こんにちは!HR&カルチャーチームの中澤です。
最近、キュルキュルでは【部活動制度】を作りました!!
・頭や体を使って交流できるもの
・創造性、クリエイティブなもの
という条件を満たせば、どんな部でもOK!!部活動に参加すると補助費が出ます。
記念すべき1つ目の部は・・・ゴルフ部!!
名古屋オフィスメンバー10名で、打ちっぱなしに行ってきました!!!
私達のコア事業であるゴルフ。
社内には、ゴルフが好きで入社したリアルゴルファーもたくさんいますが、一方で「実はやったことない…」「ラウンドはまだちょっと…」というメンバーも。
社内の交流はもちろんのこと、ゴルフへの接点・理解を深めるため、社内にリアルゴルファーを増やそう!ということで、まずは打ちっぱなし!
(↑↑手前はキュルキュルの凄腕エンジニア。ひたすら黙々と練習、そしてすさまじい上達っぷり。性格出るなぁ。真ん中のCLリーダーは早々に諦めて寝てました、性格出るなぁ。経験者達からの熱いご指導も有難い)
今回参加者の内訳は、ラウンド経験有のゴルフ好き4人、ラウンド未経験の打ちっぱなし経験者が4人、打ちっぱなし初体験が2人!やはり一般よりゴルフ経験率はかなり高い…!
さてここで、
ゴルフをする人って日本にどれくらいいると思いますか???
正解は900万人!
ちなみに年1回以上ジョギング・ランニングをする人は、900万人前後と言われています。
そう考えると、ゴルフをする人って思ったより多いと思いませんか?
打ちっぱなしに行った日は水曜の昼間でしたが(名古屋オフィスは水曜休み!平日休みって快適イイネ)、打ちっぱなし場はほぼ満員!(満席?)ゴルフ好きはたくさんいるのです!!
ただ気になるのは「ほとんど男性」ということ…
女性ゴルファーは900万人のうち15%、約135万人。マイノリティーなのです。
つまり100人いたら、15人。そうなるとゴルフ場やゴルフショップ、メーカーなどゴルフ業界全体が「15人しかいないお客さんに手をかけるより、85人向けのサービスにしよう」と考えてしまうのです。
そうなると、女性が快適にゴルフを楽しめる環境はますます減っていってしまう…
さらにもう一つ驚きのデータがあります。
新しくゴルフを始める女性は、年間25万人いるというデータがあるのですが、この25万人のうち、1年後もゴルフを続けている女性は、なんと「4,500人」!!!なんと、1.7%しかゴルフを続けないのです!
女性ゴルファーを3割に!
私たちの掲げる大きな目標は「女性ゴルファーを3割にすること!」この「100人中30人のお客さん」を実現することで、ゴルフ業界が今まで以上に真剣に女性や初心者のニーズに向き合うようになってくれるからです。そうすれば、女性にとってゴルフはもっと楽しく、もっと続けやすいスポーツになる!人と人をつなぐスポーツに多くの人が参加できる!その思いで、私たちは日々邁進中です!!
(↑↑キュルキュルの敏腕デザイナー。見た目とは裏腹に飛ばし屋。スクールの先生に「打ち方に優雅さがない」と言われたらしい)
天気がいい中での打ちっ放しはとっても楽しかった!次の活動はいつかな~
(2時間半のゴルフ後、みんなで6時間飲みました。もはや何部だったのか)
かくいう私もラウンド未経験・・・今年度中のラウンドデビュー・・・しようかな・・・
※出典:矢野経済研究所「ビギナー・早期リタイアゴルファー実態調査」、(株)ゴルフパートナー推計、笹川スポーツ財団「スポーツライフデータ」