文系出身でもIT業界で輝ける!働き方もやりがいも多彩な、若手エンジニアの本音座談会 | 株式会社アイシンク
入社一年目から四年目の若手社員五名に座談会形式で話を聞きました!自社で働く人、客先常駐で働く人、自宅(リモート)で働く人がいます。内容も様々なようですね...。■登壇者紹介部署やプロジェクトによって...
https://www.wantedly.com/companies/ithink/post_articles/947514
2023年4月に新卒入社し、現在、入社二年目の石山さんに一日の様子を聞きました!
大手通信キャリアの決済アプリに関する要件定義を担当しています。
自分ではプログラムを書くことはなく、プログラマと一緒に機能や仕様を考えています。
09:00 起床、勤務開始
10:00 自社ミーティング
10:30 開発書類作成
12:00 昼休憩
13:00 会議
14:00 会議!
15:30 会議!!
17:00 会議!!!
18:00 退勤
19:00 図書館
21:00 夕食
22:00 くつろぎタイム
26:00 ラジオを聞きながら寝落ち
リモートワークで、自宅がそのまま職場になるので、起きたらそのまま勤務開始です(笑)
在宅作業のはじめのうちは切り替えに戸惑うこともありましたが、慣れてきたら目覚めもよくなって、起きると同時に頭がスッキリ冴えてすぐに作業をはじめられるようになりました。
はじめに Slack をチェックして、その日の予定を確認します。
週に一度、自社メンバーの10人ほどで、それぞれの進捗確認や、予定などの報告をします。
相談ごとだとか、自社での朝礼や手続きなどの情報共有、確認もここでしますね。
(親睦会の)ボーリング大会には行く?とか。
新しくメンバーに入った人がいたら、みんなでタスクを確認してフォローします。
今は、新人のNくんをみんなでかわいがっています。
軌道に乗ったら細かいところまでは共有しないので、ほかの人が何をやっているのかはなんとなくは知ってるけど、っていうくらいですね。
全体の要望書があるので、それを細かくして要件定義仕様書を作成し、要件定義仕様書をもとにプログラマ向けに詳細設計書を作成します。
要件定義や詳細設計は、プログラマや他の関係者に確認を取りながら細かいところを詰めていく作業が多く、書類作成の作業よりも人とのやりとりの方が多いかもしれません。
アジャイル開発で、二週間ごとに新しい機能をつくっていきます。
内容によっては何週間もかかるものもありますが、たいていは二週間で完結するのでやりやすいですね。
昼食は体を動かしがてら外に出て、買ってきて家で食べることが多いですね。
ついでに日用品などの買い物をすることもありますし、食事の後で時間があれば掃除などの家事をすることもあります。
会議が多くて、多い日は8時間の勤務中、6時間(!)会議ということもあります。
だいたい、作業している時間と、会議に参加している時間が半々くらいです。
参加する会議の中には自分に関わる内容が少ないときもあり、そんなときは他の作業をしながら参加することもありますが、急に説明を求められたりすることもあるので、意識を残しておく、ながら作業のスキルが必要ですね。
自分はこのスキルけっこう高くて、ながら参加とは気づかれてないんじゃないかと思います(笑)
参加者が多い会議だと100人くらいになります。
カメラOFFにしているので、どんな人なのか、顔も、ときには性別もわからないまま一緒に仕事をしています。
毎週、話をしている人でも、街で会ってもわからないんですよ。改めて考えると不思議な感覚です。
会議の合間に Slackの整理などをします。
仕事が終わったら、もう家なので、ひと眠りして切り替えます。
家の近くの図書館に行き、閉館まで、勉強したり小説などを読んだりします。
外に出たついでに、そのまま夕食を食べて帰ることがほとんどですね。
風呂に入ったり、アニメやドラマを観たりしているうちに気付くと寝ているということが多いです。あまり褒められた生活ではないですね…(笑)
海外サッカーが好きで、試合のあるときは深夜や早朝に観戦することもありますが、そんなときも仕事にはあまり影響ないですね。通勤がないのもあって、勤務時間以外のところでうまく調整できているみたいです。
学生の時は、月曜から金曜まで朝から晩まで働けるのか?と思っていましたが、そこまでいっぱいいっぱいになることもなく、自分の時間もわりと持てています。
リモートワークは、好きな服装で通勤ゼロで勤務開始できるのはとても楽ですが、休日と平日の境目は薄くなるので、苦手な人はいるかもしれませんね。自分には合っていると思います。
上で出ているように、会議への「ながら参加」とか、深夜早朝にサッカーを観ても仕事には影響ないとか、普通のことかと思っていましたが、話すと驚かれることもあるので、自分がリモート向きだったのかも、ということに気がついた、といいますか。
まあ、今後、出社に切り替わったとしたら、はじめは戸惑ってもすぐに慣れると思いますけど。
新人で配属になってすぐから、わりとしっかりと仕事を振られていて、はじめは先輩と一緒にやることが多かったんですが、だんだん自分ひとりだけでやることが増えてきています。どんどんやることを増やしていって、飛び級できるくらいに認められたいですね。
(※注:職務ランクは順にあがっていきますが、能力を認められると飛び級で次のランクになることがあります)
プライベートでは、海外サッカーライフをもっと充実させたいですね。そのために、英語を勉強しています。
▽写真は、応援しているリヴァプールというサッカークラブのユニフォームです。
ある一日の様子を切り取ってみました。
リモートワークってどんな働き方?という雰囲気が伝わったでしょうか。
作業内容も、コードを書くばかりが開発ではないのだな、とわかりました!
アイシンクでは、やりたいことが明確じゃないけどITに!っていう人も歓迎しています!
石山さんも参加した、座談会の様子もぜひご覧ください!