインがこれまで培ってきたプロモーション領域での経験、 また、ジュニにおいても広告・制作におけるデジタル活用の実績から、 企業やサービスが、自由に機能を選んでプロモーション展開に活用できるキットです。
単純にカメラ上に3Dモデルを表示するだけのものから、位置や音と連動し、ユーザーからの操作を受け付けるものまで、 予算とターゲットのイメージから、 なるべく自由にWebAR機能を選び、 活用していただけるものを用意します。
■ いくつかのサービスでの利用を予定しております。
2019年中にも、このソリューションを活用した いくつかのプロモーションの企画・実装を予定しております。詳細は追って発表していきますが、 ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
それではまた。