- プロダクトマネージャー
- モバイルアプリエンジニア
- コミュニティ運営サポート
- 他24件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
シンガポールに住んでいた頃はたまにGrabも使っていたし、アメリカに行くとUberとLyftを両方使ってみたりするものの、基本はUber派の鈴木@マニラです。
ご存知の方も多いと思いますが、UberはGrabに事業譲渡をして東南アジアから撤退してしまいました。マニラに来る時はフィリピンメンバーの車で移動することも多く利用頻度が少ないのと、前回のマニラ出張時はまだUberが走っていたこともあり、前回はUberしか使わずGrabは全く使いませんでした。
ということで、Uberというオプションが無くなったマニラより、Uberロスのレポートをお届けします。
Uberのアプリを立ち上げてみる
上に書いた通り基本的にはUber派の私としては、とりあえずUberを立ち上げてみようかと・・・
なるほど・・こうなるわけですね。
Grabでリクエスト
気を取り直してGrabを立ち上げます。この辺は基本的にはUberと変わらずでGrabのUIも良くなってきています。(ピックアップポイントの詳細を選択させるとことかはわかりづらいかな)
373PHP(775円くらい)です。
出発
ドライバーが到着したので、乗り込んで早速出発します。
マニラに来る時は平日の渋滞を避けるため、基本的には到着か出発のどちらかを土日にするようにしています。今日も日曜日の午後なので道が空いてます。
2017年12月にニノイ・アキノ国際空港からRed Planet Hotel までUberで行った時の金額を見てみると・・・
267PHP(555円くらい)ですね。曜日と時間が違うので、需給バランスで価格変動するライドシェアにおいては一概に比較はできませんが、今回の方が200円(35%くらい)高いです。現地メンバーにも聞いてみたところ、やはり値上げされているとのことでした。(それでもドライバーの取り分はあまり変わってないらしい)
もともとGrabの方が高いとか言われることもありましたが、Uberの撤退によってすげー高くなってるとかがないことを望みながら到着までもう少しです。
ホテル到着
大した渋滞もなく40分くらいで無事に到着しました。
ちなみこのRed Planet Hotel は旧Tune Hotel(AirAsiaが運営してたホテル)で、AirAsiaとのパートナーシップを解消した後この名前でやっていて、日本にもいくつかあります。
ハッカズークでは日本からフィリピンチームと一緒に働いてくれる仲間を募集しています!(フィリピン出張あり)