- エンジニア
- 営業アシスタント
- ビジネス書の要約ライター
- 他1件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
12月から採用・新規事業担当としてフライヤーにジョインした永野さんをインタビューしました。大手企業を辞めて、フライヤーに転職した理由を聞いてみました!
<プロフィール>
永野 星南(ながの せいな)
2013年に株式会社パソナに入社。顧問サービスの営業、キャリアアドバイザーを経験。約200人の転職を支援、約400社に課題解決、事業推進の提案を行う。2019年12月より株式会社フライヤーに入社。採用と新規事業を担当。
世の中の仕組みを知りたい!という想いで人材業界に
ーーー前職とても楽しかったと聞いているのですが、なぜ人材業界の仕事を選んだのですか?
元々、バレエダンサーを目指して、高校は音楽の専門学校に通っていたんです。ところが、身長も足りず、なかなか結果も出せず、泣く泣くキャリアチェンジをすることにしました。
当時は、バレエしかしていなかったので、世の中の事が何もわからず、社会の仕組みを知りたいと強く思っていました。そこで、大学進学の道を選び、就職では幅広い業界に関わることができる人材業界を志望しました。志望通り人材業界大手の株式会社パソナにて社会人生活をスタートさせることができました。
ありとあらゆる業界と仕事を知ることができる順風満帆のキャリア
ーーー実際働いてみてどうでしたか?
とても楽しかったです!最初の4年間は転職支援、次の3年間は大手企業の元役員や、AIなどの専門家をアドバイザーとして企業に紹介する顧問サービスの営業をしていました。
世の中にどんな仕事やキャリアがあるのか、各分野の専門家の方はどうやって課題解決しているのかを知ることができる最高の環境でした。最後の半年は、営業マネージャーとしてチャンスも与えていただき、順風満帆のキャリアだったと思います。
ちなみに、前職では、フライヤーのサービスはとても役に立ってました。
情報過多の時代に、自分の成長に必要な知識を学べるサービス
ーーー営業として働いていて、flierはどう役に立ったのですか?
前職では、様々な業界や職種の人と仕事をしていたので、多様な領域の知識が求められました。情報収集に、本が重要な事は言うまでもないですが、気になる本すべてを読むには、どうしても時間が足りませんでした。そこで、flierで本の要約を読んでいました。興味のある本だけでなく、幅広い本の知識を短時間で習得することができ、営業としての提案の幅を広げるのにとても役に立っていました。
特に、初めてマネジメントをするようになった時には助かりました!
何からどう始めたらよいかわからず、フライヤーでマネジメントや組織に関する本の要約を一通りみて、自分に合いそうな本を買って、仕事に活かしていました。
初めて勉強する領域の本を探すのに、書店に行ってもたくさんの本があって、どれを選んだら良いかわからないんですよね。要約がなければ、本を選ぶ段階で挫折していたと思います。笑
ちなみに、flierのこちらの特集が参考になりました。
人材育成に携わる人が読むべき本5選
https://www.flierinc.com/pickup/033-jinzai
うっかり昇進してしまった!?そんな悩める管理職に届けたい、リーダーシップの本 5冊!
https://www.flierinc.com/pickup/005-leadership
中でも『あなたらしく導きなさい』には勇気づけられました。
リーダーシップにおいて「聞くこと」の重要性を学んだ1冊です。
あなたらしく導きなさい 愛されるリーダーの生き方、愉しみ方 / 著者 フランシス・ヘッセルバイン
https://www.flierinc.com/summary/305
本との新しい関わり方を、知的好奇心旺盛なメンバーと考えていく
ーーーflierをそんな風に使っていたんですね!前職の仕事も順調だったのに、なぜ転職しようと思ったんですか?
ある時、フライヤーは、本の要約を提供するだけではなく、知のプラットフォームとして、新機能の開発や、新規事業も積極的に取り組んでいくことを知り、私も一緒にやりたい!と思ったんです。
本に関わる業界は、著者の経験と知恵が凝縮されたコンテンツと、それを世の中に合わせて編集して届ける技術など、一朝一夕ではなしえない、すばらしい資産のある業界です。その歴史のある業界の中で、テクノロジーを活用して、本との新しい関わり方を考えていくのは面白そうだと思ったんです。
また、色々な企業を見る中で、もしジョインするなら、サービスの立ち上げや組織をつくるフェーズが一番面白そうだと感じていました。それぞれの人がプロフェッショナルで、部署関係なく関わりながら、試行錯誤してサービスを作っていくのって、楽しいじゃないですか!フライヤーは、まさしくそのフェーズでした。
さらに、フライヤーには、コンサルタント、編集者、未経験からフルスタックのエンジニアになる方、学生のころから社会人をまとめてイベントが企画できる方、複業でラーメンミュージシャンや、スポーツライターをされている方…など、様々な経験やポテンシャルを持った方が集まっています。本好きな方が多いので、皆さんの見識の深さに驚かされ、とても刺激になっています!
知的好奇心が旺盛なメンバーと、本を通した新しい学びのあり方を考え、サービスを創っていける事に魅力を感じて転職を決意しました。
ビジネスパーソンのための、新しい学びのあり方を提案する!
ーーーフライヤーではどんな事をしていきたいですか?
フライヤーでは、採用は未経験ですが、前職の経験を活かしてフライヤーの成長を加速させられるようなメンバーを集めていきたいと思っています。同時に私自身も事業運営に関わる事で、よりフライヤーの魅力を発信していけると考えています。
新規事業では、本を通して相互に学び合うコミュニティづくりに携わっています。
その一環である、要約を活用した読書コミュニティ「flier book labo」では、ただインプットするだけでなく、アウトプットしたり、違う立場や価値観をもつ人と話す事によって、学びは深まる!という体験をしました。普段の生活で、キャリアや、考え方、哲学について話す機会はなかなかないですし、いきなり話すのは気が引けます。本という共通項があると、とても話が盛り上がるんですよね!深い話をした方々との絆を得られたことも素晴らしい経験でした。
今後はそういったコミュニティ作りを、より多くの人に届けるための仕組みを考えていきます!
ーーー最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?
知的好奇心旺盛で、セルフスターターな人ですね。
本に囲まれていて、学ぶ機会はとても多いですし、自分で色々やって試したい人にはとても面白い会社だと思います!