こんにちは!
フェアコンサルティンググループ広報です。
今回は2022年9月16日に行われた、2022年度3Qグローバルミーティングの様子をレポートしていきたいと思います!
フェアコンサルティンググループでは、四半期ごとに国内外のメンバーが一堂に会してグローバルミーティングを行います。今回は大阪・梅田スカイビルのイベントホールにて開催されました。
グローバルミーティング初参加の私は、人事の方と新入社員の方々と共に会場入りをしました。いつも出勤しているオフィスも12階で景色が良いのですが、今回の会場は36階で天気も良く眺めは最高でした!開始時刻が近付きホールにだんだんと人が集まってくると、ちらほらと外国語での会話も耳にすることがあり、本当に世界中からフェアコンサルティングのメンバーが来ているということを実感しました。
開始時間を迎え、スクリーンに「FY2022 3Q Global Meeting」の画面が映し出されると、社長の挨拶と共にグローバルミーティングが始まりました!
午前の部では、社長からグループの経営方針や今後の見通しについての発表、午後の部では各拠点から活動状況や取り組みの発表、表彰をメインに、部門からの発表を行いました。この記事では、グローバルミーティング全体の内容から、いくつかのトピックを取り上げてレポートしていきたいと思います。
会場の梅田スカイビルからの眺め
午前の部
午前の部では、グループ全体について社長から発表があり、具体的には、「グローバルミーティングの意味」、「経営理念」、「今後の成長ステージについて」、といったお話がありました。
国内外からグループメンバーが集い、開催されるグローバルミーティングですが、いったいどのような意味があるのでしょうか?
フェアコンサルティンググループの最大の強みは、「圧倒的な連帯感」という言葉で表されます。これは17の国/地域に30の直営拠点を設けてワンストップのサービスを提供していること、つまり、グローバルでワンカンパニーオペレーションを体現しているということを意味しています。
社長のプレゼンでは、「グローバルミーティングを行うことによって、メンバー同士の懇親を深め、グループとしての一体感、そしてグローバル意識を持つことが、『圧倒的な連帯感』という強みに繋がる」という説明がありました。ほかにも、人財教育、情報共有、営業・マーケティング強化といった視点からも、グローバルミーティングを開催することによってグループ価値の向上に繋がるという意義があります。ちなみに、「圧倒的な連帯感」という言葉はフェアコンサルティンググループが商標登録を行っているんです!
営業部メンバーの集合写真です♪
午後の部
午後の部では、各拠点・部門からの活動状況の発表が行われました。私にとって、海外拠点の経済状況や、リアルな生活の様子について知る機会は滅多に無いことなので、どの拠点のお話も新鮮でした。特にコロナに関しては、海外ではおおかた規制緩和が進んでいるということが印象的でした。円安についても、日本での物価高もちろんですが、海外に住む日本人の方はさらに生活に打撃を被っている現状が伝わってきました。海外拠点の社員さんのお話を聞いて、これからは海外の情勢についても関心を持ってニュースをチェックしていきたいと思いました!
各拠点からの報告の後には、各部門からの発表がありました。その中でグローバル経営管理部門からは、あの「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏のエピソード取り上げたお話がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松下幸之助氏の「ダム式経営」
読者の皆様は、「ダム式経営」という言葉をご存じでしょうか? 「ダム式経営」は、松下幸之助氏が提唱し、京セラ創業者である稲盛和夫氏が継承したと言われている、経営思想です。世の中に安定した価値を提供していくためには、会社の資金や設備、人員に「ダムのような」余裕を持たせる必要があるという考え方です。
経営セミナーにて、「理想的な考えだが、現実には難しい。どうやったら実現できるのか。」という質問を受けた松下氏は、「ダムをつくろうと強く思わないといけない」と答えました。社長たちは冗談だと笑い飛ばしましたが、稲盛氏はこの言葉に衝撃を受けたそうです。「経営とは祈り念ずることから始まる」という気付きに基づいて、稲盛氏は京セラを成長させていくことになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私自身、経営については大学の授業でさわりを学んだだけで、十分と言える知識はまだありません。もちろんビジネスでの経験も無いため、「経営の本質とは何か?」という大きなテーマに対して自分自身の答えを出すことはまだできませんが、このような歴代の経営者が残した思想を学ぶことで得られる知見が、自分の成長に繋がると信じて積極的に学んでいきたいです。
今回は大阪の会場に国内外から集まり行われましたが、未だコロナの影響により帰国が難しい方もいらっしゃる為、オンラインとオフラインでのハイブリッド開催となりました。メンバー全員が会場に集まり、対面で会話できる状況に戻れることを願っております。
次回のグローバルミーティングは12月です!
グローバルミーティング初参加の新入社員のメンバーです!