初めまして!Flamersのなみしろと申します。
恋愛特化型メタバース「Memoria」でカスタマーサービスと開発を担当しています。
長崎からずっと出たことがなかった私が、環境をガラっと変え、東京の企業に転職した理由をお話ししたいと思います。
長崎のひきこもりアラサー女子、VRにはまる。
元々長崎の企業の社内システム開発部門で働いていました。
ただ地方の狭いコミュニティなので、ショッピングセンターに行けば知り合いに合うし、新しいコミュニティを作るにはハードルが高くて。
そんなある日、たまたまcluster加藤さんが対談されているYoutubeを見てメタバースに興味が出て、趣味でVRを始めました。
VRは家にいながら気軽にいろんな人と喋れて楽しくて…毎日仕事終わりにVRヘッドセットをかぶってVRChatというVRSNSで遊ぶ毎日になりました。
Flamers代表の佐藤さんともVRChatで知り合ったんです。
Flamersに入社したきっかけは、街コンイベント!?
Flamersに入社するきっかけになったのは、VRCお見合い会というVR上で行われた街コン形式イベントのお手伝いをしたことです。
私は参加者にDMを送ったり、当日の運営、VR空間の設営などを担当していました。
そのVRCお見合い会は計10回続いたのですが、お手伝いをするうちに、Flamersの空気感は素敵だなと強く感じたんです。
衝撃的だったFlamersの文化
入社前に3回程オフラインでオフィスに伺ったのですが、色々衝撃的で。
メンバーの挑戦にナイス!と声をかけあったり、みんなでいいものを作ろうという熱量がとにかく凄まじかったんです。
自分たちがワクワクしようという、その文化をまさに体現しているチームだなと。
私はその頃、ただ目の前の仕事を必死にこなすばかりの毎日で、全然ワクワクしないなと感じていて…。
私もこのチームに入って毎日ワクワクしたい!という想いから、転職を決意しました。
今まで長崎から一度も出たことがなかったので、家族や友人にはとても驚かれましたね(笑)
でもそのくらいFlamersの会社に未来を感じたし、毎日が楽しくなる気しかなかったです。
実際に入社してみると…
入社して3か月程経ちましたが、一度も会社に行きたくないなって思う日がないんです。
相談は気軽にできる雰囲気な上、今の自分の気持ちを素直に話す「チェックイン」という文化もあり、素の自分で仕事ができていると思います。
これ理解できないなってものはとことん説明してくれるし、チャレンジしたい!という声にやろうぜ!とガンガン背中を押してくれる。
今まで思っていた「会社」という概念を覆されましたね(笑)
とても働きやすい環境だと思います!
現在の仕事内容
現在、カスタマーサポートと、Memoriaの開発を行っています。
カスタマーサポートではLINE@でユーザーさんに事前案内やトラブル時のサポートをしています。
Memoriaの開発では、2人がデートするVR空間をつくっています。どうしたら緊張が解けるかなど考えるのが楽しいです。
実際にマッチングした組から結婚報告をいただいたくこともあり、とてもやりがいを感じています。
これからもメタバース上の恋愛という新しい概念を広げるために、どうしたらお互いのことを理解できるか、恋愛しやすくなる空間ができるかなど、追及していきたいと思います!
ズバリ、VR事業に携わる魅力とは?
VR事業に携わる魅力は、ダイレクトにユーザーさんの声が聞けるところですね。
ヒアリングによる徹底的なユーザー視点でいいものを作ろうという文化があるので、作ってものをまず使ってもらい、ユーザーの声を聞いて、改善をするというサイクルをスピード感を持ってで行っています。
ユーザーの声を聞く手段としては、通常だとWEBでのアンケート回答だと思うんですが、メタバース上で場所や時間を気にせずユーザーさんと会って感想を聞くことができるんです。
自分が作ったアプリのユーザーさんに直接会って聞くことができるのは、他の事業にはない魅力だと思います!
Flamersで働く魅力
Flamersはその会社名の通り、熱いメンバーがそろっているので、毎日熱量を持って仕事ができます。
フィードバック文化もあり、お互い思ったことを言い合えるチームになっているので、風通しがよく成長しやすい会社だと思います。
メタバース恋愛という「新しい文化」を一緒に作り上げることができ、ユーザーさんの幸せに直結する仕事でもあるので、毎日ワクワクして仕事ができる会社です!
株式会社Flamersでは一緒に働く仲間を募集しています