お疲れ様です。イデアルアーキテクツの佐藤涼太です。
日経平均株価が29年ぶりに25000円を超えました。
新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で2020年3月中頃には16000円台まで暴落しましたが、その後じわじわと上昇し続け11月初めには暴落前の24000円を超えました。
そして先日一時ではありますが26000円すら超えてしまいました。(所々下がったりはしていましたが...)
暴落からまだ1年も経過していないかつワクチン開発も成功していない状態でよくここまで来たものだなと思います。
(一部企業が開発に成功したという情報もありますが、深刻な副作用で臨床試験中止や開発できたと発表した企業の最高経営責任者が保有する自社株の90%を売却した等なんとも言えない情報もあります。)
今後の動きが非常に不透明で不安な日経ですが、このチャンスを利用できないかと考え思いついた事がAIを用いた株価の予測です。
しかし考えついたまでは良かったのですが、どのようにすれば作成できるかまでは分からなかったため、個人的に調査を行いました。
調査の結果、AIの作成には機械学習が利用されていることが分かりました。
また、機械学習には以下の3種類があります。
・教師あり学習
・教師なし学習
・強化学習
それぞれの説明は省略させて頂きますが、株価予測AIの実現には教師あり学習が適しているのではないかと私は思いました。
教師あり学習は、Pythonの機械学習ライブラリ「scikit-learn」を用いることで簡単に利用できます。
さらに、学習時に必要となるデータのスクレイピングもPythonで実現できます。
かなり前置きが長くなりましたが、Pythonを学ぶことでお金稼ぎができるようになります。
みなさんもこの機会にPythonの勉強を始めてはいかかでしょうか?
また、AIで急成長した企業が日経225銘柄に採用され日経平均を押し上げる未来も遠くないのではないかと思います。
株式会社イデアルアーキテクツ
▐ イデアルアーキテクツについて イデアルアーキテクツは「理想を”カタチ”にする」をビジョンに掲げている会社です。 イデアルアーキテクツでは社員1人1人が「理想」を持ち、それを実現させるために自己成長と組織成長を常に考え、IT技術という武器を使いお客様の理想を”カタチ”にすることに全力を注いでいる会社です。 ▐ 主な事業 【システムエンジニアリング事業】 Webアプリケーションや組み込み系開発、VR開発など各分野におけるエンジニアが、お客様が抱えるプロジェクトの遂行、ビジネス目標の達成をサポートします。 【システム受託開発事業】 お客様が実現したいシステム、Webサービスなどのニーズをヒアリングを行い、社内の受託開発メンバーが受託開発しています。 【プロモーション事業部】 弊社ではアーティストやアイドル、インフルエンサーなど普通のIT企業ではない事業がプロモーション事業部です。 主には弊社に所属する方々のタレントマネジメントや取引先との調整業務、SNS活動推進などを通した事業となります。 今後は自社のIT部門とコラボレーションすることで他にはない面白いことができる魅力を秘めています。 他には、まだ世に出る前の段階のため、詳細は掲載できないのですが、自社サービスを企画し実行している事業もあります。 これしかやらないということはなく、事業として面白そう、会社としても社会としても利益につながるものであれば、実現するスタンスの会社です。 ▐ これからのイデアルアーキテクツ 2015年に創業し徐々に社員数も増え、2023年に社員54名を超えた段階となりました。 まだまだ、小さな会社ですが、有難いことに弊社社員においては高い評価をお客様より受けております。 いきなりですが、あなたの「理想」は何ですか? 明確にその答えを持っている方や中々一歩踏み出せない方、自分の理想がわからない方も、仕事を通して自己実現するためには、一人よりも多くの仲間たちを通して、知識や刺激を受けることで”カタチ”になる可能性が高いと考えています。 お客様からの高評価も「やりたい」という仕事についてもらった結果として高評価につながると信じてます。 第二成長期に入ったイデアルアーキテクツでは「理想を”カタチ”にする」というビジョンに共感し、自分の理想、お客様の理想、社会の理想を追い求めつづけているのです。