はじめまして。フォーミックスの増田と申します。
2022年に入社し、システムデザイン部(以下SDD)でプロジェクトマネージャーをしています。
今回はSDDメンバーに聞いたフォーミックスの強みと課題、そして今後についてお話させて頂きます。
現在SDDは17名のメンバーが所属しており、20代前半~50代前半と年齢層も幅広いメンバーで構成されています。経験や考え方も様々、良い意味で一人ひとりのキャラクターが立っています。
その個性豊かなメンバーに、会社に関する印象についてアンケートを実施したところ、予想ではバラバラな意見が出てくると思いきや、意外に思う事はみんな似ている、というおもしろい結果となりました。
【フォーミックスの強みとは?】
・ワンストップでコンセプト策定~運用までできること
・役割が固定化されていないので、様々な分野の業務に挑戦ができること
・年齢や立場に関係なく意見が言え、やる気次第では色々なことに挑戦ができること
・優しい人が多いので相談がしやすい
【フォーミックスの課題とは?】
・良くも悪くも整備しないといけないことが多い
・個人個人の頑張りに依存してしまっていること
・受託メインなので自社製品がないこと
【フォーミックスは今後どういう会社になっていって欲しい?】
・強みを伸ばし課題を減らしていきたい
・自社のブランド力を上げ、マーケットからもフォーミックスがどんな会社か容易にイメージしてもらえるようにしたい
・一人一人の強みを理解し、一人の力以上に発揮できる会社にしていきたい
以上のような結果となり、普段私が会社に対して感じていることを、他のメンバーも同じように感じているんだなという事が改めて良くわかりました。
もちろん良い点ばかりだけではないので、徐々にでも課題解決をしていこうと、現在様々な取り組みを推進しています。
例えば、属人化脱却に向けて一人ひとりの担当業務の見直しを行ったり、現在の受託開発に並行して、新規事業開発への挑戦も進んでいます。
これからもっと良い会社になっていくと思うので、「自分も一緒に会社づくりに挑戦してみたい!」という方は、ぜひフォーミックスへお越しください!