新型コロナウイルスによる外出自粛要請により家で過ごす日々が続いていますね。
弊社では4月2日からリモートワークの体制を取り業務を進めています。
4月から、ということは、、、?
入社したばかりの新卒生も突然リモートワークになったわけです!
「入社していきなりリモートワークって新卒生はどう感じているんだろうか!」
また、例年と異なる状況になり、
「新入社員研修はオンラインで上手く行えているんだろうか!」
と頭を抱えている教育担当の方々は多いのではないでしょうか。
そこで、新卒生に
・入社後いきなりリモートワークになったことをどう感じているのか?
・研修はどう行っているのか?
・コミュニケーションの方法
をホンネトーークしてもらいました!
今のリモート体制の改善や、自粛要請解除後どのように新たなワークスタイルを取り入れていくべきかを考える参考になれば嬉しいです!
今回ホンネトーークして頂くのはこちらの新卒生4人です😊
まず、
「ぶっちゃけ今後もリモートワークしたいですか?」(結論から入るタイプ)
こちらはアンケート形式で回答してもらいました!
なんと4人中3人が「今後もしたい」・「業務に慣れてきたらしたい」という答えでした!
仕事を行いづらいと回答した人は1人もいないという結果に、、!現代っ子かよ!!
スマホ世代ならぬリモート世代✨とやら呼ばれる日が来るんやろか、、笑
正直、いきなりリモートワークって困ってることないかなと心配している部分もありましたが、皆さん結構続けたいと思っているようですね!
ではどのようにして業務を進めているのか、具体的に聞いていきたいと思います。
「リモートワーク、スムーズに進んでいるようですが、新入社員研修はどうやって行ってるの?」
秋山「Googleのmeetやzoomを用いて行いました!」
弊社はHRテックのシステム開発をメイン事業としているので、新入社員研修ではプログラミングスキルや労務知識、ビジネスマナーの研修を毎年行っています。
今回初めてオンラインで研修を行いましたが、画面共有機能を活用し、問題なく進んでいました!
磯野「座学では、各研修で講師の方がそれぞれのルームに入る形で行い、プログラミングの研修では、ビデオ通話でモブプログラミングも行いました!」
オンラインでも行いやすい手法でプログラミングを行うのは有効ですね。
ソースコードのどこをどのように編集するかを伝えることは難しい部分もあったようですが、基本的には問題なく進んでいました!
アレクサスキルの研修についてはこちら
「コミュニケーションはビデオ通話かチャットで取っていると思いますが、どうでしたか?」
磯野「ビデオ通話でずっと繋がっている状態でしたので、自然とコミュニケーションをとっていました」
古江「すぐに繋ぐことができるので分からないことも相談しやすかったです!」
なるほど、ビデオ通話だからこそ、いつでも繋がれてコミュニケーションが取りやすくなる一面もあるのですね!たしかに、分からないところを何度も聞きに行くのってタイミングが難しかったりしますよね、最初の頃は質問だらけ、いつでも繋がれるのは嬉しいですね。
「皆さんかなり肯定的ですが、リモートワークで1番良かったと思うのはどんなところ??」
秋山「通勤時間をカットでき、時間を有効活用できるところ!」
北井「通勤時間をプライベートに充てられるところです」
古江・磯野「通勤時間がないことですね」
、、、!!!!!
やはり皆さん口を揃えて言うのは通勤時間について。カットできる分しっかり有効活用しているようです。私もその分家事などに活用しています!通勤時間の長さに関係なく平等に時間が使えるところもメリットですね😊
次はどこでもドアでも新規開発するか、、。
「そ、それ以外は何かありますか?!」
秋山「自宅環境の工夫次第では生産性が上がると思います」
古江「姿勢を気にしなくていいところです。笑」
特に1人暮らしであれば、1人で集中したい作業の日は自宅の方が集中できることもありますね。
「逆に、ぶっちゃけやりづらいと感じたところはある?」
北井「オンオフの切り替えが難しかったです」
これは社員全般的に多い意見ですね。
私も終業後も仕事モードが抜けず、超真剣な顔でシャワーを浴びています。笑
古江「軽い質問はしづらい部分もありました。ネットで調べたり、同期の間で解決したりしました。」
オンラインでいつでも繋がれるので相談はしやすいものの、軽い質問を即時に聞くというのは難しい部分もあったのですね。その分自分たちで解決する力は身に付くかもしれません!
古江「あと、社内での人間関係が限定的になると感じました」
たしかに、通常出勤の時のように、偶然すれ違って「調子はど~う?」って会話が生まれたり(欧米?)、自然と他のチームの社員と交わる機会はどうしても減ってしまうところはありますね。他チームのMTGにこっそり入ったりはしやすいので、この機会に色んなチームのオンラインMTGに潜入してみるというのも良いかもしれませんね!
「みなさん、ホンネトーークして頂きありがとうございました!」
「ありがとうございました!」
予想以上に肯定的な意見が多くて、ぶっちゃけと言うほどでもない、普通のインタビューになってしもた!!笑
社内全体でのコミュニケーションが取れる企画を増やして、サポートを継続してしっかり行えば、自粛要請解除後もリモートワークを取り入れていけるかもしれませんね!
リモートだからこそのメリットを活用して自粛期間乗り越えていきましょうね!