1
/
5

EmpowerXだから実現できた「地方×営業」のキャリア

こんにちは!株式会社EmpowerX広報部です。

今回は株式会社EmpowerXのプロジェクトリーダーである萩森幹侍(ハギモリカンジ)にインタビューをしました!どのようにして、地方に居住しながら営業フリーランスとして活躍しているのか、詳細にお聞きましたので、ぜひ最後までお読みください!


▪️自己紹介

--本日は、よろしくお願いします!早速、自己紹介をお願いします!
萩森 幹侍と申します!
年齢は33歳で、愛媛出身で、現在も愛媛に在住しております。

3歳の子供を育てながら、営業フリーランスとして活動しています。

趣味はギターとサウナです。

本日は、よろしくお願いいたします!


▪️経歴について

--ご経歴について教えてください!
地元愛媛の大学を卒業後、上京し、約10年間東京で働きました。

主にSaaS企業のインサイドセールスとして、freee・speee・Wantedly・RECEPTIONIST等の企業で働いていました。

コロナをきっかけにリモート勤務となり、2021年頃から地元の愛媛にUターン移住しました。

2022年8月に営業フリーランスとして独立し、現在に至ります。

           海に近い田舎なので、魚が新鮮で美味しいです!

▪️営業フリーランスを目指したきっかけ

-どうして正社員を辞めて、営業フリーランスを目指されたのですか?
ありがとうございます。
結論、「新しい挑戦と地方移住への決断」です。

当時、東京に住んでおりましたが、コロナ禍の影響で会社から出社が禁止されました。その結果、在宅での仕事を余儀なくされ、リモートワーク勤務に移行することになりました。

幸い、当時正社員で勤めていた会社では、コロナ前からリモートワークを導入しており、コロナもいつ終息するか分からない状況でしたので一旦、地元の愛媛に戻りリモート勤務することとしました。


--東京なんて特にコロナが蔓延していて、怖かったですよね。。
そうですね。当時の東京は、外に出るのも怖かったですね。
どうせ、外に出れないなら一旦地元に戻ろうと思いましたね。
後は、家賃も勿体無かったので(笑)



--働き方に変化はありましたか?
当時、リモート勤務に移行した際、多くの人が生産性の変化に直面しましたが、私の場合は幸いにも生産性が下がることはありませんでした。実際、リモート環境での仕事に適応し、時間管理や作業効率を向上させることで、生産性はむしろ向上しましたね。

後は、リモート勤務する事で、「正社員」というより「個人事業主」としての感覚が醸成されてきましたね。もう一つは、シンプルに一つの会社で働くより、より多様な業務に挑戦することで、自身のスキルを広げることができるなと思いましたので、2022年8月に営業フリーランスとして独立する道を選び、現在に至っています。

                  徒歩1分で海にも行けます!


▪️EmpowerXとの出会い

--EmpowerXとの出会いについて教えてください!
丁度、前案件の契約が切れる頃、知り合いを通じてEmpowerX代表の大野さんを紹介いただき出会いました。

--大野さんと会った時の印象どうでしたか?
元々、大野さんのことは、YouTubeで知っていたんですよ。
だから、初めてオンラインで顔合わせた時は、「あ、YouTubeに出てた人だ。」と思いましたね笑

話した印象として、イメージと大きくかけ離れることは無かったですね。人柄も、本当に動画に出ているまんまだなと思いましたが、一つ大きく違ったところがありましたね。

--「大きく違ったところ」とは何ですか?
はい。何より違ったのは、「意思決定のスピード」ですね。
ここについては、後ほどお話しします。


▪️EmpowerXにジョインすることを決めた理由

--萩森さんの中で、EmpowerXにジョインする決めては何だったんですか?ジョインを決めた時点での理由は、報酬が時給ではなく、固定報酬であったことです。

--お金で決めたってことですか?
ここについて、詳しくお話しさせていただきます。
先ほど、「意思決定のスピード」が、印象と違ったとお話をしたと思います。実は、大野さんと初めてオンラインでお話しさせていただき、たった15分で一つの案件を任せていただくことになりました。


--15分ですか?(笑)
はい(笑)
僕もいろんな経営者とお話ししてきましたが、優秀な人は共通して意思決定が早いです。当日も15分で案件をお任せしていただき、30分後には業務委託契約書がメールで届きました。

会社としてリスクもある中で、15分で意思決定したことも驚きましたが、何より信頼していただいたことが、凄く嬉しかったです。その証拠として、報酬が固定報酬だった。ってことです。


--そうだったんですね。他にもお話を聞いていたのですか?
他の企業様からは話を聞かず、EmpowerXに決めました。
営業代行のBPO企業はたくさんあると思いますが、EmpowerX は働く側にも優しい固定報酬制度だったので、フリーランスとして独立後、まだまだ安定し切れていないフェーズだった私には、月額固定であることは嬉しかったです。また、信頼を置いておいていただけることへの嬉しさと両方あり、ぜひEmpowerXでバリューを発揮したいと思い、ジョインを決めました。

Slackにもすぐ招待していただきました!



▪️EmpowerXでの働き方

--地方にいながらEmpowerXで働けるのですか?
全く問題なくお仕事をさせていただいております。
基本的にはSlackを中心にコミュニケーションをとらせていただいており、
内容によっては電話やZoomなども活用しながら業務の相談、連絡などをさせていただいております。


--基本的にフルリモートですか?
そうですね。働き方は、フルリモートです。
でも、EmpowerXって熱量の高いメンバーかつ視座が高いメンバーが非常に多いんですよ。だから、直接会ってコミュニケーションを取りたいと思っているので、数ヶ月に1度は東京オフィスに出社したり、オフィスにいるメンバーの方達に会いに行ったりしています。

地元愛媛のみかんもオフィスに送り、交流を深めています!


▪️EmpowerXだから実現できたこと

--営業フリーランスとして、地方で働きたい人は増えてくると思いますが、その中でも「EmpowerXだから実現できた事」について教えてください!

ありがとうございます。
そこでいうと、先程のフルリーモトもそうですが、何より「自分で案件を取らなくていい」事ですね。

詳しくお話しすると、地方に移住している営業フリーランスの方って、すごい少ないので、情報交換の機会が中々無いのが実情です。その上、仕事しながら自分で営業するってかなり大変な事なんですよ。
一方で、EmpowerXでは、日系・外資問わず、どんどん新しい案件の依頼が来ます。これは、EmpowerXが他の案件で、しっかりと成果を出しているからこそ実現できる事であり、その上で私にも新しい案件を一任していただけます。ですので、他の営業フリーランスの方よりも、仕事にリソースを割ける分しっかりとバリューを発揮できます。ここが、他社BPOとEmpowerXの大きな違いですね。

--確かに、EmpowerXでは、日系・外資問わず案件依頼が来ていますね!
そうですね。本当に、凄い事だと思います。
上述でもお話ししましたが、EmpowerXのメンバーって、熱量高いメンバーが多く、常に「お客様の期待を超える」に、コミットしているんですよ。
KPIの達成はもちろんですが、受注を見据えた商談、いわゆる有効商談の獲得を常に意識していますね。フリーランスとして何社も経験してきましたが、こんなBPO企業は、正直初めてです。私自身も刺激を受けるので、負けてられないですね。

豊富な案件もEmpowerXの強みです!


▪️EmpowerXで働く魅力

--萩森さん的に、EmpowerXって、どんな会社ですか?
まずは代表の大野さんをはじめ、メンバー全員の熱量が圧倒的に高く、成長意欲が強い人たちだけが集まっている会社だと感じています!

メンバー比としては、20代の方が多く、非常に若いメンバーが多いですが、
みなさん営業のプレイヤー(マネージャー)としての力量もそうですが、人間的にも非常に魅力的でエネルギッシュな方が多いです。

また、バリューにもあるように、「人と企業をEmpowerし続ける」をそれぞれが体現しており、各メンバーが日々さまざまな視点で、顧客の成功に向けたアクションを実行し続けている会社だと感じています!

--その上で、EmpowerXで働く魅力を教えてください
シンプルに、人としてもビジネスマンとしても成長出来る環境であることです!いま国内に数多ある営業支援会社においても、名実ともに成長しており、支援数・支援内容ともに日々拡大しています。当然メンバー一人一人の士気や成長意欲も驚くほど高い為、私自身の成長意欲も高まり、営業人材としてもビジネスマンとしても圧倒的成長が出来ることが最大の魅力だと思っています!

営業に革命を起こすメンバー達です!


▪️これからの展望

--これからの展望(ビジョン)を語ってください!
これまでも顧客の成功の為に尽力し続けてきた自負はあり、お客様にも喜んでいただいている自信はありますが、EmpowerXのビジョンにもあるように「期待を超える」をより高いレベルで実現していきたいと考えています!

プライベートでは、今年中に地元にサウナ作りたいと思ってます!(笑)

バレルサウナ見学行った際の一コマ。


▪️最後に

--noteを見ている方、これから一緒に働く人に向けてメッセージを!Empowerは20代の若いメンバーが多く、組織全体としても若い力が躍動している会社ではありますが、社会人経験の多い、シニアなメンバーも十分に活躍出来る余地がある会社だと思います!
ぜひ一緒に顧客をEmpowermentしていきましょう!!!

--ありがとうございました!
ありがとうございました!

株式会社EmpowerXでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EmpowerXからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?