1
/
5

【営業部メンバーインタビュー#1】社長の人柄に惹かれて入社を決意。お客さまとの関係を築いていくカスタマーサクセスの面白さとは

G-NEXTの魅力をアピールするべく、この度メンバーへのインタビュー企画がスタートしました!

第1回目に登場するのは、2020年9月にG-NEXTへ入社し、現在はカスタマーサクセスとして活躍している井草さんです。

前職ではワイン販売企業に務めるなど、全く異なる業界も経験してきた井草さんが、G-NEXTへの入社を決意した理由や実際の現場で感じていることについて、インタビューしました!

入社の決め手は代表横治の人柄

──はじめに井草さんが現在担当されている仕事内容についてお話いただけますか?

今は営業部の中でカスタマーサクセスとして「Discoveriez」をご利用いただいているお客さまに課題解決の提案をしています。
また、お客さまからいただいた意見を開発部門に連携するなど、開発メンバーとクライアントの橋渡し役も担っています。

──ちなみに前職ではどのような仕事をされていたのでしょうか?

G-NEXTの前に2社経験していて、最初は給与計算や勤怠管理など、いわゆる​​ERPパッケージソフトの導入コンサルをしていました。3年目に突入した時に「新しいことに挑戦したい!」と思うようになり、ワインが好きだったので、ワイン販売企業に転職して営業部門で働いていました。

でも、ワインって極端にいえばなくてもいいものじゃないですか? 私自身も好きなものではあるのですが、ワインを売ることで誰かの課題を解決できるわけではないというか。お客さまの困りごとを解決できるプロダクトを販売する方が自分には合っているなと思ったので、転職してG-NEXTに入社しました。

──G-NEXTを選んだ決め手は何だったのですか?

理由は二つあって、一つ目はプロダクトがすごくユニークだと感じたからです。顧客対応窓口向けに特化したシステムって、あまり他にないなと思って。

もう一つは面接で代表の横治とお話しして、人柄に惹かれたからですね。「こんな人が経営している会社なら、きっといい会社だろうな」と思ったんです。

やりがいを感じるのは、お客さまとの関係を築くことができたとき

──実際に入社されてから、最初はどのような形で仕事をキャッチアップされていったのでしょうか?

最初の1ヶ月は、上長や先輩と一緒にお客さま対応をすることで、仕事の流れを掴んでいった感じです。
「Discoveriez」の機能の理解については、開発部門の方に色々教えていただきながらキャッチアップしました。

──現在は、入社してから1年と少し経った頃だと思うのですが、仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

やりがいを感じられるのは「Discoveriez」を導入されているお客さまとの関係を構築できた時です。例えばあまりコミュニケーションが取れていなかったお客さまにアプローチをしていった結果、何かあった時に相談をしていただけるようになったり、G-NEXTで開催しているウェビナーやインタビューなどの取り組みにご協力いただけたりするようになるんですね。それって、関係性ができたからこその行動だと感じてます。

成長途中の組織で、未整備な環境を整えていく

──今後、井草さんが仕事やプライベートで挑戦したいことを教えてください!

G-NEXTってまだまだ整っていない部分があって、一方でプロダクトが成長してきているので、何もしなければ組織として回らなくなることも有り得ると感じてます。
そのため、今後はカスタマーサクセスをより組織化して、業務フローも整えていきたいですね。

プライベートではダイビングにも挑戦したいなと思っています。
旅行にいった時に試してみたらすごく楽しかったので、コロナウイルス感染症の影響が落ち着いたら本格的に始めたいなと(笑)

──仕事もプライベートも両立されているんですね。最後にG-NEXTへの入社を検討されている方へメッセージをいただけますか。

G-NEXTのメンバーはいつも機嫌がよくて、自分が忙しくても周囲を気にかけてくれる人が多いので、安心して入社してくれると嬉しいです。

また、メンバーそれぞれに裁量権が与えられていて、自ら仕事を作り出すことができるので、自主的に行動できる方にはぴったりな環境だと思います。「お客さまのために何ができるか?」ということを考えて実行できる、かつ未整備な環境を整えることに楽しさを感じられる方とぜひ一緒に働きたいです!

株式会社ジーネクストでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Watanabe Natsumiさんにいいねを伝えよう
Watanabe Natsumiさんや会社があなたに興味を持つかも