こんにちは。FiNC Technologiesで新卒研修を担当しました、海藤です。さて、今回は新卒研修の番外編をお届けします。
新卒研修最後にして最大の課題「ウェルネスサーベイ研修」
ウェルネスサーベイとはFiNCが提供する従業員の心身の健康状態をスコアにして可視化し、その課題を分析するツールのことです。もちろん、自社内でも分析を行っており、4月に実施されました。その結果をもとにそれぞれ課題をチームごとに設定し、解決に向けたソリューションを提案する!というワークを実施しました。
資料の読み込みから課題分析、施策の立案、運用面の検討まで、チーム一丸となって1週間取り組みました。その中の一つの取り組み「世界の国からこんにちは!挨拶チャレンジ」についてご紹介します。
「4月からリモート勤務となり、挨拶の回数が減ってしまった。」という従業員からの声も多く、挨拶の重要性について考えることとなりました。前回公開した「後編」でご紹介した先輩社員からのフィードバックで
・アイデア先行型になっていないか
・課題の深堀りはできているのか
・エビデンスはとれているのか
等の指摘があったこともあり、「なぜやるのか」をきちんと考えるプロセスを大切にするようになってきました。そもそも挨拶ってなんで必要なんだっけ?というところから深堀りはじめます。
今まで当たり前に挨拶してきたけれど、やっぱり挨拶する!って大切だよね。この共通認識をメンバーで確認したうえで施策検討に入ります。では実際自分たちに何ができるのか!!
・まずは自分たちから臆せず先輩に挨拶していくこと。
・「チーム新卒」で会社全体に発信すること
思い立ったら即行動。費用もかからないし、まずはやってみよう!というアドバイスのもと、使い方にも慣れてきた社内コミュニケーションツールSlackのCasualチャンネルにて「世界の国からこんにちは!」を新卒メンバーがローテーション投稿し、毎日、先輩社員に動画を投稿していく企画を実施しました!!
フランス語、ヒンディー語、英語、日本語など、挨拶の重要性を訴えながら各々の個性を生かし、楽しく世界各国の挨拶動画投稿してくれました。今は動画編集アプリも沢山あるのでとても便利!そして、みんな編集がとても上手で感心しました。
私も影響されて、オンラインの会議では以下2点心がけるようにしています。
・入室時(もしくは新規の入室があった際)には「お疲れ様です~!」と声をかける
・退出時には「お疲れ様でした~!!」ととびきりのスマイルとともに手を振る!!
最初と最後の挨拶ってやっぱり重要ですよね。手を振るっていう行為が親しみやすい雰囲気を醸し出せているんじゃないかと思っていて個人的に好きです。そして自然と笑顔になる気がします。
5月から各部署に配属されていますが、今も「チーム新卒」でのウェルネスサーベイ施策は実行中です。いつの日か皆さんに新卒自らオフィシャルブログで発信できる日が来るといいなぁ…。