Hostyについて
株式会社Hostyは2015年に設立の企業です。事業内容は無人ホテルを中心としたホテルの開発と運営、またホテル運営に伴うシステム、例えばチェックインタブレットやルームポート、顔認証などの開発で、現在およそ80人のメンバーが在籍しています。
まだまだスタートアップの企業ではありますが様々な投資家の方々から出資を受けており、着々と運営件数を増やし業績も好調です。コロナ禍収束時と比較すると運営しているホテルの件数は10倍まで増えました。
短期間で事業を拡大できたのは2ヶ月で開業できる無人ホテル「mizuka」が高く評価されたのが理由です。しかしお陰様で既存のホテルから収益性アップのためのオペレーション変革、規模の拡大などのご依頼が増えており現在は短期間でのスピード開業は割合としては低くなっています。
創業者の思い
私たちは「?(ハテナ)から!(オドロキ)を」をMVV(Mission Vision Value)として掲げていますが、これは創業者である山口の思いから生まれたメッセージです。
このメッセージには、「今感じている疑問や違和感(ハテナ)に対してビジネスチャンスがあると意識し、そのポイントを突き詰めて考ていけば今まで考えていなかった良いもの、便利なもの(サプライズ)を生み出す」という思いが込められています。
ビジネスは他の人と同じことをやっていても意味がなく、他の人の期待値を少しでも超えないとビジネスは大きくならない、と弊社では考えています。そのために、「?(ハテナ)から!(オドロキ)を」を常に意識しながらビジネスを展開しています。
Hostyのメンバー・オフィスの雰囲気・働き方・福利厚生について
メンバーと組織
弊社のメンバーは現在以下の部署で各自それぞれのミッションを持ちながら連携し、事業を推進中です。
・開発部
・営業部
・オペレーション部
・経理/ 総務部
・コーポレート部
・業務推進 / 管理部
メンバーのバックボーンは多種多様で、長年ホテル業界で活躍していたメンバーがいれば医療機器メーカーからの出身者もいます。ちなみに代表は広告代理店からの転身でホテル業界は未経験です。
メンバーの出身業界はバラバラではあるものの、それぞれ培ってきた強みやアイデアを集結させてビジネスに活かしているのが同業他社とHostyとの大きな違いかもしれません。
オフィスの雰囲気について
弊社のオフィスの雰囲気を一言で説明すると「文化祭前夜のような雰囲気」です。バタバタ、わちゃわちゃしているのも事実ですがメンバーからは忙しくて大変、しかしながら楽しみながら業務をこなしている様子が窺えます。
業務は多忙を極めますがそれぞれのメンバーが高いモチベーションを持って仕事に取り組んでいるのは間違いありません。
働き方について
ホテルのお客様をサポートするメンバーはシフト制で勤務していますが、その他の部署に関してはコアタイムフレックス制度を取り入れており、12:00~17:00のコアタイムに勤務していればあとの時間は自由に配分できます。
メンバーはこの制度を有効に活用しており、お子様のいるメンバーは送り迎えに合わせた時間配分で勤務できますし、予定があれば時間を調整しての勤務も認めています。一部テレワークも導入していることもあり、メンバーは業務とプライベートをうまく両立できているようです。
働き方に関してはメンバーの裁量に任せる部分が多いですが、メンバーの評価は成果を元に判断するため業務は責任を持って完了しなければいけません。
福利厚生について
弊社ではメンバーの健康維持サポートや知見を広げてもらうために様々なメニューを用意しています。
まず健康支援プログラムとしてジムやヨガ、ボクシング、道場、プール、サウナなどの利用に対して利用費の一部を補助しています。
また、能力UP支援プログラムとして仕事やプライベートでの成長を支援するプログラムもあります。これは食事体験や旅行体験を通じてより上質なホスピタリティやサービスの本質を学ぶためにそれぞれの費用の一部を負担するプログラムです。
ワンランク上のサービスを体験し、メンバー全員にシェアすることによってHosty全体のレベルアップを目指していることもこの制度の大きな目的です。
なお、勤務時間中の昼寝を認めていることも弊社の福利厚生の一貫と言えるかもしれません。昼寝を認めているのは業務の効率が悪くなるぐらいであれば仮眠を取って復帰したほうが合理的だからであり、オフィスには昼寝のためのスペースも用意しています。
今後のHostyの展望
Hostyはホテル業界の競合他社、例えばアパホテルさんを超えるような存在を目指していて、どのようなお客様でも便利さを実感し満足していただけるような、しかもお手頃な価格で利用できる価格のホテルを増やしていきたい、と考えています。
具体的には、自社開発のホテルオペレーションのシステムを進化させ、予約時に情報を入力すればチェックイン、レストランの予約、チェックアウトまで全てワンストップ可能にし、お客様がストレスを感じないようなサービスをお得な価格で提供するホテルの開発と展開です。
そのためには今後自社で企画し入手した物件を増やし高い収益を上げていき、その利益を活かして物件の展開スピードを増やすと共にIT投資を行っていきます。現在は運営委託を受けてシステムの提供やオペレーションを行っているホテルが多いですが、その比率は下がっていくでしょう。
また、Hostyの企業価値を高めていくことは常に意識しています。上場もその手段の一つですが、対外的なアピールだけではなく勤務しているメンバーにとってもメリットを感じられるような組織にしていく予定です。
Hostyにご関心をお持ちいただいた方に一言
国内のみならず世界からも注目されマーケットを拡大しているホテル業界において、Hostyは無人化、小人化ホテルという独自のビジネスモデルを展開し注目されています。
現在弊社は成長段階真っ只中のためメンバーの業務は多岐に渡りますが、ジョインしていただければ着々と増えていく物件のマネジメントやチームビルディング、新規ビジネスの創出など他の企業ではできない経験ができるでしょう。
現状に業務や組織に対して物足りなさを感じている方であればきっとやりがいや楽しみを得られる企業です。まずはお気軽にご連絡ください。