1
/
5

仕事付き合いを楽にしてくれる自己紹介(決まった正解のないことに取り組む技術 ②)

このシリーズは何?

JIBUNSTYLEでは、「誰もがやりたいことをやって輝いている社会」を実現するために、ITコンサルティング/新規事業支援/受託開発のかたわら、社会人向けのアプリ開発スクール、ITコンサル向けの新人研修、子ども向けのプログラミング塾、そして子ども向けのキッズYoutuber講座と9年間に渡って教育・学習事業に取り組んできました。

そして、これまでの経験・ノウハウを惜しげもなく詰め込んだ、社会人一年目には身に付けてもらいたい『仕事術』を、『決まった正解のないことに取り組む技術』としてシリーズでお送りしています👍これからの時代、どんな業種・職種にも必ず役に立つ、考え方の技術です(→ 第1回のフィード)。

仕事でコミュニケーションを円滑にするには初めが肝心

社会に出て仕事をしていく上では、会社員でもフリーランスでも、プロジェクトなどで社内外の人と関わりなから物事を進めていきます。

新しいプロジェクトで初めて会ったビジネスパートナーと、まず行うのが自己紹介ですよね。名刺を交換してプロジェクトでの役割を軽く話すだけ、といパターンもありますが、顔合わせでチームメンバに向けた自己紹介を求められることもあるでしょう。こういった場面で、皆さんはどういう風に自己紹介を組み立てていますか?

第3回目では、プロジェクトチームなど、同じ目的を持って定期的に顔を合わせるグループでどういった自己紹介をすると良いかを紹介しています。


このシリーズがこれからの新社会人のためになると思った方は、是非、facebookなどでシェアをお願いいたします😃

同じタグの記事

今週のランキング

斉藤 祐輔さんにいいねを伝えよう
斉藤 祐輔さんや会社があなたに興味を持つかも