1
/
5

駅探の働き方

駅探の働き方をご紹介します。

●勤務時間
 1日の所定労働時間は7時間45分で、フルフレックス制度です。
 定時は9:15~18:00ですが、コアタイムのないフレックスなので、都合に応じてどの時間に働いてもかまいません。
 ※業務の都合に合わせることはもちろん条件ですが(お客様の都合、チームでの作業)
 ※普通の作業時間が深夜帯の時間にかかる様な働き方はNGです

●勤務場所
 オフィスが千代田区麹町にありますが、基本は在宅勤務です。
 職種によりますが、総務人事や財務経理といった管理系の部門が定期的に出社している他は、企画や営業、エンジニア部門などほぼ在宅勤務で、業務上必要な時や、ちょっと環境を変えて仕事をしたい時などに、出社しています。実際のところオフィスであまり社員を見かけません・・・

●勤務日、休日休暇
 年間休日は120日以上です。
 基本的にカレンダー通りの勤務で、土曜、日曜、祝日がお休みです。
 他に休暇は年末年始休暇(12/29~1/3)、夏季休暇や慶弔休暇などがあり、夏季休暇は7~9月の間に3日間、自分で決めた日に休暇を取ることができます。有給休暇と合わせて、5日間5日連続で取得することを推奨!オフをしっかり充実させたうえで仕事も頑張ってほしいと考えています。
 有給休暇は法定の日数よりも多いルールになっていて、また、入社日当日に付与されるのも特徴的です。(入社半年後の付与といった会社が多いです)

●服装
 自由です。
 今はみんな在宅勤務なので、皆さんどんな服装なのかよくわかりませんが・・・
 営業でお客さん先に行く時などは、スーツ、ジャケットを着用しています。(お客さんによるところもあります)
 出社している管理系の部門の社員も、社外との面談や外出等がなければ自由な服装で勤務しています。

●その他
 会議はオンラインで実施することがほとんどです。社内会議のために出社・・・というのはなし。部門内のコミュニケーションのためにあえて日を決めて出社するといったこともありますが、基本的にはオンラインの会議で済ませています。
 社外とのミーティング、商談などもオンラインで行うことが多くなりました。お客様の都合などお相手の都合によって対応するといったところですね。

以上、現在の駅探の働き方を紹介しました。
書いていて、結構自由なんだな・・・とあらためて考えさせられましたが。在宅勤務や服装などは、やはり新型コロナ感染症の影響によって大きく変化したところですね。
感染拡大により、在宅勤務やオンライン会議などに移行していき、その後も問題なく業務が継続できているため、そのままこの働き方を定着させたという状況です。

採用選考に進む際などで何か気になることありましたら、遠慮なくご質問ください。
よろしくお願いいたします。































































株式会社駅探では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

亀本 圭志さんにいいねを伝えよう
亀本 圭志さんや会社があなたに興味を持つかも