こんにちは。気づいたら8月も中旬ですね。私が入社した頃から社員も増えて、エイトノットの社内はワイワイとにぎやかになってきました☺
今回は今年4月に入社したデンマーク出身のソフトウェアエンジニアのエミールさんにお話を聞いてみました。
ー初めてお会いした際に、日本語がとても堪能で驚いたのですが、日本へ来たのはいつ頃ですか?
高校生の時、留学生として日本へ来ました。デンマークの大学では、医療系の工学を専攻していました。もともと国外に出てみたいという気持ちがあったんですが、医療機器のアルゴリズムの画像解析だったり、Web開発を学びながら、日本語も勉強していて、大学を卒業してから日本に来て、生活していく中で日本語を覚えていったという感じです。
ーエイトノットを選んでくれたきっかけを教えてください。
前職は、アプリやウェブ開発を行う会社で、モバイルデータを集めたり、アプリのマーケティングをおこなっていました。ずっと同じ作業より、ものづくりや、ハードウェアの開発にも興味があったのと、スタートアップの会社が気になっていたので応募しました。
ー今エミールさんが、エイトノットでやっている業務を教えてください。
船を動かす認識・制御の部分の開発です。例えば人が舵を大きく切るのと小さく舵を切るのとでは船を動かす力の加減が違うので、それを自動制御の船でできるよう計算したり、船から見た障害物や海に浮かぶ漂流物を感知して避けるような動きを自動制御でできるようにしています。
ーエイトノットに入社して4か月たちましたが
入社したときより人が増えましたが、仲が良くコミュニケーションがとれてると思います。今まで船には接点が無かったので、船舶用語についても調べたり勉強をしています。あと、自由に働きやすい環境だと思いました。
ーお話をしていて、エミールさんは多趣味だと聞いていますが、休日はどのようにして過ごしているのですか?
料理が好きで、今は南アジア料理に挑戦しています(笑)
自宅の庭で家庭菜園をやっているので、自分で育てた野菜を使ってみたり。あとは、楽器が好きで、ベースを弾いたり。バンドを組んでいました。今コロナ禍でバンド活動はなかなかできませんが…自分の時間を大事にしています。
ー最後に、これからエイトノットでやってみたいことを教えてください。
今は開発している船が完成したら乗ってみたいし、実際に人をたくさん乗せて船が動いているところや、離島での船の活躍を見るのがとても楽しみです!
今後は、ソフトウェアだけでなくハードウェアの開発もしてみたいし、常に興味があることや、新しいことにチャレンジしていきたいです!
ー自分の時間を大事にしているという言葉が、なんだかとてもいいなと思いました☺いつも勉強熱心なエミールさんの紹介でした。