1
/
5

「経験なし」の募集って本当なの!?

皆さん、こんにちは。
株式会社フィネス 採用担当かわちです。

就職活動をしている時に、「未経験者歓迎!」と記載されている求人を見かけたことはありませんか?
「未経験者歓迎」と書いてあっても、本当に未経験者でも採用されるのか不安ですよね。

そこで今回は、本当に未経験でも大丈夫なのかお伝えいたします!

まず、未経験には3種類あることを知っておきましょう。
未経験に種類があることをあらかじめ知っておくだけでも、求人の本質を見極める手助けになります。


1つ目は、「業界」が未経験である場合です。

ある業界に経験がない状態を、業界未経験といいます。
別の業界での経験はあっても、その業界での経験は全くない状態ですね。


2つ目は、「職種」が未経験である場合です。

仕事内容は違っても業界の知識がある分、入社後にそれまでの知識を活かして仕事をすることができます。


3つ目は、完全に未経験者の場合です。
新卒入社の場合や、業界や職種の経験が全くない状態から仕事を始める場合はこちらに該当します。


このように、未経験には3つの意味があります。
「未経験者歓迎」と求人に記載があった場合、まずはどの種類に該当するのか、しっかり見極め、求人情報をよく確認し、自身の経験や能力が求められるポジションに適しているのかを判断することが重要です。

「業界」や「職種」未経験の場合は、まず自己分析を行いましょう。
自分が持っているスキルが、応募する業界や職種でどう活かせるのかを具体的に考えることが大切です。

「完全未経験」の場合は、インターネットや本などを活用し、必要なスキル・知識を調べておくと、面接時だけでなく、入社後にも役に立ちます。

そして、面接に臨むにあたり、次のようなことを意識しましょう!


1. ポテンシャルや意欲のアピール

未経験者であっても、自身の学習意欲や成長意欲、新しいことに挑戦する積極性などをアピールしましょう。
会社は、経験がなくてもその人の将来性やポテンシャルに期待を持って採用を行っています!


2. 関連する経験やスキルの引き出し

未経験でも、学生時代に学んだことやアルバイト経験などで仕事に活かせることはないか、考えてみましょう。
過去に培ったスキルや経験を活かせる場合は、ぜひ面接でアピールしてみてください!


3. 企業研究

応募する企業や業界、職種について、事前にしっかりと研究しましょう。
業界や企業の特徴、事業内容、ビジョンなどについて詳しく把握し、応募理由や志望動機を具体的に説明できると、未経験でも内定率が上がります!


「未経験者歓迎」と求人に記載されている場合は、未経験者でも採用される可能性は十分にあります!
大切なのは、自身の強みや意欲をアピールし、企業との相性やモチベーションを明確に示すことです。
事前準備をしっかりと行い、自信を持って面接に臨んでください!

最後までお読みいただきありがとうございました✨

株式会社フィネスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

かわちさんにいいねを伝えよう
かわちさんや会社があなたに興味を持つかも