自信は最初から無くて良い!自信は1つずつつけるもの
Photo by Madison Oren on Unsplash
自信がない。
自信をつけたい。
自信のある人は、キラキラ輝いていて素敵だな。
そんな風に思うことってありますよね。
けど、自信がある人も最初から自信があったわけではありません。
1つずつ自信をつけていきました。
自信とは、「自分を信じる」と書きます。
自分を信じれるものを1つずつ増やしていけば良いんです。
自分の選択を信じ、チャレンジして決めたことをやり抜く過程で自信がついてきます。
自信をつけるためには・・・
☆自分との約束を守る
自分が決めたことをやり続けると自信がつくようになります。
自分の中でやる!と、決めたのにできなかった時、自信がなくなりますよね。自分が決めたことを達成できなかった時に人は、自分に嘘をついたと感じて自己肯定感が下がります。
なので、どんな小さなことでも良いので自分で決めたことをやり抜いて行ってください。
例えば、毎日移動中に10分間本を読むとかでも良いんです^^
そうすると気づいたら自信へつながります。
☆チャレンジする
人は、チャレンジしていく過程で心もスキルも磨かれて魅力が増していきます。
逆にやりたい・一歩踏み出したいと思ってモヤモヤして踏み出さないと、どんどんと自信がなくなっていき、魅力が半減していきます。少しずつチャレンジしていき、それができるようになっていくと成功体験が1つずつ増えていくため、自信が出てきます^^
例えば、異業種へのキャリアアップだと知らない世界だからこわいと感じますよね。
ですが、最初は調べることから始めていき、次に何社か面談申し込みをする、そして、実際にお話をしてみるというように1歩ずつチャレンジしていくと最初の頃とは比べ物にならないほど業界のことが理解できるようになっていきます。そして、自信がついて踏み出す勇気を持つことができて転職へつながって行きます。
ぜひ、一緒に1つずつ自信をつけていきましょう!
お話を聞いてみたいなと感じたらいつでもメッセージください^^
自信をつけるための一歩踏み出す糧にしてくだされば幸いです。