長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由はなんですか?
社会人になる前に何かしら行動を起こしたいと思っていた時期に、ちょうど学校で開かれていた会社説明会に参加したのがきっかけでした。
僕は中学時代からスマホアプリを作ってみたいという思いがあったのですが、説明会を通じてGonmuraではアプリ開発に携われることを知り、応募しました。
初めてのエンジニアインターンで、不安はありましたか?
僕はプログラミングの専門学校に通ってはいるものの、実務で使いこなせるほど学べていたわけではなかったので不安でした。
入社後2ヶ月間のテスト期間ではカリキュラムを用意していただいていたので、その期間でひたすら数をこなして実務に慣れていきました。
この研修期間は本当に濃いもので、2ヶ月間沢山学ばせていただきました。おかげで、知識がほぼ0の状態から実務に入れるまで成長できました。
長期インターンシップでの業務内容を教えてください。
研修後は、当時進んでいたアプリの開発に参加しました。
それが完成してからしばらくアプリ開発のタスクが無かったので、新規顧客獲得のための企業向けスライド作成やスケジュール整理といったプログラミング以外の業務も担当していました。
案件のある時期には3人程度でチームを組んでエンジニア業務を集中して進めますが、それ以外の期間にはそれ以外の業務も任せていただけます。
エンジニアのインターンシップとはいえ、プログラミング以外の業務にも積極的に参加できるので、個人的にはとても新鮮で良い経験をさせてもらっているなと思っています。
勤務日のスケジュールを教えてください。
僕は基本的には10時に出社して自分のデスクに座り、割り振られているタスクをコツコツこなしていく感じです。
その後、大体13時か14時くらいから1時間程度昼食休憩をとっています。 案件の入っている時期だと、休憩後〜退勤する19時頃までずっとコードを書いています。
その後は、自分のキリの良いタイミングで退社して帰宅します。 定時に帰りたいときにはそのまま帰宅しますし、もう少し作業したいときには自分のやりたいだけ働いて帰ります。
1日のスケジュールはこのような感じで、学校と両立しながら週に3〜4日勤務しています。
僕の学校ではインターンシップに勤務することで授業出席扱いになるので、学校に行きながら長期インターンにもコミットできています。
長期インターン生として働くやりがいを教えてください。
1番のやりがいは、自分が開発に携わったスマホアプリを自分の携帯でダウンロードして操作できることです。
自分の作ったものが形になって世の中に公開されているのを自分の目で確認できた瞬間は1番嬉しかったですね。
インターンシップを通じて身についたスキルは何ですか?
やっぱり1番身についたのはプログラミングスキルです。
自分でコードを書くのはもちろん、初めに比べたら、書いてあるコードを解読したり、ネットの記事にあるコードを応用して使えるようになりました。
それ以外で言うと、デザインやスライド作成スキル、文章力です。
弊社の長期インターンではプログラミング以外の業務にも積極的に携わったからこそ、このような汎用性のあるスキルも身につけることができ、「プログラミングだけのエンジニア」にならなかったのだと感じています。
文章力に関しては、社内コミュニケーションを通して成長しました。
弊社では基本的にLINEを使って社内連絡を行うので、コミュニケーションコストを最小限にしつつ、端的で分かりやすく相手に伝えることを自然と意識するようになりました。
長期インターン生活で特に大変だったエピソードはありますか?
最初2ヶ月の研修期間は結構ハードスケジュールで大変でした。
僕の場合は元々「スマホアプリを作りたい」「この会社で働きたい」という思いが強かったためがむしゃらにできたのですが、何となく参加してみたい人にはしんどいと感じることもあるかもしれないです。
しかし、結果的に自分の成長やとても貴重な経験ができるので、長期インターンをするか迷っている人がいればトライはしてみてほしいと感じます。
長期インターンとアルバイトの違いはどのようなところに感じましたか?
あくまで僕の経験してきたアルバイトと比較すると、責任感の違いを感じました。
アルバイトが簡単というわけではないですが、今インターン生として働く中で、やはり1つ1つの仕事の重みを実感しています。 ただ、その分得られる経験値も多いのかなと思います。
今後の目標を教えてください。
2つあります。
1つは、今後の新規事業です。
今後AI関連の新規事業を運営していくにあたり、かなり僕に任せていただいている部分があるので、それをしっかりとやり遂げたいと思っています。
もう1つは、自分の会社を作ることです。
将来はプレイヤーとしてのエンジニアにとどまらず、自分の会社を作りたいという思いがあります。
現在インターンをする中でもそういった会社経営の部分も間近で見せていただいているので、しっかり吸収して将来に活かせたらなと思っています。
長期インターンを検討している大学生に向けて、アドバイスをお願いします!
エンジニアのインターンに参加したい大学生の方は沢山いらっしゃると思うのですが、僕自身実際にエンジニアのインターンに参加したことで、「開発しかできないエンジニアはお金を稼ぐことはできない」ということを学びました。
ただコードを書くだけでなく、お客様とのコミュニケーションやアプリ完成後のフォロー業務まで責任を持ってできるようにならなければ、信頼関係も構築できず次に繋がらないということです。
このような部分は学校で学べないことだと思っていて、インターンに参加したからこそ理解が深まった部分だと思っています。
長期のインターンにハードルの高さを感じる方は短期からでも全然良いと思います。
少しでも気になる方は、ぜひ一度インターンシップに参加して、企業のもとで働く経験を積んでみてください。