~Chain of Interview~
お久しぶりです。3回目となる~Chain of Interview~はEC事業部クリエイティブ課の榎田さんです。
弊社の強みのひとつでもある、ECサイトを担当しているEC事業部。どのようなお仕事をされているのか? I-neならではの特徴などお伺いしました!
◎自己紹介をお願いいたします!
榎田 里菜(えのきだ りな)と申します。
I-neのEC事業部のクリエイティブ課に所属しています。
クリエイティブ課では、I-neのECサイトの運営に関わるバナー制作や、ページ制作、新商品が出る際のLP制作、サイトのリニューアル時の制作、またその各ページのライティングまで幅広く担当しています。
ECサイトに携わるクリエイティブを担う課です。
I-neでは、大手モール(楽天・amazon・yahoo)と自社サイトがあり、合わせると15サイトほどあり、クリエイティブ課で担当しているのが、NHS(楽天・自社サイト)・newty(楽天)・SALONIA(楽天)・Skinvill(楽天)・Lara Republic(楽天)の6サイトです。
先日、NHS(自社サイト)が大型リニューアルをしました。
システムの要件定義から見直しをしたため、プロジェクトが立ち上がり、メンバーとしてアサインしました。デザインも刷新し、この1月25日にリニューアルオープンしました!
◎普段の業務を教えてください!
私の担当は、サイト制作が主です。
入社半年で2サイトのリニューアルを経験しました。
今年3月までに、さらに3サイトリニューアルと新規立ち上げをする予定です。
◎サイト制作で心がけていることはなんでしょうか?
買いやすさと
ブランドの世界感が伝わるか
です。
この2つを軸にしながらも、いかに『お客様目線に立てるか』を大切にしています。仕事としてサイト制作をしていると、どうしても主観的になりやすい為、常にお客様からみて『デザイン性』『機能性』を兼ね備えたサイトになるように心がけています。
社内の他部署のスタッフに感想を聞き、参考にしています。
サイトのリニューアルとは、お客様からの課題やリクエストを基にして改修するのですが、お客様からリクエストをいただくのは、お客様目線に立てていないということであり、そういったときは、自分で一度原点に立ち返り、お客様目線で考えるようにしています。
お客様からのリクエストや課題は、自分のクリエイティブを見直すいい機会だと思っています。
◎I-neに転職してきた理由を教えてください
前職は代理店の制作部でディレクターとして複数の企業のサイトを制作していました。
企業のサイトはお客様に納品してしまうと、サイトがどのような結果だったかを自分で追う事ができず、自分で作ったサイトがどういう風にお客様に届くか、どのようにサイトが成長するか、どれだけ売上げに直結しているか、お客様はどんな反応をしているかを追える環境にいきたく、転職しました。
I-neはメーカーであるため、自社の商品を自社サイトやモールで販売し、結果がダイレクトに帰ってきます。
お客様の喜ぶ声もいただき、売上げとともにサイトが成長していくのも目に見えるので、とても楽しく、自分のスキルや視点の成長になります。
最近では、BOTANISTのクリスマスギフトと福袋の特設ページを制作し、そのページを公開した直後にギフトセットは完売。売上げに直結し、お客様の喜ぶ声が聞け、非常にやりがいを感じました!
◎I-neの特徴を教えてください!
I-neはメーカーなので、商品開発から関わることができ、商品化されるまでの過程を知っているからこそ、商品の良さや商品の成長がダイレクトに感じられ、それをクリエイティブにできるので、愛着がわきます。
会社のスピード感がとても早く、自分の業務を毎日整理し、いかに効率よく仕事をするかを常に考えているので、自己成長にもつながります。
今日より明日、明日より明後日、毎日1%でも改善できると1年では驚くほど改善され、成長できます。
スピードが速いため、たくさんの商品・様々なブランドが生まれるので、派生するクリエイティブをつくるのがとても楽しく感じます。
また、サイトのリニューアル等で、要件定義から構築フェーズ、サイトの公開まで一環してプロジェクトに携われる機会もあるので、とても勉強になり、魅力的です!
◎部署の雰囲気はいかがでしょうか?
周りからみてもチームワークが取れていると言われます!作業しているときもコミュニケーションをとりつつ、周りが何をしているかも把握しているので、何かあればお互い助け合える環境です。
◎ディレクターとして求められることは何でしょうか?
スキル的には、判断力と(他部署や外注先に対する)調整力が求められます。決められたスケジュールで、いかに自分が動きやすくするか調整力が問われます。
また、人に伝わるように話す力 臨機応変な対応力が求めれます。
WEBのトレンドは、非常に早いスピードで移り変わるので、トレンドを追いかけるクリエイティブ力も必要です。
◎将来的な目標を教えてください
売るためのクリエイティブとブランディングのクリエイティブの両方を兼ね備えているのがI-neの特徴だと思います。
両方を追求しつつ、I-neならではのクリエイティブを創り上げたいと思います。
クリエイティブ課で、全てを制作できるように基盤づくりをしていきたいと思います。
◎やりがいを感じたことを教えてください
先日、楽天総合ランキング1位にBOTANISTのシャンプート・リートメントが2年連続で選ばれました!(http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/)
楽天のサイトでは、SALONIA(楽天)が”ラ・クーポン賞”と”美容・ヘアケア・ネイルジャンル大賞”を受賞し、会社全体で盛り上がりました!
みんなで作り上げたサイトが公開され、そのサイトが会社の売上げに貢献していると実感できる時が一番楽しいです。
デザイナー・コーダー・ディレクターが、それぞれ調整してきた内容がひとつにまとまり、さらにそれぞれの成果が売上げに貢献している時が盛り上がります!
榎田さんありがとうございました!
I-neのクリエイティブの特徴がよく理解できました。
私達と一緒にI-neの商品を世界中の人たちに届けませんか?
<ご参考>
◎サロニアサイト
楽天サイトでありながらもブランドの世界観を最大限に発揮したサイトです。
(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kobe-beauty-labo/)
◎NHSサイト
ブランドの拡大にむけてリニューアルしたサイトです。
世界観と機能性を兼ね備えるようにしました。