皆さんは志望する企業に対してどんな印象を持っていますか?
明るい?活発?インテリ?
でもその印象って「実際に入社すると全然違った。」なんてことが
世の中にはあります。
就活における大切なポイントの1つ!
それは『ミスマッチ』を無くすことです。
ミスマッチとは、採用において企業と求職者の間で起こる「認識のズレ」のことです。
学生が入社前に抱いていた印象と入社後の実態がかけ離れているため起こる問題であり、
早期退職に繋がってしまうリスクがあります。
ミスマッチは企業側にも求職者側にもメリットがありません。
デジアスに入社するかたにもミスマッチは起こってほしくありません。
そのために。。。
「「「リアルなデジアス」」」
お伝えします!
ミスマッチを起こさないために、この投稿がデジアスの選考にエントリーするかの
判断材料になると嬉しいです。
今回リアルなデジアスをお伝えするメンバーは「23卒」!
実は今記事を書いている私も23卒。
つい最近入社した新卒です!
デジアスでは、内定した段階からインターン生としてデジアスで働くことができます!
私たち、23卒も昨年の8月から実際にオフィスに行き、研修をしてきました。
そのため、実際に私たちがオフィスに出社してみてどのような印象を受けたのか。
約半年間インターンを続けてきた23卒視点から見た、デジアスの印象をお伝えしていきます!
Q1.インターンをする前と現在を比較してデジアスの印象は変化しましたか?
結果は変化したと回答した人が約8割を占めました!
人によって変化を感じた度合いは違えど、
「全く変化しなかった」と回答した人はいませんでした。
みんななにかしらの印象の違いを感じていることがわかりますね!
やっぱり実際働いてみないとわからないことはあるんです。。
面接の時だけがすべてではないと改めて考えさせられます。
では、つづいてどんな変化があったのかを見ていきましょう!
Q2.あなたは選考を受ける前、デジアスにどのような印象を持っていましたか?
1位 明るそう
2位(ゴリゴリの)体育会系
3位 楽しそう
ほとんど上記3つの回答に当てはまりました。
今この記事を読んでくれている皆さんも当てはまる部分があるんじゃないでしょうか?
なぜこの印象を受けたか理由を聞いてみると、
「採用HPが走っている写真だったから」「PR動画で走っていたから」
みんなくちをそろえて走る走る。。。
え。デジアス走りすぎでは?
確かに採用HP、動画で走る、おまけに社名に〈アスリート〉がつくと
「もう体育会系一色じゃん。」と思いますよね。
私もデジアス、走ってる印象あったなあ。。
と、ここまでが「選考前」に感じていたデジアスの印象でした。
(デジタルアスリート採用HPより)
ちなみに採用HPはこんな感じ。
カラフルで個性的でみんなの印象に残るのも納得です!
採用HPが気になった方はこちらから↓↓
https://ppc-master.jp/recruit/
(PR動画)
この動画はデジアスの採用HPでも流れてます!
動画の7割くらいは走ってますね('_')
動画の最後、東京タワーに向かって走るシーンはめちゃめちゃかっこいいです!
PR動画はこちらから↓↓
https://youtu.be/TuznfD_FtWo
ではでは、次は肝心の「インターンを始めてから」のデジアスの印象をご紹介します!
Q3.インターンを始めてから、デジアスにどのような印象を持ちましたか?
けいた)みなさん元気です。常に挑戦する姿勢を求められます!
朝礼や交流会などの行事は常に元気で、ワイワイしています!
最終選考時に朝礼に参加させていただいたことがありましたが、
そのときと変わらず元気だなという印象が強いです。
また、デジアスは会社の理念として
「すべての挑戦をさらなる高みへ」を掲げているため、
自分はこの理念を体現するためにどのような挑戦をして、どう高めるかが常に求められています!
23卒は「圧倒的な理念体現者になる」を目標に、月ごとに目標を定めて目標達成のために
日々新たな挑戦をしています!
ここで、23卒内定式後に行われた交流会の様子をご紹介します!
写真をみるだけでもワイワイと楽しそうな雰囲気が伝わります!(^^)!
(いったいこれはなんのポーズ??)
続いての回答はこちら!
はな)自分のやりたいことや意見を尊重してくれます!
デジアスは、だれでも意見が言いやすい、風通しの良さが魅力的です。
「挑戦したい!」と思ったことに対し、背中を押して挑戦させてくれる環境があったり
周りの方が快くサポートしてくれたりします。
インターン生は基本的な業務として「研修+α」がありますが、希望することで
現場にでて実際の業務を経験させてもらえる場合もあります!
入社してからしばらくは研修で現場にでることはないので、インターン生で体験できるのは貴重です✨
挑戦は常に求められていて、「自分のやりたいことや意見を尊重してくれる」のは、
たくさん挑戦しなさいというメッセージだなと感じます。
「挑戦したい、経験を積みたいと望んでいるひとには持ってこいの会社だな」と改めて思いました。
では、最後の質問に行きましょう!
ミスマッチを防ぐために一番読んでほしいところです!
Q4.インターンを始める前と現在を比較して感じた1番大きな印象の変化は何ですか?
1位 オンオフの切り替えがはやい
インターンを始める前は、最終選考時に朝礼に参加させてもらったことしかなかったため、
元気でワイワイしている印象が強すぎて、静かに業務をしている印象がありませんでした(^^;
でも実際に働いてみたら、オフィスはシーンとしていて、みなさんパソコンに向かって真剣作業。
普段のワイワイ具合からは想像できないくらい仕事の切り替えが早く驚きました。
りく)メリハリがすごいと感じました。自由度が高い仕事ですが、仕事に対してプロ意識を持って取り組んでいるんだなと思いました。
もえ)オンオフの切り替えがしっかりしていてすごいと思いました!
交流会などオフの時の先輩方は賑やかなのに、、というギャップです!笑
一人ひとり目標やビジョンを強く持っていて尊敬しますし、アワード(表彰式)で先輩方の仕事に対する想いがかっこよかったです!
2位「体育会系」だけじゃない
さきほど紹介しましたが、インターンを始める前のデジアスは
とにかく「体育会系」の印象が強かったです!
採用HPやPR動画で走っている、朝礼が元気という部分の印象が強かったのが要因でした。
ですが、実際にインターンを始めてみて、たくさんの社員さんとお話をしてきて、
「意外と体育会系じゃない人もいるんだな」と感じました!
ゆうか)社名と朝礼の雰囲気に圧倒されすぎて、体育会系しかいないと思ったら
意外とそんなこともないなと感じました!
スポーツをやっている人が多いし、他の会社に比べて「元気にいこう!」という部分はあるけれど、
物静かな人もいるし、運動よりも芸術とかの方が好きという人もいて個性が豊かな会社だなと思いました!
3位 根性よりも生産性を重視
体育会系の印象が強いとどうしても「熱血」「根性」論が広まっているのかなと考えてしまいます。
しかし、実際に働いてみて、「効率」や「生産性」を意識して仕事をされている方が多いことに
気づきました。
みづき)もっと根性で頑張れ主義なのかと思っていました。実際インターンをしてみて、「根性で」「気合で」と言われたことは1度もなくて、どうしたらもっと成長できるのか、なにがダメだったのかを分析して論理的に考えるように指導していただくことがとても多いです。
マルチタスクが多い業種ということもあり、効率、生産性を重視しており、
数字や事象を分析して進めていくことが多いため、みなさん本当に「ロジカル思考」です。
もちろん地道な仮説検証や分析を行っていくため、やる気と根性は必要ですが、
生産性を意識して仕事しようという考えがデジアスには浸透しています!
以上が23卒がインターンを経験して感じたデジアスの印象です。
皆さんが想像してたデジアスとのギャップはありましたか?
そのギャップが良い方向に向いていたら嬉しいです。
繰り返しにはなりますが、就活で大切なポイントは
「ミスマッチ」を無くすことです。
自分はどんな企業に入りたいのか、その企業の印象や雰囲気に自分はマッチしているのか。
たくさん情報収集して、自分にあった企業を選び抜いてくださいね。
そしてこの記事を読んで、自分はデジアスとマッチしていると感じてくれる方がいたら嬉しいです。
エントリーお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
みなさんの就活が良い形で終わることを祈っています。