1
/
5

【社長インタビュー】「あまねく人に金融の自由を届けたい」ビジョン・ミッションに込められた想いとは

代表取締役社長兼CEO:猪野 慎太郎(Ino Shintaro)

2019年 エメラダへ参画。主にプロダクトマネージャーとして当社の新規プロダクト開発を率いた後、 当社代表取締役に就任。当社参画前は、野村證券のリテール部門にて法人、オーナーの財務/運用コンサルタントとして中小企業〜上場企業を幅広く担当。在籍4年で5度の社内表彰を受ける。
慶應義塾大学 経済学部卒業


こんにちは!エメラダの採用担当です!

今回は代表取締役社長兼CEOの猪野さんにインタビューをしました。

サービスが生まれた背景や、ビジョン&ミッションに込めた想い、今後の展望のほか、これからご入社を考えている方向けにもメッセージをいただきました。

ぜひご覧ください!

Q. エメラダはどのようなサービスを提供されているのでしょうか?

エメラダ・キャッシュマネージャー(ECM)やエメラダ・アナリティクス(EA)、エメラダ・バンクインサイト(EBI)と言うサービスを提供しています。

ECMは中小企業向けの金融業務SaaSとして、経理業務や財務業務をデジタル化することができます。EBIは、金融機関向け業務SaaS兼BaaSとして、ECMのユーザーを管理するツールの面を持ち、金融機関の顧客管理、顧客データの可視化やオンラインコミュニケーション(顧客へのデジタルバンク体験の提供)を促します。EAは、金融機関向けデータ分析ツールとして、審査Copilotやイベント検知を提供します。

Q. サービスが生まれた背景を教えてください。

私は、曽祖父の代から起業家の家系で育ったこともあり、幼少の頃からディストピアよりもユートピア寄りの発想を持って、起業家を志してきました。4歳の頃の将来の夢は「空飛ぶ家を作る発明家」でした。

起業を志しながらも、新卒で野村證券に入社し、日本の金融経済に触れ、その非効率性に気付きました。事業資金について、金融機関に借入の相談を行いましたが、思うような結果が得られず、手続きやプロセスに問題があると強く感じるようになりました。

それから日本の金融における透明性を高めるためには金融機関と顧客の間の非効率を改善する必要があると考え、その根本課題である情報の非透明性、人力前提のプロセスを改善するために、現在のサービスを生み出すに至ります。

Q. ビジョン&ミッションに込めた想いを教えてください。

エメラダは「あまねく人に金融の自由を」届けるために、「オープンな金融システムを構築する」ことをビジョン&ミッションとして掲げています。日本は先進国のうち民主主義国家としては金融政策が事業や人々の暮らしを改善する影響度が最も低いと言われており、今日の日本円は、世界的な物価上昇に抗えるだけの安定性を持っていません。人々がより自由に事業を営み、暮らすためには、自由な金融を促すためのシステム(機能/機構)が必要です。私たちはそのために必要なあらゆることを考え、実行します。

エメラダのビジョンやミッションが記載されたスライドはこちら:https://emerada.notion.site/394e46874bff49e49b1fe856e8a0ec0b

Q. 今後の展望を教えてください。

エメラダはここ1年でユーザー数が爆発的に増加し、マーケティングが軌道に乗った段階です。今後はユーザーへの提供価値を高めていくフェーズに移り、新規機能の開発と並行して、プロダクトのスケーラビリティを強く意識していく必要があります。より良いもの作りができる文化やプロセスを磨き、エメラダとしてのもの作りのスタイルを次のフェーズに移行します。

新しい価値基準、スタイルを一緒に作ってくれるメンバーを募集しています!

Q. 今、エメラダに参画するからこそ味わえる面白味ややりがいを教えてください。

ポジションによって異なりますが、全員に共通するものとしては仕事への没入感です。

エメラダは、スタートアップとしては中程度の規模(40~50人)のメンバーがいる組織です。そして、全員で同じミッションに向けて、より良いものを作り、広げるためのあらゆる手段を構築し改善していく取り組みを続けています。

メンバーにはそのために必要な役割や権限を与え、それぞれのビジョンの実現とチャレンジをサポートする用意があります。この規模の組織においてエメラダでできる経験は、ビジネスというものを理解し、使われるものを作り、世の中に影響力を持つビジネスパーソン(プロフェッショナル)になるための力を得る上で最高水準のものと考えています。

Q. どんな人にご入社いただきたいですか?

エメラダのビジョンや価値観、プリンシプルに共感いただける方に入社していただきたいです。

エメラダのビジョンや価値観、プリンシプルが記載されたスライドはこちら:https://emerada.notion.site/394e46874bff49e49b1fe856e8a0ec0b

そして、「我こそはその領域の専門性において突出したものを持っている」と言う方もぜひ入社していただきたいです。

私たちは人の能力を開花し、存分に発揮してもらうための環境、権限を整える用意があります。専門性が高ければ高いほど、あなたに合わせた組織や仕組みを作るための努力をします。

一緒に自分が働きやすい環境を作りたいと言う方も、ぜひご入社ください!

Q. 最後に、エメラダにご入社を考えられている方へメッセージをお願いします!

日本の金融をアップグレードする。プロダクト開発の新しいメソッドを作る。マーケティングの新しいメソッドを作る。これらのチャレンジに終わりはありません。一緒にチャレンジしませんか?









エメラダ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

今週のランキング

帆苅 郁哉さんにいいねを伝えよう
帆苅 郁哉さんや会社があなたに興味を持つかも