1
/
5

【22年新卒インタビューPart2】バイト中心の生活を送っていた僕とGMOリサーチの出会いとは?

みなさんこんにちは!GMOリサーチの中村です。

今回は新入社員インタビュー2人目です!(1人目のインタビューはこちら

早速インタビューにいきましょう!

自己紹介

  • 名前:成瀬くん
  • 所属:事業開発本部 ・ 営業開発部 ・ プロモーショナルマーケティング課
  • 出身地:栃木
  • 趣味:ドライブ、Netflixをみること

1.学生時代のことを教えてください

僕は中学、高校時代はバスケットボール部に所属していました。本当はテニス部に入りたかったのですが、学校が小さくテニス部が無かったので友達から誘われたバスケ部に入部し、6年間続けました。

地元の栃木が田舎だったこともあり、中学生の頃から都会に憧れがあったので、高校は東京の大学に進学できる学校を選んで受験しました。高校卒業後上京し、大学時代はアルバイトに力を入れていました

―大学時代は何を学んでいましたか?

大学では商学部の経営学科を専攻しました。正直この学部学科を選んだ理由は深く考えていませんでしたが、振り返った時に会社を経営している祖父の影響が大きかったのかなと思います。

僕が小さいときから祖父が常に忙しそうにしていたので、自分が経営を学んだら祖父の忙しい理由がわかるのかもしれない、と興味を持ったのがきっかけになったのかもしれません。

―アルバイトについて教えてください。

上京後、アミューズメントバーのアルバイトを4年間続けました。

1年生の時に友達とそのバーに遊びに行った時、接客してくださった方がとてもかっこよく仕事内容も楽しそうだと思い、軽い気持ちでアルバイトに応募して働くことになりました。バー以外にもイタリアン、中華などのアルバイトも掛け持ちして働いていました。

そして3年生の終わり頃、そのアミューズメントバーでマネージャーのようなポジションに就かせてもらいました。なので当時は時給ではなく給料制で働いており、出勤しない日を提出するという形でシフトに入るくらいバイト中心の生活でした。

バイトだったのにも関わらずこのポジションを貰えたので、忙しいながらもとてもやりがいを感じていました。

―マネージャーになれた理由や秘訣は何ですか?

バーで毎回売上ランキングがあり、そこで13ヶ月連続1位を取ったことが大きかったのかなと思います。

このバーには卓球やダーツなどがあったのですが、このゲームで負けるとお酒を飲まないといけなかったので、それが嫌でたくさん練習しました。笑

そのおかげで上達し、自らお客さんに声をかけて勝負を挑んだり、とにかくお客さんを楽しませることを意識していました。その結果、お店の売り上げに繋がりお店の人に認めてもらえたのかもしれません。

毎回お客さんが硬くならないよう友達のように話すことを心掛けていましたが、僕はあまりトーク力はないので、結果的に運が良かったんだと思います。

2.就職活動について教えてください

僕は就活を始めた当初から、バイク屋・飲食業界・調査業界の3つの選択肢しか考えていませんでした。

バイクは父親の影響もあり、小さい頃から身近にあったため選択肢に入れていましたが、バイク屋は始めようと思ったらいつでもできると思ったことから諦めました。また、飲食業界もコロナ禍で衰退していたため、一度選択肢から外すことにしました。

調査業界を選んだ理由は、バーのバイトでお店全体の評価を調べるために、Googleフォームでアンケートを行ったことが背景です。

アンケートを作り、集計・分析・改善を行ったこの時の経験が楽しかったことを就活の時に思い出したので、最終的にこの業界に絞って就活をすることにしました。

―就職活動はいつから始めましたか?

5月からです。大学3年生から卒業までの間、コロナの影響で授業が全てオンラインになり、学校もなかったので他の人の就活の状況が全く分からず、気づいたら5月になっていたという感じでした。

ずっと就活を始めなきゃなという気持ちはあったのですが、いつの間にか時間が経っていて焦って始めたのを覚えています。

3.GMOリサーチとの出会いは?

調査業界を調べていく中でGMOリサーチを知りました。

採用試験を受けることに決めた理由は、GMOリサーチは調査業界の中のパネル屋さんなので、自社の案件だけでなく他社の調査案件にも触れることができるのでは?と思ったからです。偏りのない案件に携われることは、大きなメリットだなと思いましたし、「GMO」は、グループとしての知名度が高かったのも理由の1つです。

GMOリサーチに入った理由は、社内の方が本当に良い方だと思ったのと、就活中の面接の中で一番話せたと思ったからです。面接ももちろんオンラインでしたが、面接官がとても優しく、個人的にとても相性が良かったと思います。僕の時の2次面接では、役員と営業本部長が面接官だと聞いていたので、正直とても緊張していましたしビビっていましたが、いざ始まると変な緊張感もなく自分自身がきちんと話せているなと感じることができました。

もちろん競合他社も受けましたが、一番内定を早くもらえたのがGMOリサーチだったこともあり、入社に繋がりました。

(※パネル:アンケートモニター集団のこと)

―入社して大変だと思うことはありますか?

現在、営業としてきちんと業務がこなせるよう皆さんに鍛えてもらっています。

僕は物事を考えることを少し苦手としているので、1つのことに対してなぜこの理由になって、この結果に繋がったのかというのをあまり考えずに生きてきました。

ですが、今の仕事に就いてからはお客さんと商談する際、段取りや資料の準備、お客さんの課題や現状のヒアリングなど、たくさん考えて業務を行わなければならないので、上長や先輩にたくさんご指導してもらいながら頑張っています。

4.今後の展望を教えてください

僕はGMOリサーチで、リサーチとプロモーションの両方を運用できるようになりたいです。

入社前は正直、商品やサービスのマーケティング活動を行うための市場調査を行うMR課に配属されると思っていたので、PM課というアンケートプロモーションを活用し、お客さんの売上を上げる課への配属に最初は驚きました。ですが、せっかく配属されたならこの場所で学んでいき、営業として活躍できるよう頑張っていきたいと思っています。

―今回は新卒インタビュー2人目の成瀬くんのインタビューでした!考え方がとてもユニークで面白い成瀬くんの人間性がとても伝わってきました!本当にありがとうございました!

GMOリサーチ&AI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

GMOリサーチ&AI株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?