こんにちは、ギバーテイクオール株式会社 代表取締役の河野です。弊社はDXで住宅業界を変え、エンドユーザーのための新しいプラットフォーム作りを目指すスタートアップ企業です。
私たちは普段、フルリモートで仕事をしています。オンラインミーティングやチャットツールを通して、円滑なコミュニケーションを取っています。
しかし、今後の事業戦略や事業計画といった重要テーマを扱うディスカッションは、合宿のような手法が効果的です。弊社ではオンライン合宿をする場合もありますが、今回は経営陣で膝を突き合わせてディスカッションしようと、対面での合宿を行いました。
今回は6月末に1泊2日で行った、新富士での合宿について、お話します。
どのような山をどのような道順で登るか、みんなで決める
和室にプロジェクターを持ち込み、合計7時間以上ディスカッションを行いました
今回は、新富士の古民家を貸切って行いました。参加者は、代表の私と「経営管理」「プロダクト開発」「SaaS」「マケプレ」の各ユニットのゼネラルマネージャーらの、経営陣5人です。
合宿の目的は、下半期以降にどのような山(目標)を、どのような道順(目標・KPI)で登っていくのか、議論すること。2026年の期末時点の目標の確認や目標到達までのロードマップを話し合いました。また、SaaS事業の人員や予算計画の見直し、マケプレ事業の「aukaダイレクト」の検証と仮説を進める施策立案も行いました。
合宿地ー自然豊かな非日常の空間で、濃密な時間を過ごせました
スタートアップ企業として、背伸びした高い目標を掲げることは必須です。これまでは、そのような目標やアプローチを、私ひとりで決めてきました。しかし、今回の合宿では、全員で事業計画について吟味し、議論ができたことがとても印象に残っています。
良い意味で「もう自分だけの会社ではない」と感じました。各ユニットのゼネラルマネージャーが、会社をリードしてくれているのです。本当にメンバーに恵まれています。
夜は、プライベートも含め、お互いをよく知るための時間に
大はしゃぎしたBBQ!夜は焚火を囲んで語り合いました
今回の合宿は、事業計画を話し合うだけでなく、経営陣の一体化も目的でした。
普段のオンラインのコミュニケーションでは、なかなか話せないことも話そう!と、夜はみんなでBBQ、その後は焚火をしました。普段とは全く違う環境で、プライベートも含め、お互いを知る時間をとったのです。
揺れる炎を見つめながら、様々な話ができたのは、とても貴重な時間でした。一人ひとり、数年後に目指す姿を語り合った際は、それぞれの思いが感じられ、胸が熱くなりました。
創業以来、一番大変だった時のことも話をしました。あらゆる苦労を乗り越えて、今があるのだと思うと、感慨深かったです。
みんながホームランバットを振れる環境づくりを
2日目も朝食後から、再びディスカッションをしました
私たちのサービス「アウカ」や「来店プラス」は、これからさらに拡大できる可能性を秘めています。
そして、拡大実現には「非連続的成長」が重要だと、今回再認識しました。非連続的成長とは、革命のような、飛躍的な成長のことです。
同じアクションを「カイゼン」し続けていても、成長できる幅はたかが知れています。非連続的成長をするには、いかにたくさんの「仕込み」ができるか、にかかっているのです。
つまり、ホームランバットを何回打てるか?何人がバットを振れるか?が、勝負どころ。「4番バッター=社長」の会社では、弱いのです。どこからでも、ホームランが打てる強いチームが必要です。
そこで、一番大切なのは「チャレンジする文化」をつくること。これは、当社のバリューで言う「失敗をリスペクトする」に当たります。
新しいことをして、失敗するのは当たり前。挑戦していない人が、挑戦している人を批判するようなチームではいけません。真剣にバットを振るメンバーを、みんなで全力で支えるチームにしたいのです。
今回の合宿を通して、みんなが安心してホームランバットを振れる環境づくりが、代表として、私の一番の仕事かもしれない……と、気付いたのでした。
まとめ
私たちが普段行っているオンラインミーティングでは、場所を問わず、効率的に進められるというメリットがあります。一方、時間が限られており、意見をぶつけ合いづらいデメリットもあります。
対面ディスカッションでは、全員が同じ場所に赴く必要がある分、集中力や話す時の温度感が高まります。全員でとことん議論をした結果、ゼネラルマネージャー一人ひとりから、目標への達成意欲が出ている様子が伺えました。
普段はフルリモートだからこそ、ここぞというタイミングでメンバーと対面で向き合うことは、大変効果的です。私自身も、来月以降、この合宿での成果を生かして、さらに飛躍できるチームづくりをするぞと心に誓いました。
この記事を読んでギバーテイクオールに興味をお持ちいただけましたら、ぜひフォローをお願い致します。会社をフォローすると、新しい募集がスタートした際に通知が届きます。ぜひ私たちの最新情報をお受け取りください。