1
/
5

GMOリサーチテックカンファレンスの裏側紹介~初のイベント運営備忘録~

みなさんこんにちは!GMOリサーチ技術広報の中村です!

先日、「第4回GMOリサーチテックカンファレンスのまとめ」について掲載させていただきましたが、そちらは読んでいただけましたでしょうか?
※まだの方はこちらから▶「【2023/11/01開催】第4回GMOリサーチテックカンファレンスまとめ

今回は、運営側として大変だったこと、良かったこと、学んだことなどを備忘録として書かせていただきたいと思います!

まず、前提として今回のテックカンファレンスの運営は8名で行いましたが、そのうち前回の様子を知っているのがたったの1名のみ。しかも前回のオフラインでの開催が4年前だったということもあり、記憶が遠く、ほぼ手探り状態でテックカンファレンス運営がスタートしました。

目次

1. テックカンファレンスの始まり
2. 何をしたか
 2-1. 他社のカンファレンスに参加
 2-2. 過去テックカンファレンスのMTG議事録とSlack検索で過去の状況を調査
 2-3. 定例MTGを設置
3. 大変だったこと
 3-1. 集客
 3-2. イベント会場について
 3-3. 飲食物について
4. 改善点
 4-1. 適切なプレゼン環境の提供
5. よかったこと
6. まとめ

テックカンファレンスの始まり

4年ぶりにオフラインでテックカンファレンスを開催することになったきっかけ、それは安藤CTOの一言でした。
「11月にテックカンファレンスをやりたいと思ってるんだよね」

私の心の声
(へぇ、そうなんだぁ…)
…2秒後
(ん!???? まって、知識も情報もゼロのこの状況…確実にやばい…!)

ということで、急遽テックカンファレンス委員会のメンバーを募ることにしました。
※GMOリサーチでは委員会活動と称し、システム部メンバーのスキル向上や交流を目的としたチーム活動があります。(例:イベント委員会、図書委員会、システム研修委員会など)

結果として、私を含めて計8名の仲間が集まり、テックカンファレンス委員会が始動しました。

何をしたか

テックカンファレンス委員会が立ち上がった後、まず以下3つのことを実践しました。

①他社のカンファレンスに参加
②過去テックカンファレンスのMTG議事録とSlack検索で過去の状況を調査
③定例MTGを設置

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きはこちらのテックブログからご覧ください。

https://gmor-sys.com/2023/11/24/tech-conference2023-3/】


GMOリサーチ&AI株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
GMOリサーチ&AI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

中村 愛梨さんにいいねを伝えよう
中村 愛梨さんや会社があなたに興味を持つかも