突然ですが皆さん!
みなさんは、選考に向けて緊張や不安を感じることはありませんか?
企業によって様々な選考方法がとられていますが、中でもよく目にするのは、
【グループワーク】と【面接】。
少なからずどのような点に気をつけよう、どのように対策をしようと考えたことがあると思います。
しかし、グループワークも面接もその時にならないと何をするのか・何を聞かれるかわかりませんよね。
そこで今回は!
デジアスの選考において、それぞれどのような目的で行われていて、何を見られているのか。
人事担当、そして朝狂い隊長でもある清水章子さんにお伺いしてみました。
またデジアスで過去に行われた驚くべき選考についても、こっそりお伝えしたいと思います!
(しかし、昔の選考方法ですのであしからず)
企業によってもちろん差があると思いますが、皆さんが選考に臨むにあたって、
選考に対する心持ちや心構えなど、背中を押すことが出来たらとても嬉しいです!
それでは早速行きましょう!
● グループワーク編
グループワークとは?
選考に臨む他の学生とグループになって、与えられたテーマについて
議論したり、成果物を作って発表したりする選考形式のこと。
【 Q:デジアスの選考においてグループワークを行う目的はなんなのでしょうか。 】
A:チーム内での活躍の仕方と行動力を確認すること
グループディスカッションにおいて重要となることは、
「自分の能力を示す」ではなく、「チームの中でいかに価値を発揮するか」に意識を切り替えること
です。
私たちデジアスの仕事は、一人ではなく周りとコミュニケーションをとり協力しながら進めていきます。
そのため自分の専門分野でアイデアを出したり、他のメンバーの意見を理解し尊重することが
とても大切となります。
よってこのグループワークでの行動は、仕事における立ち回りとして見られます。
1人で目立ちすぎたり、自分の意見に固執して柔軟性がないなどの言動をとってしまうことは、
あなたにとって逆効果になるでしょう。
少し余談となりますが、、、!
デジアスで行われてきたグループワークでは、参加した多くの学生から「とっても楽しかった!」と
毎回ポジティブな感想を数多くいただきます!
また、グループワーク選考を通じて多くの学びを得ることができるため、
自身の成長につなげることができます!
今後の選考においてグループワークが実施されるかは定かではありませんが、
もし行われた際は、ぜひお楽しみにしてください!
【Q:グループワーク選考において注目して見ている点はどんなところですか?】
A:①チーム内ではどのような役割を担っているのか
②行動の量とスピード
③素直さ
④素が出せているか
上記が注目される意図は、グループワークの目的である「チーム内での活躍の仕方と行動力」を見るため
です。
しかし、なんと見られている部分はそこだけではありません!!
ここだけの話、、、
普段のあなたと選考での姿にギャップが出過ぎてはいませんか?!
身につけているもの、スマホカバーなんかからも普段の様子を見抜かれています!
選考官はちょっとした違和感にまで気づいてしまうようです。
私もそのお話を先輩から伺ったとき、「そんなところまで見ているんですか?」と驚いてしまいました(笑)
しかし、だからといってそれらを選考のために変えるのは違います。
デジアスでは特に相性を大切にしてるからこそ、本当の人柄が見えてこないと、
デジアスと合っているのか、一緒に働きたいか、そもそも判断ができません。
そのため選考において一番重要となるのは、
「普段通りのありのままの姿を見せること・知ってもらうこと」なのです。
●面接編
【Q:デジアスの選考において面接を行う目的は何なのでしょうか?】
A:デジアスとマッチしているかを見ること
デジタルアスリートでは特に「価値観重視の人物採用」を行っています。
そのため、デジアスの面接選考では、選考に進む方がデジアスの理念や価値観に合っているかどうか、
一緒に楽しく働いていけるかなど、デジアスとの相性&マッチ度を見ています。
ではデジアスと相性が良い人って一体どんな人なのでしょうか?
・相手の立場になって考えられる人
・目標達成のためにすべきことを逆算して考えられる人
・新しい情報に目がない好奇心旺盛な人
・成長のためなら、コツコツ地味な仕事が出来る人
・明るくコミュニケーションが取れる人
・物事を前向きに考えられる人
デジアスでは共に成長できる仲間を求めています!
【Q:面接において注目している点はどんなところですか?】
A:①素が出せているか
②今までの経験から何を学んできたのか
③どのような思考習慣があるのか
④熱量
デジアスでは長期的な視点でも関係を大切にしていきたいと考えています。
採用された後も、自分自身を偽らず、企業の理念や文化に適応しながら
自身のスキルや経験を活かして働くことが大切となります。
そのため、選考官はあなたが「ありのままの姿」を見せてくれることを望んでいます。
選考官はあなたの本質をすぐ見抜いているでしょう。
無理して背伸びしたりかっこつけることなく、飾らないありのままの自分を見せることが、
選考に臨む上でとても重要となります!
【 1泊2日のグループワーク事件!】
昔、デジアスの選考方法として「一泊二日のプレゼン会」が行われたことがあったようです。
まず選考の時点で、合宿が行われていたことに私は驚きだったのですが、
それ以上に衝撃を受けたエピソードがこちら。
「徹夜で作ったプレゼン資料も
全員不合格を出されるっていうシナリオなんだけど、
その後、反省点や改善点がある人は手を上げてって言われるのよね。
そこで手を上げて発言した人が
次の選考に進むっていうオチが待ち受けてた笑
(つまり資料のデキなんて最初から見てない/(^o^)\)」
なんと、選考官が見ていたのはプレゼンの内容や発表ではなく、そのあとの行動力だったのです、、、
その後の選考では、激ムズのボードゲームも行われたらしいです。
選考と見せかけて、センスを見られていたのかもしれません。
(デジアス恐るべし、、、)
【 最終選考でまさかのラフティング?! 】
これもある先輩からお伺いしたのですが、
最終選考という名のお祝い会?で、目隠しされてラフティングに連れて行かれるということがあったようなのです!!
もうアクティビティですよ(笑)
そして最後に!
社員さんがクラッカーとともに「おめでとー!」といったお祝いが行われたようです。
クスっと笑えるなんともあたたかい、そしてなんとも信じがたいエピソードですよね!
どちらもデジアスの昔の選考(コロナ前)となっていて、現在の選考はまったく別の形となっているのですが、それでもデジアスらしいなと思いました!
デジアスでは毎年新卒選考を行っており、24卒の新卒採用からは採用人数を
「2倍」にも増やして選考が行われています。
最後に、新卒選考にかける思いをデジアスの人事担当である章子さんにお伺いしました。
【Q:マッチ度の重視や選考を通じての成長など、新卒選考にかけている思いを教えて頂きたいです!】
「デジアスと関わってくれたことが、少しでも相手の成長につながってほしいと思って取り組んでいます。
弊社のミッションである「すべての挑戦をさらなる高みへ」の「すべての挑戦」には「就活」も含まれています。
エントリーしてくださったすべての方にご入社いただくことは叶いませんが、
興味を持ち、関わってくれた以上、全員の成長につながってほしいです。
そうやって全力で向き合い、ありのままの自分で関わった先に、
お互い「一緒に働きたい!」と思えることを目指しています!」
※毎年採用の男女比は半々くらいか少し男性が多めになることが多かったようですが、
私の代(23卒)は女性が多めでした!
最後までご覧頂きありがとうございます!
就活は初めてのことだらけで緊張しますよね。
たくさん考えてイメージトレーニングをして、そうやっていくうちに知らぬ間に、
ありのままの自分が隠され、就活のために作り出された自分になっているかもしれません。
就活で行われる選考は「ミスマッチ」を防ぐものでもあります。
ありのままの自分を必要としてくれる場所がきっとどこかにあるはずです。
各選考で何が求められているのか、どういう気持ちで臨めば良いのか、これから選考に臨む上でなにかのヒントになったら幸いです!
皆さんの就活が素敵な未来につながることを願っています!