1
/
5

エクスポートジャパンってどんなとこ その2

こんにちは。年度末納品を終え、放心状態からようやく現世に戻ってきた平野です。

こちら、引き続き募集しておりますので気軽にご連絡ください。平日日中含めお待ちしております。

今回、「弊社が求める人材」みたいな仰々しい話ではなく、私が約5年半働いた中で、現場としてどういう点が働きやすいかという観点でお話をできればと思います。


相談しやすい

「わかる人にすぐ相談できる」という点で仕事がしやすいと感じます。

私は前職ではディレクターも制作スタッフも数十人くらいいる会社でしたので、「日々の業務に対して、誰がどの仕事をやるか」というアサインの部分に時間を使っていた印象があり、そこが大変だったなあと今でも思っています(自分はそこに関わってなく、大変そうだったのは自分の先輩や制作のリーダーの方々なのですが)

今の環境ではそれが基本的になく(何か画期的な仕組みをやっているというわけではないのですが)まあまだまだ少人数の会社ということもあり、デザインだったらあの人、コーディングだったらあの人、というのが決まっていて、かつその方々がみんな仏なので、相談にヘンな気を使わないでいいのでここがまず働きやすいなあと思っています。私はこのお仕事は、スピード感、小回りの良さが命だと思っていますので、うちの強みだと実感しています。

ディレクターとしての働きやすさ

いろんなディレクターを見てきましたが、個人的にだいたい下記の2パターンに分かれる気がしてます。

・提案力がありクライアント受けは良いが、社内への伝達やプロジェクト管理は苦手なタイプ

・仕様書作成や指示出しが丁寧で安定感があるが、融通が利かず継続受注に発展していかないタイプ

弊社の場合は、どっちもできるといいますか、どっちつかずといいますか、ここのバランスが良いタイプが多いように思っておりまして、基本的に各人に任せておけばうまく進めてくれるので、管理職としては非常に楽をさせてもらっています。

そして、その理由はなんでか?と考えたときに、ディレクターの関わることが出来る領域が広いからだと思いました。

「ナショナルクライアントとお取引がしたい」
「提案の上流工程から関わりたい」
「構築後の運用も自分で担当したい」
「プロモーションも提案したい」

Webディレクターとして経験を積みたい、と考えたときに思うことはこういうことだと思うのですが、弊社ディレクターはここに書いてあること全部挑戦できます。できますというかやらなくてはいけません。是非やってほしいです。宜しくお願いします!

エクスポート・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

平野 友規さんにいいねを伝えよう
平野 友規さんや会社があなたに興味を持つかも