エンジニアのこだわり機材紹介!【マウス・キーボード編】 | Culture
今回の記事ではエンジニアこだわりの機材を紹介します!仕事環境を快適するために導入している機材のこだわりを聞きました。第一弾はプロダクト開発部のマウス・キーボード編です🐭💻1人目は研究開発本部 テ...
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/546209
Photo by Christopher Gower on Unsplash
以前、フツパーで働くエンジニアに、仕事環境を快適にするために使用しているマウス・キーボードのこだわりをお聞きし、ストーリーで紹介しました。
以前投稿した、【マウス・キーボード編】はこちらをご覧ください!👇
形・性能・打鍵感など様々なこだわりをみなさんそれぞれ持っていて、働きやすく過ごしやすい環境を作ることが、生産効率の観点でとても需要なんだと気づいた企画でした。
この企画のために社内でアンケートを取っていると、機材にただならぬこだわりを持ったエンジニアが1名いることがわかりました。社内でもかなり高いスキルを持ったエンジニアなので、そんな彼がこだわる理由を深掘りしたくなり、今回の追加企画となりました!
ただならぬこだわりの持ち主は、プロダクト開発部部長の山田さん。
社内で一番の綺麗好きとしても知られる山田さんのこだわりを覗いていきます👀
山田さんのインタビュー記事はこちら
ーーかなりきれいなデスクですね!!こんな机で働きたい、、、。こだわりのポイントはどこですか?
①キーボード
キーボードはrealforceを家用と会社用で2台使っています。
大学生の時に課題をして腱鞘炎になった経験があるので、それ以来、跳ね返りの力が指に返ってこないもの選んでいます。
②マウス
マウスはlogicoolの3000〜5000円の静音マウスのシリーズを愛用しています。
進む / 戻るボタンがないと息ができません。
③モニター
使っているモニターは27インチの2Kモニター。
色々試した結果、このサイズと解像度がちょうどよかったです。
④モニターアーム
家ではエルゴトロンを使っています。
会社でこれを全部そろえてなんて言ったら大変なことになるのであまりアピールはしていません、、、
※筆者注:高いものは6万円ほど!確かに社内にあるアームを全部これにするのは大変ですね😅
⑤机
大きい机がないと集中できないので、昇降式の机を使っています。
見た目も割と気に入ってるんですよね。
⑥椅子
腰が悪いので、オカムラのこの椅子を使っています。
家用のみならず、会社用にも同じものを買って持ち込んでます。
⑦充電器
pcに付属してる充電器は重いしダサいのでいつも捨てて、ankerのtype-cの充電器を使っています。
カバンも軽くなりますし、小さくて感動するのでオススメです。
ーーありがとうございます。それにしてもおうちキレイですよね!山田さんはWantedlyのプロフィールにも「株式会社フツパーでソフトウェアの開発と片付けをやってます」って書いていた覚えが、、、笑
わりと家電オタクで、ひとり暮らしにもかかわらず、 ロボット掃除機とコードレス掃除機とドラム式洗濯機を持っています。
別に元々綺麗好きというわけではないんですよね。学生のときにロボット掃除機を買って、家事って別に人力でやる必要はないんだということに気づいたんですよ。めんどくさいことをやりたくないのと、片付いている方が物事をこなす効率がいいなと思い、どんどん今みたいな感じになりました。
話を広げすぎかもしれませんが、めんどくさいことをやりたくない精神って、実はエンジニアが仕事する上でかなり大事な気がしているんですよね。ラリーウォールが言い始めたとされるプログラマーの三大美徳にも似たようなことが書いてあります。
ソースコードが読みやすいとよく言ってもらえますが、これも綺麗にしたいわけではなく、単純に開発効率のいい状態で作業したいなと思ってやっているだけなんです。
プログラミング言語Perlの開発者であるラリー・ウォールが提唱したプログラマーの三大美徳
・怠慢(Laziness)
「怠慢」は、「楽(ラク)」を考えることによって、効率的な考えを生み出すというメリットがあります。
・短気(Impatience)
「短気」な性格は、トラブルやイレギュラーで苛立ちたくないので、問題が起きる前にあらかじめ対応しようと考える、というメリットがあります。
・傲慢(Hubris)
「傲慢」は、作り上げたものに絶対的自信を持つために、文句のつけようのない高品質のプログラムを組もうと努力する、というメリットがあります。
ーーおおお、なるほど。エンジニアとしての仕事にも通じるとこがあるとは、機材や家電のこだわりも奥が深いですね!
以上、エンジニアのこだわり機器紹介番外編でした!いかがだったでしょうか。
今回は、機材と家電に対するこだわりだけでなく、プログラマとして必要な要素についても教えていただき、ますます機材のこだわりへの興味が湧いてきました。
今後もフツパーメンバーのこだわり機器を紹介していければと思いますので、どうぞお楽しみに🌟