イグジットフィルムが、2016年に認知症の啓発を目的に取り組んだプロジェクト"RUN TOMORROW"について、制作背景やプロセスをまとめました。
https://www.behance.net/gallery/91186463/RUN-TOMORROW
このプロジェクトは、NPO法人認知症フレンドシップクラブ、日本イーライリリー株式会社とともに、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら日本全国を1つのタスキをつないでゴールを目指すイベント『RUN伴(RUN TOMMOROW) 』のプロモーションとして実施しました。Webサイトは制作会社 Garden Eight 、メイン楽曲は、[.que] / nao kakimotoが制作。映像と楽曲は、認知症当事者の方々・ご家族・認知症の活動に関係する方々と協力しながら作り上げました。
—
イグジットフィルムでは、社会課題とアート/クリエイティブを繋ぐ、付加価値を持った映像コンテンツ制作に取り組んでいます。クリエイターが課題当事者と直接つながり、ともに課題に立ち向かうことで、新しい価値観を社会に実装し、人々の行動変容を促したいと考えています。
当プロジェクトも、クリエイターと認知症当事者/介護福祉業界という2つの領域をつなぐことで、認知症当事者の可能性に光を当て、社会全体で認知症当時者の方々と共生していくビジョンを共有することを目指しました。
結果として、参加したクリエイター、そして当事者の方々や福祉関係者に多くの気づきをもたらし、認知症や福祉領域でも自由で創造的なアプローチができることを示すことができたと考えています。
ぜひ、ご覧いただけると幸いです。
--
“RUN TOMORROW”
Website
Film