こんにちは!
今回は、2021年4月入社の3人(営業:1人・エンジニア:2人)に「オンラインでの就活・内定式・懇親会」の感想と「オフラインで同期と会った時」の感想について語ってもらいます!
インタビュワーを担当するのは、同じく2021年4月入社の市川です!笑 よろしくお願いします!
ーまずは3人の自己紹介お願いします!
ケンケン:こんにちは!あだ名は「ケンケン」、予定職種はエンジニア、趣味はギターを弾くことです!
まい:あだ名は、そのまま「まい」で、予定職種は営業、趣味はサッカーと散歩です!
みゆ:あだ名は、同じくそのまま「みゆ」で、予定職種はエンジニアです!趣味はドラム・お笑いです。
ー自己紹介ありがとう!それでは3人に、コロナ下での「オンライン就活」と「内定後から入社まで」について聞いていきますね〜!
ー僕たちの就活は、コロナで説明会や面接がオンラインになった会社が多かったですよね。皆が感じた「オンライン就活で大変だったこと」を教えてください。
まい:大変だったことは、オンラインだと会社全体の雰囲気がわかりにくいってことかな。あと、面接中に電波切れないか不安だった!笑
みゆ:確かに、会社の雰囲気はわかりづらかったな。面接してくれる社員の方が会社のイメージに直結する感じだよね。
ケンケン:そうだね。僕はオフィスも働くモチベーションの一つだったから、内定承諾の時、正直、少し迷ったな。最終的にイノベーションは自分の条件と合う「開放的な」オフィスだったから良かった!笑 今は在宅ワークだけどね。笑
ー急に就活のやり方が変わって大変だったよね!逆に「リモート就活でよかったこと」はありますか?
ケンケン:交通費と移動時間がかからないことは良かった!あと精神的にもリラックスできたことかな。
みゆ:そうだね!私は緊張しやすい性格だからリモート面接で助かった!面接の直前まで面接の対策できるのも良かった〜!
まい:確かに、交通費と移動時間がかからないのは有難かったな。たくさんの企業説明会を受けられるのも良かった!でも私は「対面での面接」の方が良かったな。笑
ケンケン:俺も最終面接とかは「対面」がよかったかも。
ーちなみに地方出身の僕はオンライン面接派です。
ー内定後は、「オンライン内定式」・「オンライン懇親会」がありましたよね。3人の感想を聞かせてほしいです!
みゆ:同期みんな、話しやすい人ばっかりだった!定期的にオンライン飲みとかして、お互いを少しずつ知ることができたね!
ケンケン:そうだね!同期でオンライン飲みする前に、人事の方が企画してくれた内定者懇親会が2回あったよね。内定者懇親会がきっかけで仲良くなり始めたから、人事の方には感謝!
まい:内定者懇親会ありがたかったね!あと新入社員の自己紹介動画もみんなで作ったよね!
ケンケン:ちょっと大変だったけど、同期での共同作業は楽しかったよね!
ーオンラインでも内定式と懇親会があったことで、同期の仲が深まったり、会社の人の雰囲気が知ることができて良かったですよね。
ー3人は、内定者アルバイトにも参加していましたよね。そこで初めて直接会って、どういう印象を持ちました?
まい:初めて直接会った時は少し緊張したな〜笑 みんなに対する自分のイメージと実物のみんなが違って面白かった!
みゆ:確かにオンラインでのイメージとのギャップはあったね!オンラインでも仲良くなれたけど、オフラインでの交流で距離がグッと縮まった感じがした!
ケンケン:そういうギャップも楽しかったね!オフラインだと、オンラインでは気づけないこともあるから、直接会える交流があって良かった!
ー同期の仲を深めることが出来て良かったです!今回は、話してくれてありがとうございました!
新入社員3人に、コロナ下でのオンライン就活~内定者アルバイトについて、話してもらいました。コロナで就活の仕方も大きく変わり大変なこともありましたが、この変化をポジティブに捉え、就活に生かすことも大事だと思いました。この記事がコロナ禍で頑張っている就活生の皆さんの役に立てばと幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!!