こんにちは、新卒採用を担当している関です!
2020年4月1日、インタースペースには16名の新卒が入社しました!採用担当としては、待ちに待った4月1日なのですが、今年は異例続きの入社初日となりました。
半年前から準備していた新卒研修
当社では、人事部総出で20卒の入社準備をしていました!
毎年、総合職入社の新卒は「配属後に活躍できる土台を養うため」「インタースペースの理解を深めるため」に1か月間人事のもとで研修を行っています。
エンジニア職として入社した新卒は、1週目のみ全体研修に参加し、そのあとは2か月間「プログラミングの理解を深めるため」「配属後に活躍できる技術力を身に着けるため」に外部研修に参加してもらいます。
この研修期間をより良いものにするために毎週定例でミーティングを開催し、あとは入社を待つだけ!というところまで準備が完了していました。
そんな中、コロナウイルスの流行拡大にともない、入社日の前日に、入社式の中止と4月10日まで研修をリモートで実施することが決定しました。
※現在のコロナウイルス流行の状況を踏まえ、5月1日までリモートで研修をすることが決定いたしました。
1人1時間で入社の顔合わせを実施しました!
前日の夕方からリモートでの研修内容を確定し、4月1日は無事に新卒を迎え入れることができました!
初日に行ったことは、リモートで研修を実施するための最低限の情報共有です。
・社長、人事部長から研修のスタンスについて
・PCの受け渡し
・人事からの事務連絡と使用ツールの説明
この3つのコンテンツを1時間で実施しました。
新卒にとってはイレギュラー続きの入社でしたが、「リモートだからできることや、気づくこともあるので、前向きに捉えて成長します!」といった前向きな言葉をたくさんくれました。
こんな状況でも前を向ける新卒に、私たちも元気をもらいました。
4月2日以降の研修は……
研修の目的を達成するために、4月2日から10日までは、新卒に「動画研修」「事前に配布した本から出題するテスト」「仕事観に関する課題」を行ってもらいます。
今回、急遽リモートワークで研修を実施することが決定しましたが、人事がこの期間になにをすべきか真剣に検討し、これらのコンテンツを用意しました。
研修中は、新卒を3つのチームに分け、チーム毎にメンターが2名ついてサポートします。メンターとのコミュニケーションを毎日とることはもちろん、人事部メンバーと新卒全員で朝礼・終礼も実施しています。
コミュニケーションは基本オンラインです。「話をすること」はオンラインでもできるので、ツールを活用して新卒の成長を支援し、たくさんのことを吸収してほしいと思います!
集合写真が初日に撮影できなかったので、Webミーティングで集合写真を撮影しました!笑
社会の未来を切り拓く人間に
研修初日が終わったタイミングで、社長から新卒にメッセージをいただきました!そのメッセージの1部を公開します。
入社前日に急遽個別に呼び出されることになり、入社イベントもなくなり、急にPCを渡され、社長・人事部長から教訓のようなことを言われ、今日からいきなりリモートワークがスタート。
大変なスタートだったと思いますが、自分がコントロールできないことをああだこうだ言っても仕方ありませんし、不安を嘆いてもなにも変わりません。
これから社会人としての人生をはじめるみなさんに伝えたいことは
「自分の人生は自分で切り拓く」
そして、できることなら
「自分こそが社会全体の未来を切り拓く人間だ」
と思ってもらいたいということです。
すでに社会は少しずつ変わってきています。むしろ、私たちが変えていきたいと思っています。せっかく変わるなら、どう変えていくかを仕掛ける側に回りたいですよね。
これができるかどうかで人生は180°変わると思います。
そして、
今皆さんはリモートで研修をスタートしているので実感しづらいとおもいますが、全社員がみなさんを歓迎しています。
改めて、社員を代表して言わせていただきます。
「入社おめでとう」
私たちは「WINWINをつくり、未来をつくる」会社です。
改めて、新卒16人と一緒に働けること、とても嬉しく思っています。彼らと一緒に働くことで、「組織」や「社会」にどのような影響がもたらされるのかとてもワクワクしています!
人事がメインで新卒とコミュニケーションをとる機会は、採用活動から入社までの1年間と、この研修期間の1か月です。
研修が終われば、配属先の先輩がコミュニケーションの中心になり、先輩からたくさん学び、活躍してもらいます!
短いこの期間の密度をあげ、社会全体の未来を切り拓く人間になれるように、たくさん吸収して成長してほしいです。
まだまだ研修ははじまったばかり。
まずはこの期間、みんなで全力で駆け抜けます!