1
/
5

2019年 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 今年も開催されました!


前回の記事で少し触れていました佐賀の一大イベントのひとつ!
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

今年で40周年を迎え、県内外・・いや、国内外から多くの方が佐賀を訪れ5日間の累計来場者数は
92万8千人!!

しかも、今回は40周年を記念して夢の国からミッキーマウスが来てくれて、佐賀の街でパレードが行われました!
(私はバルーン(4時起き)もミッキー(5時起き)も楽しんだ「よくばりコース」(笑))

毎年盛大に行われるバルーンフェスタですが、佐賀県民も意外と知らない!?
佐賀インターナショナルバルーンフェスタについて少しご紹介しますね。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの歴史】
1978年、福岡県甘木市で開かれた「バルーンフェスタin 九州」という小さなバルーンミーティングがその始まりでした。1980年からは、会場を佐賀平野に移し、佐賀の熱気球大会がこの年スタートしました。
                  <2019 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式HP引用>

1980年の参加機数は14機。今年2019年開催時には、123機が国内外から参加しました~。
123機の一斉離陸は本当に迫力満点!!私も運よく一斉離陸を見ることができました~!


爽やかな秋空に色とりどりのバルーンが舞い、地上ではイベントやグルメ三昧をたのしむ人。
あらゆる楽しみがギュッと詰まったビッグイベントですが、実は、空上の熱戦!スポーツ競技なんですよ!
【バルーン競技について】
佐賀バルーンフェスタのメイン競技であり開催5日間の総スコアで順位を競う「パシフィク・カップ」と、ファンフライトを楽しむ「フェスタ部門(午前のみ)」の2カテゴリーの競技飛行が行われます。
                  <2019 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式HP引用>

早起きしてでも見たい景色がそこにある!
大会初日!行ってきました~!

▲代表と東京メンバーが出勤前にバルーンフェスタへ!
 風もなく晴天!一斉離陸を見れたそうです!うらやまし~

▲まずは、熱気球の心臓部でもあるバーナーで熱気球を膨らませいきます~
 ちなみに、この籐でできたバスケットには3~4人乗れるそうですよ!

▲朝焼けとバルーンの美しさ!!加工なしです!!

▲川に反射した空。。。もう、こんな景色を見れる佐賀県って素敵じゃないですか。
 加工なしです!!

▲さぁ!いよいよ飛び立つ準備ができてきました!!

▲加工なしでこの美さ。
 言葉がでません;;今年もありがとう~;;

佐賀にはこんな素敵なイベントが毎年開催されています!
同時期には、「唐津くんち」というお祭りがあり佐賀が盛大に賑わっています!!

自然豊かで美味しい食事を楽しめるSAGA!
佐賀に住んでる方、佐賀にUJIターンを考えている方、佐賀の魅力を知らなかった方、
少しでも興味があれば、まずはお互いのことをカジュアルにお話ししましょう^^
エントリーお待ちしております!

株式会社イーダブリュエムファクトリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社イーダブリュエムファクトリーでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

嬉野 真理子さんにいいねを伝えよう
嬉野 真理子さんや会社があなたに興味を持つかも