■加藤彰宏 氏 プロフィール
半導体生産制御システムやSCMなどのクライアントアプリ開発、iDC運用からインフラを含むWEBアプリの提案、設計、構築、運用を経験した後、2008年に楽天株式会社へ入社。
楽天市場のRMS(ECサイトの商品ページ作成、受注管理、決済機能、アクセス分析など、店舗運営をサポートする様々なアプリ群)の開発責任者として従事した後、2014年5月、スターフェスティバル株式会社に参画。同年7月より最高技術責任者に就任し、2015年11月より取締役に就任。
現在、複数社の顧問として活躍。
まずはじめに、ファーストブランドのサービス「マイベストプロ」のビジネスモデルについて どう思われているかお聞かせいただけますでしょうか?
加藤さん:利用する方のことをよく考えたプロダクトだなと感じています。
ネットでプロフェッショナルを探す際に抱く不安感を、地域に根付いた信用のある新聞社、テレビ局と協力して払拭していくところは、とても考えられているビジネスモデルであり、ユーザの求めることを満たすと共に、参入障壁を見事に作り上げているものだと感じています!
ありがとうございます! では「マイベストプロ」の今後の可能性や課題についてお聞かせください。
加藤さん:過去のデータを分析することにより、各都道府県で集まったノウハウを見つけ、そこを横展開していく余地がありますね。
それにより更に多くの専門家に対するアプローチが模索でき、まだまだ登録者数を伸ばすことが出来ると思います。
そのための分析基盤を整備し、テクノロジーで解決できる箇所の洗い出しを進めていくことで、さらなる成長を狙えるはずです!
では、今のファーストブランドにはどのような人材が必要だと思われますか?
加藤さん:過去から現在までのITソリューションを知っており、また最新のIT技術動向をしっかりキャッチアップし続けられる人財が必要です。
テクノロジーを軸としたプロダクトを、進んで開発していける方が必要だと思いますね!
ありがとうございます! 最後にひとことお願いいたします!
加藤さん:少しでも興味を持たれた方は、まず話を聞きにきていただきたいですね。
一緒にプロダクトを伸ばしていきましょう!
加藤さん、ありがとうございました! 今後とも引き続き よろしくお願いいたします!!