1
/
5

「コミュ力不要採用」の面接って何を話すの?

株式会社ヘッドジャパン採用担当の飯塚です。

私たちは「コミュ力不要選考」を行っており、
社内で活躍するプログラマたちも、その選考を潜り抜けてきました。

一般的に「自己表現力」や、「話す力」が求められる面接に対して、
ヘッドジャパンではどんな内容で面接が繰り広げられていくのかを、ご紹介します!




Q.そもそもなんでコミュ力不要なの?

私たちの仕事で最も重要なことは、「お客様の課題を解決し、さらに期待を越えること」です。
そのために必要なのは、「話す力」ではなく、「聞く力」だと思っています。
また、チーム開発は相互に助け合って行うため、
仕事をしていくうちにコミュニケーション能力は自然と身についていきますので、
面接の場で、「うまく話す力」「スムーズに回答する力」を要求することはありません。

面接という場は、初対面の知らない人の前で自分の魅力をアピールする場、というイメージがあると思います。
ただでさえ緊張する面接で、
本来の自分の魅力や実力を伝えきることの難しさを感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

ですので、私たちの選考では、できるだけ堅苦しい雰囲気は取り除き、
本音で話し合えるような空気感で面接を実施することを心がけています。

「技術への熱量はだれにも負けてないのに、話す力にあんまり自信ない...」という方、
「面接じゃなくて、ポートフォリオなどで判断してほしい!」という方は
是非ヘッドジャパンの面接にご参加ください!




Q.誰と話すの?

一次面接では、河野と飯塚が担当します。

・河野(コウノ)
東京事務所の責任者であり、東京事務所のプロジェクト全般の管理、いわゆるマネージャー的ポジションです。河野もまたひとりのプログラマとしてキャリアを積んできました。
ゆる~い関西弁が特徴で、ほかのメンバーからも慕われる穏やかなメンバーです。

・飯塚(イイヅカ)
東京事務所所属で、会社全体の採用、少しだけ総務を担当しています。とっつきやすさと接しやすさ、なによりも正直に話すということを大切にしています。
今となっては落ち着いていますが、かつては金髪だったり銀髪だったりファンキーな見た目をしていました。


Q.どうやって実施するの?

基本的に、希望日時のなかから調整することができますので、
「できれば何時以降がいい」「スケジュールが詰まってるので次の予定に遅れないようにしたい」など、細かい要望などあれば一緒に伝えてくださいね。


そして面接はオンラインで行われますので、
通信環境が整っている場所であれば、どこから接続していただいても構いません。
ご自宅はもちろん、学校の昼休み中や、仕事の合間を活用したりしても大丈夫です!



Q.持ち物とかある?

基本は特にありません。
持ち物や当日に準備してもらいたいものがあれば、事前にメッセージでお伝えします。




Q.服装どうしたらいい?

ぜひ私服でご参加ください。

私たちはすべてのメンバーが普段着で勤務しています。
Tシャツ、短パン、サンダル、デニム...中には手ぶらで出社するような人もいるくらい、
服装や見た目に関してかなりゆるい会社です。
面接担当者も当然私服で参加しますので、よければぜひスーツではなく、いつもの服装でご参加ください。
(もちろん、一日に何社も面接を受ける場合、ほかの企業が指定する服装を優先してくださいね!)




Q.面接ではどんな質問されるの?

①一次面接の進め方についての確認(1min・飯塚)
一次面接の注意事項や、面接の進め方についての説明をします。

②就活について、学業について、企業選びについて(5-10min・飯塚)
どんな企業が気になっているか、どんな働き方をしたいか、
学校ではどんなことを頑張ってきたか、前職(現職)ではどんなことをしていたか
などの質問がメインです。
ですが、「学生時代頑張ったことについて説明してください」「自己紹介を1分でお願いします」
のような聞き方はしません。
問答ではなく、一緒にお話をするイメージを持っていただけると良いと思います。

③開発や技術について、ポートフォリオ等について(5-10min・河野)
これまで扱ってきた言語や技術、学校の中で身に着けたスキルや、前職(現職)での活躍、
プライベートで学んだことがあればそれらについての質問などをします。
登録しているプロフィールなどに技術に関する記載をしてもらえると、
面接の中身が結構充実すると思いますので、事前に準備していただけるとスムーズです。

④逆質問(5-10min)
気になることや少しでも不安に思っていることがあれば、遠慮なく質問してみてください。
採用担当だけではなくプログラマも同席している面接なので、現場目線の回答も可能です。
「これ聞いたら失礼かな...」という質問に対しても真摯にお答えしますので、
がつがつ聞いてもらって大丈夫です!

以上、最短で15分、最大で30分程度の面接となります。
(プログラマと話が盛り上がりすぎて時間が超過することもたまにあります)



まとめ

・「コミュニケーション能力」だけで評価することはしません!あくまでもマッチングを重視します
・緊張していたら全力でほぐしにいくのでご安心ください!
・形式的な質問よりも「お互いの理解を深めていくための質問」のようなものを想定しているとよし!
・事前準備は「どんなプログラマになりたいか」を固めておくだけでも十分です!

ヘッドジャパンの選考を受けてみたい!と思っていただけましたら幸いです。
エントリーをお待ちしています!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
完全自社内受託開発。フルスタックに働きたいエンジニア募集!
株式会社ヘッドジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

Mako Iizukaさんにいいねを伝えよう
Mako Iizukaさんや会社があなたに興味を持つかも