1
/
5

【開発の裏側】日本と世界を繋ぐグローバルプロダクトWeridge

今回はグローバルプロダクトWebridge(ウェブリッジ)を開発するやりがいについてエンジニアにインタビューしました!

海外拠点との共同開発やグローバルプロダクトに携わる面白さが伝われば幸いです。

──それでは早速ですが、Sさんの経歴を教えてください。

大学卒業後2021年4月に新卒入社しました。
研修を経てグローバルチームの開発、Webridgeの開発にジョインしています。

特に注力しているのがグループ会社のフィリピンメンバーとの開発体制を構築し、プロジェクトの成功に向けて連携を強化していくことです。

──Sさん、本日はよろしくお願いします。

早速ですがフォーイットのグローバルプロダクト、Webridgeの事業内容について説明をお願いします。

Webridgeはグローバル展開したい広告主やアフィリエイター向けのプロダクトです。

当社はこれまで国内市場で自社サービス「afb(アフィビー)」を展開してきました。afbで培ってきた技術ノウハウを踏襲し、今度はグローバル市場で事業展開を進めています。

世界中の広告主、アフィリエイターとつながることができ、日本から海外 / 海外から日本 / 海外から別の国へと全世界対応型のプロダクトとなります。

※Weridgeのサービス概要はこちら

グローバルアフィリエイトサービス 「Webridge(ウェブリッジ)」ベータ版の提供開始
アフィリエイトプラットフォーム「afb(アフィビー)」の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、海外市場での販路構築やブランド醸成を目的に海外進出を検討する企業向けに、多言語に対応したグローバル版ア
https://www.for-it.co.jp/pressroom/pressrelease/20191202/

──Sさんが入社されてから現在までの業務内容について教えてください。

僕が参画した際にはプロダクトの基盤はすでに完成していました。
しかし、プロダクトの開発をもう一段階加速するために開発チームの増員をするフェーズで、グループ会社であるフィリピン拠点チームとの開発体制を構築するタイミングでした。

そのため、開発するタスクの仕様定義、依頼、成果物の確認までの一連のフローを確立して円滑な協力体制を現在まで作ってきました。

業務フロー上に課題が発生したらフィリピン拠点のエンジニアとコミュニケーションをとって分析し、解決するためのアクションを積み重ねてきました。

現在も事業拡大に向けて業務フローの改善や、ミスコミュニケーションの無い開発依頼ができるよう試行錯誤しています。

──2019年12月にリリースされた新しいプロダクトですが、その点は携わってみてどうですか?

柔軟なプロダクトに携われているなと思います。
試行錯誤のフェーズだからこそ、攻めの段階で色々なことを試せますし、プロダクトの重要な機能の開発にも携わるチャンスがあります。

プロダクトの方向性や売上などを共有しあう週次の会議に参加しており、入社1年目からビジネスサイドと協働できることにもやりがいを感じています。
その会議にはプロダクトオーナーである事業責任者も出席しているのですが、直接お話を聞いたり意見交換できたりするのでとても刺激を受けています。

──日本版サービスのafbとはどういった違いがあるのでしょうか?

海外向けサービスならではですが、Webridgeでは言語、通貨、各国の広告についてのルールなどに配慮して各国で個別対応しています。

その過程でエンジニアとしての開発力に加えて、社会人としてのリサーチ力やインプットする習慣も身についたように感じます。

──Webridgeではフィリピン拠点との共同開発を行っているそうですが、開発メンバーも多国籍なんでしょうか?

はい。グローバルなサービスを展開していることもあり、メンバーの半数が外国籍の方です。固まった価値観を見つめ直すきっかけを日々いただけています。
そういう意味だと毎日海外旅行している気分です。

──開発体制としては、どのようなことを工夫していますか?

文化背景、国民性を意識して協力体制を敷いています。
フィリピンのエンジニアはポジティブな方が多いですし、具体的な行動に対して褒めるフィードバックをすることを意識しています。

また、日本人同士の場合は空気を読んだうえの開発依頼が出来ますが、日本にとっての当たり前は通用しないため、曖昧な指示を出さず、はっきりとやってほしいことを伝え、明確な意志決定をするように心掛けています。

エンジニア不足が続く日本で「海外拠点との連携や、外国人エンジニアとの英語での協働」は今後マストスキルになると思います。

それを新卒1年目から経験できていることで、成長環境に身を置けている実感があります。

──グローバルなプロダクト開発の面白さはどういったところにありますか?

世界中のユーザーをターゲットにしながらニーズに応えていくことです。

ユーザーニーズが時代を追って変化することはもちろんですが、国民性によっても“最適解”が異なるので、日々新しいことにチャレンジできるところに魅力を感じています。

また、国内サービスのafbとの違いでも挙げたようにグローバルな視点で多種多様な情報を扱い、要件を思考していくところにプロダクトのユニークさを感じます。

エンジニア視点での面白さは、「多言語の対応、通貨の対応など国内向けのサービスではなかなか経験できないような開発を行うこと」に大きな価値を感じています。

複雑な要件を扱っている分、頭を悩ますことも多いですが、このプロジェクトに関われていること自体にワクワクしますし、成し遂げた時の達成感は説明しきれないです!

──Webridgeの今後の展開がますます見逃せないですね。

そうですね。これからますます広告を通じたユーザーとの接し方は広がっていくと思いますし、その度に新しい技術や考え方に出会えることに期待しています。

また、Webridgeも事業拡大を続けて、グローバルなメンバーも増え、自分の価値観に更新がかかっていくことも楽しみにしています!

──最後にこれからフォーイットへのジョインを検討している方へ向けて、メッセージをお願いします。

自分がそうだったように、新卒1年目でも自分の成し遂げたいことにどんどんチャレンジさせてもらえる社風です。

事業拡大に向けて常に、新しいことに奮闘する日々は刺激があって退屈しないと思います。

特にグローバルな事業展開に注力しているので、異なる文化のメンバーと仕事をしてみたい、英語力を活かして仕事をしたいという方とぜひ一緒にWebridgeを盛り上げていきたいです!

最後までお読みいただきありがとうございます!
フォーイットのグローバルプロダクト開発のやりがいについて伝わっていましたら幸いです。

■ フォーイットは中途エンジニア採用を行っております ■

 ・チームで切磋琢磨して技術力を高めていきたい
 ・分野外の技術でも積極的に勉強してプロジェクトを成功に導きたい

このような想いを持つ方が成長できる風土となっています。
「気になった!」という方はカジュアル面談でぜひお話しましょう!

バックエンドエンジニア
国内大手ASPの開発を上流から下流まで。バックエンドエンジニア募集!
株式会社フォーイットは自社開発サービス「afb、Webridge」を展開しています。 afbは顧客満足度率12年連続No.1※、国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。 累計115万サイトを誇る巨大アフィリエイトネットワークとデータを活用し、広告効果を最大化するデータドリブンなマーケティング活動を支援しています。 ※アフィリエイト・マーケティング協会調べ(2013~2024年) ■自社サービスのご紹介  ―afb(アフィビー) アフィリエイト広告配信プラットフォーム:https://www.afi-b.com/ 当社のメインプロダクトであり、国内最大級の規模となっております。  ―Webridge(ウェブリッジ)全世界対応型ASP:https://webridge.net/ja_jp afbで培ったノウハウと技術をベースにASEAN地域を中心に展開しています。  ―その他事業:https://www.for-it.co.jp/business/ M&A、事業提携などにより新規プロダクトも続々拡大中です。
株式会社フォーイット



株式会社フォーイットでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング