上場企業やベンチャーなど、多くの企業を経験した後、出逢いから約半年後に入社となったカスタマーサクセスユニット 杉村春佳。
「出逢ったときからずっと気になっていた」というエフ・コードの魅力やジョイン後の働きがいについて語りました。
このまま日々に忙殺されていいのか
前職では、一部上場企業でデジタルマーケティング部門に所属し、WEB広告出稿のディレクションやリード獲得施策の立案などを行っていました。
産休と育休を取得し、ワーママとして職場復帰したことが、働き方を見直すきっかけとなりました。
仕事と育児で忙殺される日々に「このままこなしていく働き方がいいのか」という想いが芽生え、自分の理想の働き方について考えるようになりました。
ワーママは時短勤務をする方も多いですが、職場復帰直後から、「時短せず働きたい」とフルタイムで働いていました。
もちろん、選択は人それぞれだと思いますが、私はフルタイムでないと仕事が不完全燃焼になってしまうという気持ちがありました。
前職では当時、フレックス制やテレワークなどの働き方が選択できず、出社しないと仕事ができないため、子供が体調を崩したりすると休みを取るほかありませんでした。始業時間も終業時間も決まっているため、フルタイムをキープするには子供のお迎えが遅い時間になる日々でした。
評価面への物足りなさ
一方、業務面では目標設定した業務以外、評価されづらい制度が自身にはアンマッチと感じていました。
会社の規模や組織体系を考えるとやむを得ないことですが、日々の業務の中で気付く課題や、自分のスキルが活かせる業務が見つかったとき、そこに手を挙げて取り組むことが評価されると理想的と考えていました。
エフ・コードに出会うためにWantedlyに登録!
ワーママの転職は難しいだろうと消極的に求人情報を探しているとき、偶然目にして最初に気になったのがエフ・コードでした。
企業WEBサイトを読んで業務内容に興味を惹かれ、Wantedlyの社員インタビューで社員に魅力を感じ、一度話を聞いてみたいという気持ちになりました。エフ・コードの採用チャネルがWantedlyのみであったため、すぐにアカウントを開設し、コンタクトを取りました。
約半年後の入社
Wantedlyからは、リスティング運用部門の募集に応募していました。事業内容やメンバーに惹かれてはいたものの、まだ具体的な転職時期も考えられていない中、適したポジションも現状はないということで、「今は見送りとするも、関係は継続していきましょう」という形になりました。
エフ・コードとの出逢いを皮切りに転職活動を行うようになりましたが、ずっとエフ・コードのことは心の片隅にありました。3ヶ月ほど経って改めてエフ・コードに近況を問い合わせたところ、エフ・コードからカスタマーサクセスのポジション提示がありました。選考や入社時期の調整を経て、初回応募から7ヶ月後に入社の運びとなり、ご縁を強く感じましたね。
スキルセットから居場所を作る
エフ・コードの仕事のやりがいとして、まず挙げられるのが、自分ができることや伸ばしたいスキルからポジションを見出していくということです。
例えば、私は、カスタマーサクセスユニットに所属していますが、実際の業務では、カスタマーサクセス以外のことも多くやっています。
自分のスキルが活かせる部分に、手を挙げて任せてもらい、かつ結果が出れば評価される。評価制度に物足りなさを感じていた自分としては、すごくやりがいを感じます。
一つ一つのスキルは「その道のプロ」でなくとも、それらのかけ合わせによって、価値を出すことが可能です。
「柔軟な働き方」
もう一つ、大きな指標となっていた育児との両立も、フレックスとテレワークを最大限活用し、理想的な働き方ができています。子供が体調不良で家にいるときなどは、夫と時間をずらしながらテレワークし、業務時間を確保しながら仕事ができます。お迎え時間もかなり早くなり、子供との時間も以前より充実しています。
業務面の不満と働き方の問題、この2つが同時に解決でき、エフ・コードとの出逢いに感謝しています。
コミュニケーションの気持ちよさ
元々、面接のときから「人柄の良さ」に惹かれていた部分はありましたが、コミュニケーションの気持ちよさは日々感じています。
具体的には、基本的に仕事が好きな人が多いこと。
そして、成果とプロセス双方をきちんと見てもらえることですね。
真剣に会社のことを考えている人が多く、野心的な意味での「ギラギラしている人」がいないというのも特徴だと思います。
「自立・自律」を重視しているというのも凄く納得できました。
後は、多種多様な業界経験のあるメンバーが集まっており、個人のスキルセットが多彩であることも魅力です。
スキルセットが鍵になる
仕事が好き、働くことが好きという方には向いている職場だと思います。
規模感から考えても、人的なリソースは常にどこかの領域で不足しています。
自分の持っているスキルセットや、伸ばしたいもの、新たに獲得したいものなどが明確になっていて、どんどん手を挙げられる人にタスクが振られます。
そういう意味では、「指示されたことだけやっていればいい」という方とは、相性がよくないかもしれません。
私自身は、リスティング広告営業、SEO業界、WEBディレクター、BI、PHPやJSなどの業務経験が、強みとなっています。
スキルセットを生かして、もっと柔軟な働き方がしたいという方、ぜひ一緒に働きませんか。