【社内制度紹介】社員の健康促進と社内コミュニケーションをサポートする部活制度「IS部活」とは!?大会に出るガチな部活からユニークな部活まで全部で9部活をご紹介。
インタースペースでは社員の健康促進と社内コミュニケーションの活性化を目的に、「部活制度」を福利厚生として導入しています。
この制度は、社員が業務外でリフレッシュをはかりながら、同じ趣味や関心を持つ同僚と交流を深めるきっかけになればという想いから始まりました。
部活の種類はスポーツ系から文化系まで幅広く、各部の自主的な企画・運営によって成り立っています。
部活制度の紹介
活動費用の一部を会社が負担することで誰もが気軽に参加できるようになっていて、スポーツ系の部活に対しては怪我に備えて保険加入を必須としています。また、半期に1度部費から費用を捻出して懇親会の開催ができるというルールもあります。
さらに新入社員や入部検討中の方に向けて活動状況を共有できるように、社内SNSで活動時の写真を添えて活動報告をしてもらっているので活動内容や雰囲気から部活を選ぶことも可能です。
【スポーツ系の部活】
- ボルダリング部
- ランニング部
- バスケットボール部
- 大阪球技部
- 釣り部
- 野球部
【文化系の部活】
- 将棋部
- ボードゲーム部
- 芸術鑑賞部
将棋部の活動例 大会出場で次のステップに挑戦中!
インタースペースの将棋部は6月に開催された「職域団体対抗将棋大会」に出場し、前回のCクラスから昇格して今回はBクラスでの参加となりました。普段の練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げましたが、Bクラスのレベルは非常に高く、残念ながら今回は敗退となりました。
日頃からオフィス内のカフェスペースで定期的に集まり、和やかな雰囲気の中で対局を楽しみながら、スキルを磨いています。さらなる成長とAクラス昇格を目標に、部員一同で切磋琢磨しています。
その他の部活動も同様に、健康促進や社員同士のコミュニケーションを深めるために積極的に活動を続け、部活制度を通じ、部署の垣根を越えたコミュニケーションが生まれています。
1人ひとりがリフレッシュをしながら、社員同士の結びつきを強め、より働きやすい職場環境づくりを推進しています。そこから新たなアイディアが生まれたり、社内の情報収集や業務連携などのきっかけに役立ててもらえたらと考えています!!